プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが宜しくお願いします。
今から17年前に交通事故で恋人を亡くしました。
私が彼に甘えてしまったせいです。
遠距離でしたが、学生だった私は(彼は大学生)お金も無くいつも彼が会いに来てくれていました。
私は九州、彼は関東でした。

当時虐めに合い、その日も学校で性的虐めが辛くて彼に電話をしたら、翌日直ぐにかけつけてくれました。
その帰りに亡くなり、ずっと後悔して辛かったです。

それから5年後にとても私を愛してくれる人(今の主人)に出会い、亡くなった彼を忘れられないからと言ったのですが、それでも構わないと言い猛アプローチを受け娘を授かりました。

結婚して11年が経ちましたが彼の命日にはいつも手を合わせています。
主人はとても家族思いで、いつも私に尽くしてくれて、親戚や友人、兄妹も3億円の宝くじ並みの旦那さんだね、幸せそうで羨ましいと言葉を頂いてました。

そんなある日、娘の中学受験の為に塾に行く事になりました。
娘の担任をして下さる先生と初めてお会いした時、私は震えと汗が凄くて、横に居た主人が背中をさすってくれたのを覚えています。
先生が亡くなった彼と瓜二つで帰りの車で涙が止まらず、主人に正直に話しました。

それから先生の事は忘れようとしたのですが、家事をしてても、食事をしてても、運転しててもとにかく先生が気になって仕方がありませんでした。
5ヶ月になりますが、日に日に先生を好きになってしまい辛いです。


娘の受験にはどうしてもそこの塾が必要なので辞めさせる事も出来ません。

今まで共に生活してきた家族ですが、やはり先生の事が好きでこのままでは昔のようにケーキを焼いたりお菓子を作ったりと家族の為に接することが辛いです。
ご飯を作っていても先生はちゃんと食事をしてるのだろうか…、
家族で外出していても先生は休日1人で過ごしているのかな…
などとにかく1日先生の事を考えています…

娘が合格出来て、主人ときちんと離婚をしたら気持ちを伝えたいと言う自分と、、
あまりにも身勝手過ぎる自分への苛立ち、娘に辛い思いをさせてしまう、いつも私を守ってくれる主人をこの様な形で離婚させてしまう…
揺れています。

主人はこんな時でも私の背中を優しく摩りながら、そんなに辛いなら離婚して自分の人生を歩んでもいいんじゃないかな?俺は絶対別れたくないけどこのままだと君の身体が心配。ただ、離婚しても心底は幸せにはなれないと思うよ。
と言いました。。

先生は結婚はされていませんが恋人がいるかは不明です。
ただ容姿が似ているだけでどんな人なのかも詳しく分からないのに好きになっていくなんて馬鹿です。
主人や娘にも申し訳ないと思っているのに、感情の暴走が止まりません

最近は1日中寝ていることが多く心療内科で軽度の鬱だと診断されました。

どうしたらいいのか分からなくなってきました。助けて下さい

A 回答 (6件)

あなたの心の中に、突然亡くなった彼が憑依しているのです。

あなたの心に彼が取り憑いているのです。あなたの問題です。分裂的な思考方法を中止しないと本当の分裂病になりますよ。その傾向が文書の中に出ていることに気付きましょう。

結婚生活は、共同体の中での生活です。そして、夫婦は共生の気持ちを持って暮らしています。しかし、あなたのように、過ぎ去った過去を処理しないまま、結婚されても結婚生活の中で、いつも、いつでもという感じて過ぎし日の彼のことを想い続けていると、誰かに、何かに、というように乗り移ることがあります。

この乗り移ったのが塾の先生でした。現実と乖離した思考であることはあなたを始め誰の眼にも了かです。この乗り移った状態で現実の結婚生活を観るのは善くありません。二重の意識が発生します。既に発生しているようです。現実原則に気持ちを会わせることです。そして、現実の生活の中で語る言葉を可能な限り客観性のある言葉で語るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの言葉に少し救われた気がします。
私の心の問題だったんですね。
いつも何処かで彼を探していました。時が止まったままでした。でもそんな自分を断ち切らなくては解決しませんよね。
気付かせてくれてありがとうございます涙
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/24 16:46

死んだ彼と出会った先生が似てるといえども性格や内面は別です。


気持ちは理解出来ますが先生からしたら良い迷惑なのではと思います。
折角良い旦那さんと幸せに生活を送ってるなら、それ以上を家族を巻き添えにしては行けません。
辛いとは思いますが、交通事故で死んでから数年(3年以上)経ってるんですから、そろそろ死んだ彼の事を忘れては如何でしょうか?!
そうしないと何時まで経っても死んだ彼は昇天し来世に産まれ変わる事が出来ませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんといつまで想い続けているのでしょうか。想い続けても帰ってこないのに、、自分に苛々します。
主人は本当に想ってくれていて、娘も頑張っているのに私だけが幸せを感じれず駄目駄目人間です。
お叱りの言葉をありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 22:16

妄想だと思いますよ。


下記の方々もいいますが、、、

元彼のことが好きだったんですよね?
元彼の名前は知りませんが、その人は1人しかいないですよ。
ドッペルゲンガーでもあるまいし。

元彼の代わりなんて本当はいないんです。同じ人もいません。

絶対に違うところがあり、
現実に帰ったときに後悔が押し寄せてくると思います。

一目惚れしやすい人も
そんな傾向にあります。
一目惚れして
好き!!!と思ったのですが
付き合えたら
思った人と違かった。。。。


現実を見て歩きましょう。
家族に目を向けることで、妄想が落ち着いてきます。
本など読んでみたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、仰る通り先生は彼ではないんですよね…後悔も押し寄せてくるはずです。
頭では分かってはいるのに、気持ちが進むばかりで。
でも家族は大切にしないといけないですね。
もう後悔だけはしたくないので、きちんと考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 22:10

塾の先生に貴女の気持ちを話したらどんな反応すると思いますか?


想像したことありますか?
塾生の母親が、
貴方は私の昔の恋人にそっくりです!
離婚したので付き合って下すさい!
って言われたら、普通はドン引きしますよ。貴女を怖いと思うはず。イカれた人だと思うでしょうね。
先生は貴女が失った彼ではありません。
真っ赤な他人です。
しっかり現実を見て!
ちゃんと見て!
幻想の世界に入り込んではダメです。
今一番大切なモノを失ってしまいますよ。
貴女の大切なモノは楽しかったあの頃ではありません。
目の前の家族です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気持ちは妄想だったんでしょうか…。
現実と頭で考えている事がたまに分からなくなる時があります。
先生に気持ちを伝えるなら、口がさけても元カレの事は言えないですよね…
回答主さまに
言われた事、そのまんま主人に言われた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 22:06

目を覚した方が良いのではないですか?といしか言い様がないですね。



元彼のハプニングが強烈でトラウマになっているので辛いのでしょうが、だからといって、虚構に恋をして、現実の幸せを壊してしまうのは、ご自分は良くても、ご家族を巻き添えにするのは、如何なのでしょうか。

塾の先生が幾ら元彼に似ているからと言っても、元彼の再来でもないでしょうし、先生を通して彼の記憶を呼び戻しているだけなのではないですか。
先生が、万が一、ご主人と同じように受入れてくれたとしても、結局は、元彼と比較するようになれば、あそこが違う、此処が違うと不満が募るのではないですか。

先生を純粋に好きになったのと違って、他人(元彼に)に似ているからと言うのであれば、先生にも失礼でしょう。
又、元彼のトラウマを癒やしてご主人を愛する努力を怠っているのは、人間としてどうななのか考えたことがありますか。

代用品で、自分のトラウマを解消ししようと思うことに無理がありますよ。
そして、若くして逝って仕舞った彼だって、貴女の記憶の中で生き続けられるのに、貴女の心が、代用品(先生)に行って仕舞えば、消えてまうのではないですか。

本来の純粋で清らかな心を取り戻してください。
今の貴女の心は、濁っているとしか感じれませんよ。
薄汚れた不倫願望は止めにした方が良いでしょう。

これを機会に、本来の貴女に戻って、ご主人を一番に愛し、お嬢さんもこれまで以上に愛して上げたら良いでしょう。
それが、晩年になって、ご自分の人生に幸せを感じられる道だと思います。
ご自分を大事にし、ご主人やお嬢さんを大切にすれば、記憶の彼方の彼も大切にすることに繋るでしょう。

もし、記憶の中の元彼が、貴女の現状を見たら、何と言うか、考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も不倫はよくないと思い、離婚を踏まえて先生に気持ちを伝えたいと願望がありました。
仰る通り、濁りきっているでしょうし仮に先生が受け入れて下さっても不満は募るでしょうね…
冷静な回答、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2017/07/24 16:36

殆どクソヤロウですね。



旦那さんや娘さんが酷い「ムゴイ」です。

結婚をしたのに死んだ元彼のことを聞かされ、しまいには別男性に惚れました。

娘や旦那に対する裏切りが酷く、依存で愛情の欠片もなく、母親としての自覚もありません。

もう離れた方が良いのでは?

慰謝料、養育費を確り払い、別の男性のケツでも追っかけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、クソ野郎です笑
結婚前から亡くなった彼の事は話していたし、結婚してもあなた(主人)が1番になる事はありませんと伝えてはいました。
主人は結婚したら俺が1番になるように頑張るし、1番にならなくても構わないから側にいてほしいの一点張りでした。

慰謝料も要らないし、財産も全て持って行っていいし、振られたら戻ってきてとまで言ってくれていて私は自分がほとほと悪魔に見えてきます。

お礼日時:2017/07/24 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!