プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在更地の空き地(約70坪)を所有しておりますが、雑草がかなり繁茂しています。
そこで草刈りをしたいと思いますが、刈払鎌(刃渡り210mm)か造林鎌(刃渡り270mm)のどちらかを使って草刈りをしたいと考えています。そこで、質問なんですが、
 
1 一人で鎌を使って、何日かで草刈りが出来るでしょうか?
 2 上記の鎌以外に何か良い道具はありますでしょうか?

できるだけ、手でやりたいと考えております。
 このような草刈りを経験なさった方、専門的にご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか

A 回答 (4件)

刈り払い鎌、造林鎌、って、


手持ち鎌の事ですよね?
それのどちらかを使い70坪の草刈り…
手作業で草刈りはこの時期倒れますよ!
先の方も書いてますように、
エンジン付き刈り払い機で草刈りした方が良いです。
レンタルでもよし、購入でもよし。
刈り払い機を使用の場合は、
地面に石などがある事を考え、刈り払い機用の円刃は、
ダイヤモンドを埋め込んだダイヤモンドチップソーを取り付け作業すると良いです。
石などに当たっても刃こぼれなどが少ないため。
暑い中での作業となりますので倒れないよう作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの回答者様も大変参考になりましたが、刈り払い機の刃のことまで教えていただいたNo4さまをベストアンサーといたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 22:05

1.1時間4坪ですから、18時間、1日6時間やって3日、腰痛で動けなって1日でダウンするので、1週間以上(^_^;



2.草刈機なら100坪が1時間(慣れた人なら40分)

ホームセンターでレンタルしてるので、借りた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数値でご回答していただき、ありがとうございます。1時間で、どのくらいできるかやってみて考えたいと思います。

お礼日時:2017/07/23 22:01

農家です。

年に数回の除草対策となれば「刈り払い機」を準備されてはいかがでしょうか?。ホームセンター当たりでは2~3万で買えますし、騒音が気になる環境なら除草剤も選択肢の一つです。
レバーで加圧しながら液剤を散布する「背負い式」なら15000円ほどで買えるかと思います。因みにですが、鎌を使っても一日で十分刈れると思いますが慣れない方は疲れますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後のことを考慮いただいたご回答ありがとうございました。刈り払い機、除草剤の散布等も選択肢としてよく考えたいと思います。

お礼日時:2017/07/23 21:51

その程度は一日でやれるんですが、


自分で一日振り回して刈れるかどうかの判断です。
何日かかけてもいいならどちらでも構わない。

整枝剪定するはさみが比較的使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。ご忠告に従って再検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!