プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故に遭いその時、輸血の必要があって血液検査を行いました。
後日、診察時に担当医の先生から言われたのが私自身がB型肝炎に感染している事が分かりました。
体調も悪くないし、いままで言われた事がなかっただけにびっくりしました。
思えば、母が現在、肝硬変で闘病中です。
これって私のB型肝炎と関係在るのでしょうか?

A 回答 (1件)

>母が現在、肝硬変で闘病中です。

これって私のB型肝炎と関係在るのでしょうか?

HBVに感染している母親から、生まれた子供(あなた)への感染(母子感染=垂直感染)と、それ以外どこかで感染(水平感染)した場合があります。
B型「慢性」肝炎の場合は、ウイルスを排除することはほぼ不可能で、治療は「肝硬変への進展や発がんをおさえて長生きすること。毎日を快適に過ごすこと」

治療法は、抗ウイルス療法(インターフェロンや核酸アナログ製剤)や肝庇護療法、免疫療法(ステロイドリバウンド療法など)
B型「急性」肝炎の場合は、一般に肝庇護療法により、ほとんどの方は治癒しますが、B型急性肝炎を発症した方も、劇症肝炎になり死亡する危険性もまれにあるため注意が必要

「B型肝炎ウイルスに感染すると」
http://www.kanen-net.info/resource/1482552390000 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!