アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の隣の住人なんですが、1年前に県外から引っ越して来ましたが、車のナンバーはそのままです。

これは とある人の意見によると

”道路運送車両法に違反で
犯罪行為となります。
ナンバーを変えないでいると言うことは
れっきとした犯罪です。
・・・・・・
要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、
ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。
殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。”

だそうです。そこで質問ですが、違反と犯罪の違いって何でしょうか? また、それが犯罪だとしたら、シートベルトの締め忘れや 免許証不携帯のような軽微な違反も やはり犯罪になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • でも、安心してください。違反したからと言って、犯罪者になるわけではないようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 15:57
  • 軽と普通でも扱いが違うようです。そして、軽の場合は 必ずしも車庫証明が必要というわけでもなさそうです。

    また、ここで車庫証明の条件に一つに

    「車庫が、使用の本拠の位置(居住地・事業所の位置)から2km以内の場所にあること。」
    というのがあり、使用の本拠の位置は 居住地でなくて、事業所でもいいわけです。

    また、これは 国土交省の管轄で 警察も法律の専門家ではありませんので、この手の案件に関しては滅多なことで検挙することはないようです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 17:01
  • うーん・・・

    運転免許の住所変更は道路交通法の範疇なので 警察も ナンバーの変更よりは少しうるさいかもしれませんが、それでも 悪用とかしない限り、検挙するのも珍しいのでは?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/23 18:52
  • うーん・・・

    犯罪と違反については すでに この質問でも oshiete_bitteさんが 市井の一般人によるざっくりとした用語理解・用法で 言及されていますね。
    そして、法学上の定義については fruit0722さんが引用された質問で love_pet2さんが簡潔に説明されています。
    そうすると、ただ ナンバーを変えないでいるのは 法学上の定義でも 市井の一般人によるざっくりとした用語理解・用法でも rgm79quelさん以外は 犯罪とは呼ばないようですね。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/24 19:29
  • プンプン

    >3年前の回答が「素人というか稚拙で飛躍」していて「眉唾な回答」ですよねって主張したかったんですね。
    そういう回答は他にも沢山あります。それで、私が特に疑問に思ったものを ピックアップして 少し視点を変えて 改めて皆さんのご意見を伺いながら検証しようと思いました。

    >専門家の集まる場所ならともかく、こんな場で「犯罪」の用語の定義についてツッコミするのは、野暮ってもんだろうなあと思います。
    誤解されているようですが、ここは、一応 専門家の方も時々見えられますので、専門家の見解が得られれば、ラッキーだと考えております。それで、詳しい人ム の気分を選びました。
    ところで、myrtille54さんって誰ですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 19:20
  • へこむわー

    rgm79quelさんは車に関しては専門家のようですが、法律に関しては素人さんのようですね。
    だから、ギャップを感じたのかもしれません。
    というか、そういう fruit0722さんこそ、rgm79quelさんと同一人物だったりして。( ´∀` )

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/25 20:15

A 回答 (10件)

厳密に言えば違法でしょうが 現実には 次の車検が来るまで そのまま乗っている人が多いです。


他県ナンバーが走っていても 一々停止を求められることは有りませんしwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>他県ナンバーが走っていても 一々停止を求められることは有りませんしwww
しかし、警察の職質に遭う可能性は高いかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/23 18:32
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過去のQAのURLの記載はしましたけど、「引用」はしてないですよ。

myrtille54さん。

3年前の回答が「素人というか稚拙で飛躍」していて「眉唾な回答」ですよねって主張したかったんですね。myrtille54さん。

専門家の集まる場所ならともかく、こんな場で「犯罪」の用語の定義についてツッコミするのは、野暮ってもんだろうなあと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

野暮かもしれないけど、とある質問で 回答者の見解が分かれた時、必ずしも BAの意見が正しいとは限らないと思うんです。そうやって、私なりに真偽を精査しているつもりなんですが、大目に見てくださいね。
でも、私もこれで、fruit0722さんがURLの記載された質問のBAの意見にも一つ確証が持てました。

お礼日時:2017/07/25 20:48

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420289.html
なるほど。

「犯罪」という言葉をどういう意味合いで使ってるかの問題じゃないでしょうか。
法学上の定義と、市井の一般人によるざっくりとした用語理解・用法の違いかと思われます。単に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引用された質問では love_pet2さんが 犯罪と違反の違いについて的確な見解を出しておりますね。それに対し、rgm79quelさんは いかにも専門家のような口ぶりのようで、素人というか稚拙で飛躍した結論を出しているところを見ると、眉唾な回答ですね。

お礼日時:2017/07/24 19:14

運転免許の住所変更と同じで、直ちに違法とはなりません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

住民票が異動されてれば


車庫証明や自動車税が
ありますからムリですよ

車が他人の名義なら
別だと思いますが…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそも、住民票が


異動されて無い方が
問題ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

住民票は異動していると思います。

お礼日時:2017/07/23 16:27

#1です。


 追記です。

 法律には理不尽なことも多々あります。

 たとえば駐車禁止場所の
 「駐車場や車庫の出入り口から3m以内」
 で車庫が自分の車の車庫でも違反だそうです。

 明らかに、取り締まる側の都合による法律です。

 妻の父はこれで切符切られてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100%ない。

その区域のナンバーでなければいけないと成ると先ず車庫証明が取れない。近所に大阪資本の会社が出来て引っ越し族が多数住んで居るが、未だナンバーがそのままが殆ど。車庫証明を取る際に警察に何も言われていない証拠。

違反と犯罪。私は交通違反はした事はあるが前科はない。犯罪者ではないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

>違反と犯罪。私は交通違反はした事はあるが前科はない。犯罪者ではないから。
そうですよね。すると、その とある方は 偉そうに 遵法精神とか抜かしていたけど、違反と犯罪の区別もつかないような
知ったかぶりをしていた ということですね。

お礼日時:2017/07/23 15:53

・既出です。


 【ナンバーを変えずに住所変更のみは可能?】
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7728471.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

ちょっと質問内容が違うんですよね。質問の事例でも違反なのは確かのようです。
しかし、それが 犯罪に該当するか否かです。

お礼日時:2017/07/23 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!