プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125ccのバイクを購入しました。(シャドウ125)そこで!ナンバープレートがピンクなんです!!!どうにかピンク色を変えるか、目立たなくする方法はありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

ボアダウンして黄色ナンバー登録、またはボアアップして自動二輪登録するしかないでしょう。

色を変えたりフィルターを通して色を変えることは違法になります。
    • good
    • 0

幾つか回答が消えたのでまとめます。


まず125ccまでのバイクは原付といわれ、一般的には
3番の方が指摘されてるように

 50cc未満(原付1種)白いナンバープレート
 50~90cc未満(原付2種)黄色いナンバープレート
 90~125cc未満(原付2種)ピンク色のナンバープレート

が多いです。
ところが原付は道路運送車両法では原動機の付いた「自転車」で、ナンバーは税金を納めた証としての「標識」になるためデザイン・色は全国一定ではなく、税金を納める市区町村が独自に定めます。
私の確認した範囲では大阪市内は125ccクラスでも黄色ナンバーになっており、逆に和歌山や私の近所でも50ccクラスがピンクのナンバーもありました。
従って、ご近所にこうした一般的ではないナンバー区分の市区町村があれば、そちらに登録を変えれば別の色のナンバーが交付されます。
この場合、住民票を移さなくても実際にその市区町村で使っている証明(アパートの契約書・学生寮在寮証明・駐輪場を定期的に使用していることがわかるもの等々)があれば結構です。

それと自動車の場合、極端にナンバープレートが汚れている(色が変わったしまった)状態で走ると整備不良を取られる可能性がありますが、原付は前提となる道路運送車両法の対象外のため、整備不良を取られることは無いと思われます。
但し、以前は表示すら努力目標でしたが、都道府県の道路交通法に関係する規則が改正され罰則規定もあるので、現在は見やすい状態にする必要はあります。
私見ですが、ナンバー等がきちんと判別できれば、経年変化や過度の洗車で色が褪せても問題は無いでしょう。

最後に原付を自動車に格上げする事も可能で、サイドカーを取り付けて軽二輪にする方法と後輪を同軸2輪(三輪車)にして「トライク」と呼ばれる自動車にする方法があります。
これに付いては

QNo.993693 「スクーターで・・・」
において、原付で高速道路を走行する方法として解説してありますからご参考にしてください。
    • good
    • 0

コンパウンド入りのワックスで、頻繁に磨くと色あせた


ように、自然の感じで(ピンク色)うすくなります。
    • good
    • 0

車体もナンバープレートと同じピンクにする。

これだと
プレートの色を変えずに目立たなくなります。
私も125ccの車両を持っていますがこれぐらいしか
考え付かずあきらめて乗っています。
    • good
    • 1

30年間洗車しなければ、ピンク色が目立たなくなります。



逆に毎日毎日ナンバーを磨いていれば、そのうち色褪せてきます。

上記の方法であれば違法ではありません。経年変化ですので。
    • good
    • 1

サイドカーを付けると「軽2輪」になって白ナンバーになります。



http://shibazaki-motors.web.infoseek.co.jp/sidca …

大阪市で登録する。
黄色になります。

http://blog.livedoor.jp/tanjo0711/archives/cat_1 …
    • good
    • 0

こん**わ



 50cc未満(原付1種)白いナンバープレート
 50~90cc未満(原付2種)黄色いナンバープレート
 90~125cc未満(原付2種)ピンク色のナンバープレート
 とナンバーの色が決まっています。
 色を変えることは出来ません。

 また、見えないと警告もしくは整備不良を取られるおそれがあります。

 それを承知でするのなら色を変えたりナンバーの取り付け角度を変えてください
    • good
    • 0

250ccに!買い換える!どうでしょうか!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!