アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が感動したり、おもしろかった小説や漫画のネット評価がすごく悪かったとき、自分は感性がないんだなと情けなくなってしまいます。

みなさんはネット評価をどの程度気にしますか?

A 回答 (9件)

情けなくはないです。


比べるのであれば、数年後の自分がどう思うかで決めればいいと思います。
私の場合は、ネットではなく自分の感想を大事にします。

レビューは、目の肥えた人から普段小説など読まない人のものなどさまざまです。
悪評だけでなく評価が良い場合でもあまり影響を受けないことが大事だと思います。

ネットの評価を気にすると、「ネットで評価されているから面白く感じる。ネットで悪評だから面白くないように思える」という感性に変わってきますよ。
日本人特有の、調和を尊重する性格ゆえだと思いますが、ある意味空気を読むようになってしまうんですよね。

自分の中から生まれた感情を大事に、個性を失わずに作品を楽しむことが大事です。
評価が悪いことだけに注目するのではなく、「なぜ評価が低いのか。どういう感想をみんな書いているのか」に着目しましょう。
「ヒロインの女がみんな好みじゃないからクソ。★1」といったレビューって、参考になりませんよね。

自分が成長すれば、とたんに駄作に思える作品も少なくないです。
自分の視野を広く、学ぶことを大切にしたほうがいいです。
    • good
    • 0

ネット評価を読んで、自分と同じ意見の人がいたら「分かる分かる」って思うし、違う意見の人がいたら「そういう見かたもあるか」と思うくらいで、気にはしません。


間違っても「感性がない」とは思わないです。

亡くなってしまった私の母親とは、そういう話をしたときの感性が似ていて、とても楽しかったです。
友達とか彼女でも同じで、シンクロできる人と話すのは楽しいし、ズレたときの驚きとかもありますが、それは親しいからこそ。
ネットの評価って赤の他人のだからねぇ、それが百人いても千人いても関係ないし。

大体小説とかマンガっていうのは自分一人で楽しむものだし、一人ひとりの感想は違って当たり前。
自分が多数派かどうかなんて、どうでもいいことです。
例えば私は50代ですから、20代の人達と感想が違うのは当たり前のこと。
同世代だとしても、感性が同じ人ってそんなにいませんし。
それに、一冊の小説の感想が全員同じっていう世の中は気持ち悪いですよ。

amazonで高得点の人と最低の点数の人のレビューって全然違うことが書いてあって、それを比較して読むことで参考にはなりますね。
    • good
    • 0

ぜんぜん気にしません。


むしろ世間と自分の評価がちがうとちょっと嬉しい。
自分は平均的なつまらない人間じゃないんだなと思うから(笑)
    • good
    • 0

ちょっとショボーンとするけど、あんま気にしません。


それこそ感性なんですから、人それぞれ。
    • good
    • 0

自分が楽しむ為のものなので、映画は絶対に一人で観に行きますし、本を人に勧めることもしませんし、他人の評価は全然気になりません。



というか、何かしらの作品の口コミ、ネット評価自体を見ないです。

自分の感性で自由に楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0

「意見・思考は合わないのがあたりまえ、あえばラッキーくらい」の考えでよいのでは、、、もっと楽しく生きたらよいかもよ

    • good
    • 0

全然気にしないですよ


世の中十人十色
皆、感性が違いますから

自分に近い感性を持つ人を探して、面白さを共有できたら嬉しいけど、共有できなくても、その作家さんの感性に自分は近いんだな、と思うだけです

多くの人と面白さを共有できないと 自分はマイノリティだと凹むでしょうが 多数派が必ずしも正しかったり偉いわけでは無い。

自分の感性に誇りを持てばいいと思います。
    • good
    • 0

自分はネットの評価はあくまでも人の感想と見ていて(当たり前だけど)それを見て気づかされたらそこの部分を読み返して改めてその本のことを感じ取ってます人によって趣味や好きなジャンルは別です例えば外で遊ぶのが趣味な人がいたり家の中でゴロゴロと過ごしたりゲームをしたりするのが趣味な人がいたりと同じでネット評価がわるかったりしても自分が楽しく感じたり面白く感じたり出来ればそれでいいなと思ってます。

ですので自分で面白いと思った本のネット評価が悪くてもあまり気にせず自分の読みたい本だけを読んでいけばいいと思います。
    • good
    • 0

でも、感性って人それぞれですからあまりネットの評価なんて気にしなくてもいいと思いますよ。


自分は全く気にしません、自分が気に入ったものを見たり読んだりするだけですから。

一番いい例は、アカデミー賞なんて、どんなに人気があってもそれが受賞するってわけではないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!