アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で、妊娠してると
妊娠15週目とかいわれるじゃないですか?
それって、何をもとにしていってるんでしょうか??
誤魔化すことできますかね?

A 回答 (4件)

>誤魔化すことできますかね?


生理不順がないなら最終月経を基準に週数を考えますが、最終的には胎児の大きさに個体差が最も少ない時期に週数は決まります。
誤差はありますが、誤魔化すことはできません。
誰の子かわからない、という最悪な状態があっても、生まれたらわかりますしね。
    • good
    • 0

誰に、なんのために誤魔化すんですか?



まず、妊娠何週目は、ごく初期なら
最後の生理の日を基準に決めます。
これが計算上の週数です

でもこれは28日周期で予定通り、という前提なので
みんながそれに当てはまるわけじゃありません

だから初期の胎児のエコーで、大きさを元に週数と予定日を割り出します。

計算上のものとの差が一週間以内なら、修正しないこともありますが

基本的に、この本当にサイズにあわせた週数に直します。

妊娠週数が1週間以上違っていると、いろんな問題がでますよ。

中絶もそうですし、助けられるか助けられないか
早産の時、どれぐらいの病院の設備がいるのか
予定日を過ぎた時に、いつまで待っても大丈夫か。とか

下手なことすると母子の命にかかわることも起こりますからね。

病院で言われた週数や予定日をパートナーに誤魔化す、となると
母子手帳やエコー写真を見せない、などしなければいけなくなり
不自然さが出てしまうかもしれませんね。

個体差のない時期をすぎての初診になってしまうと
正確な週数はわからない、となってしまいますが
それでも成長度合いなどから何週も誤魔化せるわけはありませんし
ある程度の最終生理日や、胎児の成長具合で推測することになります。
初期から診察しないと、いろいろなリスクはあります。
    • good
    • 0

前回生理の日や生理周期、赤ちゃんの大きさなどを基準に決めることになると思います。

ごまかすのは大幅には難しいでしょうね。
    • good
    • 0

>何をもとにしていってるんでしょうか??



最終の生理日から。あとエコーでも推定できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!