アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護一級者の人は国からの補助金だけで 生活出来るの?

質問者からの補足コメント

  • 全盲者など

      補足日時:2017/07/24 19:18

A 回答 (2件)

介護1級?



身体障害者1級のことなら、年金を掛けていれば補助金でなく障害年金が支給されます。

掛けていた保険年金の違いで支給額が変わります。
・障害国民健康 【1級】 およそ8万円/月
・障害厚生年金 【1級】 およそ20万円/月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ながくですね。日本は優しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/24 19:52

持ち家か賃貸か、世話をしてくれる家族がいるのか、いないのか、、でも



違ってきます。

どちらにしても、日本は、世界と比べると恵まれた国ですね。

普段から、きちんと預貯金などしていれば、大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そこそこは 有るんですね。良かった。心配する筋では無いんですけど、ふっと思いまして。

お礼日時:2017/07/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!