プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生の迷子、高3生です。
普通の人は学びたいから大学に行くのでしょうか。好きだからその学部に行くのでしょうか。
わたしには得意なことも好きなこともありません。(好きなアイドルとかそういうのはいますが職にするほどではありません)

遊びたいから、家から出たいから仕方無く大学にいくのです。。
できればなにもしたくないです。
というか、したくないことが多すぎて選べません。

よく勉強をしたくてしてる人はいない、でもしないと生きていけないからこまるから勉強をするんだといいますよね。となったらみんな大学なんて仕方無く行ってますよね?


言いたいことがまとまりませんが、文章がおかしい、学びたい人もいるなどという回答以外でなにかお言葉をくださるかたいたらぜひ回答してください。

A 回答 (11件中1~10件)

>学びたい人もいるなどという回答以外


もっと悲惨なのは、学位を取らないと、就職できない、勉強して超難関国立へ入らないと企業も大学も採ってくれない、という世界もあるんです。
    • good
    • 0

普通の人は学びたいから大学に行くのでしょうか。


   ↑
そんな人はほとんどおりません。



好きだからその学部に行くのでしょうか
   ↑
憧れで入る人はいるでしょう。



わたしには得意なことも好きなこともありません。
  ↑
それは、そういう人生を送ってきたからです。
現在の結果は、総て過去から来ています。
得意なこと、好きなことなんてのは、自分で創る
モノです。
待っていても誰もプレゼントしてくれませんよ。



となったらみんな大学なんて仕方無く行ってますよね?
  ↑
1,負けたくないからです。
 競争心があるからです。
2,尊敬されたいからです。
3,なりたい自分になれるからです。



でなにかお言葉をくださるかたいたらぜひ回答してください
   ↑
大学に行く為には、受験勉強をします。
実は、これが一番大切な事なのです。

高卒と大卒が違うのは、受験勉強をしたか否か
にあります。

あの辛い受験勉強をした。乗り切った。
それだけで、克己心が養えるし、頭脳も鍛えられ
ます。
だから、顔つきまで変わってきます。

質問者さんが迷子をやっているのも、受験勉強が
イヤで辛くて、逃げ道を探そうとしているだけ
かもしれませんよ。
    • good
    • 2

<遊びたいから、家から出たいから仕方無く大学にいくのです。



とりあえずそれで十分ですよ。
行くからには出来るだけいい大学行ってください。
高卒と大卒じゃ、見える景色がちがってくる、それが人生ってものです。
    • good
    • 1

一つだけ言うとすると、社会に出て働いたら分かると思うけれども。


同じ労働をして、自分のほうができるのに、学歴や資格のあるものが優遇されるのは何故、納得できない。
勉強して、自分の能力を認めさせて頂きます。

まあ、貴方の家庭が物凄い資産家ならば、株や不動産の運用をさせてもらって学ぶ。
トランプ大統領みたいになれるかもしれませんね?
あ、トランプ大統領も大学いってました。
大学で遊びながら、友人つくって、不動産王を目指す。
    • good
    • 0

家が貧しくて、このままだと自分の将来はないと思って、何か技術を身に付けたい思いました。


大学の工学部へ行って、技術や知識を学んで、就職できました。
お陰で、若いときの努力が実って、定年退職後も、幸せです。

これからの時代は、AIやロボットが主流になるのでしょうから、人間はそれに勝る知識や技術を身に付けていないと社会から取り残されるようになるでしょう。

消極的にならないで、何に対しても興味と情熱を持って積極的に成って見たらどうですか。
    • good
    • 0

大学へ行くと分かりますが、勉強したくて大学に来た人は少なからず居ますよ。


学歴だけ欲しくてきた子とは、別の世界を形成して居ますね。
    • good
    • 0

長文で失礼します。



私の場合、就職したら大卒の方が多少給料が高いというのが最終的な決め手でした。

ジブリアニメ「耳をすませば」で主人公の雫が「お姉ちゃん、進路っていつ決めた?」と姉に問うと「それを探すために大学に行っているの」と答えます。
それを見て、あぁそういうものなのかなと思ってとりあえず進学してみようとも思いました。もちろんもう少し勉強してみたいという気持ちもありました。

無駄に受験料を払いたくなかったので、推薦で受験できるよう大学に行くと決めてからは必死に勉強しました。奨学金とバイトで大学費用も工面しました。
でも自分で全ては払えないです。親御さんとも相談してみてはいかがですか?

まだやりたいことが見つかってないだけかもしれません。大学に進み行動的に動けば、何か見つけられるかもしれません。
やりたいことを見つける気がなければ、ただ4年があっという間に過ぎます。まぁそれでも社会に出る前に楽しい4年が過ごせてよかったって思えるかもです。

後々良い選択だったと思える道に進めるといいですね!もう進む道を決めてる周りの子達との差に悩むと思いますが、ぜひ1度じっくり考えてみてください。ファイトです☺︎
    • good
    • 0

高3の脳みそはそんなもんや


今の考えが5年10年後もいっしょぢゃないから
人は何かしら影響されて生きてるから
お前も影響受けて考え方変わるわ
何もしたくないんやったら
何もしやんでいいよ
遊びたいんやったら働いたほうが楽しいぞ
遊ぶために働く
    • good
    • 0

何やりたいかわからないから大学行く人って多いんじゃないですか?


私は、高卒で
自分のやりたいことを職にするために就職しました。

でも、私の友達は
就職失敗したから大学行った友達はいっぱいでしたょ
    • good
    • 0

勉強したくて大学行ったらいじめられて辞めました。


でも別に行かなくてよかったかな?
専門学校とかの方が向いてたかも。
なんか興味があることがあれば、大学行きながらそれを突き詰めていけばどうかしら。
社会人になる前の下積み期間と考えればどうかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!