プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の自転車と衝突。左腕の腫れが未だにひかない。子供の母親が、「保険には入っていない!こういうのってお互い様じゃないんですか?それほどの事なんですか?」と逆ギレ状態。治療費を出してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さん、治療をするの?


もし病院などに行くなら健康保険証は使えないよ。

治療のときに保険証を使って(たぶん)3割負担で払うよね。
そのときの診療報酬は各保険機関へ請求されます。
国民健康保険なら各自治体、厚生なら各組合へレセプトが送られる。
レセプトには「事故」って書かれているわけ。

交通事故では保険機関は医療費を支払わない。
なぜか?
事故では原因者(加害者)がいるわけです。
加害者が治療費を負担するんです。
それを各住民や組合員が負担をするなんでおかしいでしょ。

もし保険証を使ったら、あとであなたのところに必ず確認の問い合わせが書面で入ります。
「事故で治療をされましたが原因を教えてください」
って。
ここで
「交通事故です」
と言えば残りの7割の支払いは拒否されます。
あとはあなたが病院と交渉、場合によっては残りの7割を含め全額を自費で負担することになりかねない(たぶんそうなる)。

じゃ、
「事故じゃなくうっかり転んでケガをしました」
とあなたが回答したとしましょうか。
虚偽の回答がバレたらあなたは保険金詐欺で機関から告発されます。
事情から実刑は免れるだろうけど前科は付きます。

いずれにしてもあなたは不利な立場。
今の状態で治療はしないほうがいい。
実際、事故では診療報酬(要は国が決めた治療費)を守る必要が無い。
いわば青天井。
事故だと言ってレントゲン写真でも撮れば、1枚で数万円の世界。

>保険には入っていない!

入る入らないは各自の自由です。
巨額の補償に耐えられないから一般ピープルは保険に加入するんです。
今どき自転車での賠償など、自動車保険の特約でも付いてくる。
めずらしいものじゃない。
入らないなら自費で補償すればいいだけで、被害者には関係のないこと。
あと。
物損や慰謝料、休業損害では過失相殺が適用されるけど、治療費ではニコニコ満額です。
お互いが相手の治療費をぜんぶ負担するわけ。
相手が無傷であなただけケガをしたのなら、ぜんぶ相手持ち。
未成年なら親が賠償の責任を負う。

>治療費を出してもらうことは可能でしょうか?

あなたは治療を必要とするわけ?
相手が出さなければ我慢できる程度?
この質問文だけでは状況がよくわからないけど、治療が必要なら相手の立場を考えることない。
相手の父親っているでしょ。
交通事故での無料の法律相談もある。

即、警察を呼び交通事故の扱いをしなかったのは片手落ち。

「弁護士に相談する。
その後訴訟に持ち込む。
弁護士費など裁判費用はそちらで持ってもらうから。」
でビビるんじゃない?
(会話の録音を忘れずに)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。
治療費は3割負担で既に支払ってしまいましたが、後日10割負担で払い直す?手続きは可能だそうです。ただ、相手が支払いに応じないケースは多いらしく、その場合は3割負担の支払いでことを収める対応しか病院側としては仕方ないようです。健康保険組合サイドはどうなのかは不明です。
あまり強く出ることのできない性格なので、かなり勇気が必要になるのですが、やはり納得がいかないので、今日加害者の親に連絡を取ってみようと思います。
詳しく教えてくださってありがとうございました。また相手の対応次第でご相談申し上げるかもしれません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/08/18 06:39

状況がわからないのでなんとも言えませんが。


自転車同士なのか歩行者対自転車なのかとか。

いずれにせよその母親の言い分は一般常識では通りません。
逆の立場で、そう言われたらどうするのか、と言ってやりたい。(子供が怪我させられてもお互い様で済ませられるのか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに自転車同士の衝突事故でした。衝突どころか、よそ見運転をしていた小学校に激突されたと言っても過言ではありません。
おっしゃる通り、逆に私がよそ見運転していてその子に怪我をさせたら、いえいえ、こういう事はお互い様なんで~♪で済ますのか?いや、自分が被害者となったら、こういう人は取れるもん取れるだけめいっぱい取りに来るんだろうな…と思ったら、腹立たしいです。

お礼日時:2017/07/24 15:50

自転車は車両扱い


これは交通事故です

事故は警察を
呼ぶのが義務です

きちんと届出をして
正当に賠償して
貰いましょう

揉める事案じゃ
ありません

今時、保険に加入して
居ない方が無責任

あなたは悪くないです

病院で診断書を貰い
警察署に行き
人身事故として
届出して下さいね

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から被害届を出すことはできるのか最寄りの警察に相談したところ、その場合私が1人で行けばいいと言うものではなく、双方揃って警察署に出向いてもらわないと、正式な事故届にはならないとのこと。もちろん、先方は無かったことにしたいのですから、警察に出向いてくれる訳ありません。
本当に、このご時世に保険にも入らず小学生の男の子を平気で自転車運転させている神経を疑います。うちはわが子が1歳になった時から途切れず必ず保険には入っていました。

お礼日時:2017/07/24 15:44

事故の内容がはっきりわかりませんが、たとえ自転車とは言え、人身事故となります。


厳しく言えば警察に届け出ことも大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに自転車同士の事故でした。おっしゃる通り、直ぐに110番すべきだったのですが、こんなことは初めてのことで気が動転してしまいどうしたらいいかわからなかったこと、相手が子供だったこと、相手の母親が自分の連絡先をきちんとメモして渡して来たので、かつ同じ街区のご近所であったこと、などから判断して、逃げられることはないだろうと、漠然と楽観してしまいました。その点では完全に私の落ち度だとしか言い様がありません。

お礼日時:2017/07/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!