アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未破裂脳動脈瘤について質問させて頂きます。頭痛が酷く病院に行き、念のために撮ったMRIで未破裂脳動脈瘤が発見され、その後、脳血管撮影(カテーテル検査)を行い、右内頸彷前床突起動脈瘤と診断されまし。

私は30代前半の女性です。セカンドオピニオンをし、大きさは5mmで寿命までの年数なども考えとても不安ですが、悩みに悩み開頭クリッピング術で手術を受ける事に決めました。
術後クリッピングの検査をするようなのですがMRIなどではクリッピングの部分だうつらないようなので、1番完璧なのは脳血管撮影(カテーテル検査)と言われたのですが、開頭クリッピング手術後の検査で再び脳血管撮影(カテーテル検査)をする場合はあるのでしょうか?
調べてみたのですがなかなか出てこないで質問させて頂きたいです。

医療関係者の方や開頭クリッピング術を受けた方、近くに受けた方がいる方などよろしければ教えて頂けるとありがたいです。
動揺していて、文章が上手くなく申し訳ありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>開頭クリッピング手術後の検査で再び脳血管撮影(カテーテル検査)をする場合はあるのでしょうか?

あります。理由はお聞きになった通り、それが「1番完璧」だからです。但し、どこの病院でもそれを強引にすることは無いはずです。
なぜならカテーテルを挿入しての脳血管撮影はリスクが大きいからです。すでにカテーテルを挿入しての脳血管撮影を行ったとのことなので
リスクについては説明を受けていると思いますので、敢えて言いませんが、手術前の脳血管撮影はやることで患部の状態が良くわかり
事前の準備も万端に整えられ、検査のリスクよりメリットが大きいと考えられるからです。(それでも、CTなどで安全に術前検査のできた
場合はやらないこともあります)しかし術後は脳血管撮影ができればベターですが、メリットとリスクを勘案すると、患者が嫌がれば
やらないという選択肢を取るのが普通です。

どうぞお大事に。
    • 1
この回答へのお礼

とても、丁寧に説明して下さりありがとうございます。まだ手術までも日にちがあり、手術前に1度先生にお会いするのでそれまでに少し考えてみようと思います。

本当にご丁寧にありがとうございました。