アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相撲に反則にはならないけど汚い手ってあるんですか?

A 回答 (8件)

決まり手の一覧です


http://club.golf0.net/sumo/

・素首落とし 
相手の頭のうしろをたたいて前に倒す技
立会いで、相手が立つ前に後頭部を叩く。図解ではエルボーを落としてますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

決まり手一覧

お礼日時:2017/07/26 16:40

横綱と大関が格下相手に変化。


見てて一番がっかり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

がっかりはされるかも知れませんが、汚い手とまでは…

お礼日時:2017/07/26 16:52

白鳳がそうですが。



ま、日本人でないから、どうでもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大相撲に誘ったのは日本人では…

お礼日時:2017/07/26 16:51

番付上位になると厳しく言われますね。


引いたり叩いたり、飛んで変わるのは良くないと…。
上位の突っ張りもよく言われますが、下位力士が上位力士に突っ張り合いを挑んで、その結果両者の突っぱりで意地の張り合いになるのは見ごたえが有りますね。

今はそういう力士が居るのか判らないですが、昔の大関若嶋津が何時もユルユルのまわしで相撲を取っていました。
若島津は軽量なので組むと不利になるから、組まれても相手にしっかりと組ませない為に、まわしをワザとユルユルにしめていましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

相撲は相撲の実力で勝負して欲しいですね

お礼日時:2017/07/26 16:49

この数日白鵬が張り手を多用していますが、相撲界の長がする手とも思えず。



上位(横綱 / 大関)が出して小言を言われるのは「叩き込み」。下がって叩く。前向きとは言えず。ただ、小言いう位なら上位陣の禁じ手とするとか、一場所に2度したら罰金とか降級にしたら良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

長い歴史のある伝統競技なので、ルール変更は難しいと思われますね

お礼日時:2017/07/26 16:39

汚い手というより


横綱などが
相手の足を持つというのは
横綱にふさわしくないと
よく言われますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

野球で言えば4番バッターが送りバントをする様なものですね

お礼日時:2017/07/26 16:35

汚い手と言うか、珍しい一手は以前、角界で最も体重が軽かった(確か98㎏)舞の海関が使った、相手の目の前で両手で「パン!」と手を叩き、相手を一瞬、ひるませる「猫だまし」という一手です。


その取り組みで舞の海関が勝ったのかどうか忘れましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

白鵬が使ったのを見た記憶があります

お礼日時:2017/07/26 16:33

ここだけの話…



大きな文字で書けませんが、横綱白鵬の左エルボースマッシュ。
相撲用語ではカチアゲなので、反則ではないです。

カチアゲという技は相手の上体を起こすのが目的ですが、エルボースマッシュは相手の顎を打撃するので、一発でKOされた力士もいます。
怖いですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まるでプロレスですね

お礼日時:2017/07/26 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!