プロが教えるわが家の防犯対策術!

大丈夫? イチゴの「食べ放題」

イチゴの食べ放題というのがあって、入場料を払へば
温室内に育っているイチゴを自由に取って食べられる
ようですが、これって、農薬の心配はしなくてもよい
のでしょうか。リンゴやミカンは皮を剥けば良いので
しょうが、イチゴは皮を剥くわけには行きませんし、
洗うのも困難です。

A 回答 (8件)

私は家庭菜園でイチゴを栽培しています。

水耕栽培によるビニルハウスものと、露地(露天)ものの両方を作っていますが、子供がアトピーのため、農薬は完全に無使用、合成肥料も使っていません。
 電撃殺虫機や超音波忌避機、防虫電灯等あらゆる非薬品的除虫手段を講じていますが、やはり虫の影響は避けられません。

熟した実が長く畑に残らないよう、赤くなったものはできるだけこまめに収穫をしますが、それでも収穫量の約4割は、虫食いや奇形、病気のために、そのまま廃棄します(つまり食べられない)。

イチゴはそれほど虫に弱く、商売として、生産性や出荷効率を考えて耕作するなら、何らかの農薬使用は不可避だというのが実状ではないでしょうか。

しかし、農薬を使っているからダメだ、危ない、ということではなく、農薬には人体への安全を考えて、それぞれ決められた使用時期や使用量があり、例えば収穫の何日前には使用を辞めなくてはならないとか、そういう基準があります。これはイチゴに限らず、全ての農作物に言えることです。

まじめな農家がそういったマニュアルを厳守して栽培しているものであれば、普通は心配しなくてよいと思います。というか、それまで不安がってしまうと、イチゴのみならず、スーパーで野菜を買うことができなくなってしまいます。

あと、これは農薬だけの問題ではありませんが、食べる前には良く洗ったほうが良いと思います。できれば、ペットボトルか水筒にきれいな水を入れておいて、洗い水を頻繁に取り替えるようにお勧めします。防虫農薬の多くは表面付着型ですし、加水分解も期待できますので。
 イチゴの場合、洗って直ぐに食べる場合は、洗うときにこすらなければ、洗いすぎて味が落ちる心配はしなくても良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

いつかテレビで、リンゴ畑での農薬散布状況を見て驚いたことがありました。
でも、リンゴなどは皮を剥いてしまえばOK。しかし、イチゴは皮を剥いて
食べるわけにはゆきません。それでお尋ねしたようなしだいです。ありがとう
ございました。

農家の者から御提言です・・

みなさん,あまりにも無農薬や低農薬の場合によっては有機農法に対して認識が甘いです。

今回のイチゴが実際レベルでどうだったかはその生産者に聞かないと判りませんが,どなたかも言っていましたがイチゴはかなり病害虫に弱いです。
少なからずの薬品は結実前(もしくは結実前半まで)まで使用していると言うのが現実ではなかろうかと思います。

これにからめて,スーパーで売ってるもので絶対に洗わなくてはいけない路地物ベスト2です。
1 パセリ 2 おおば(あおじそ) これらは,添え物にするケースが多い為あまり薬に気を使わないのが現実です。

それから,有機に関しても堆肥などを使用の場合うちでもありましたが,結構牛や豚の糞にとんでもない物(薬品系)がまぎれています。(鶏糞などはその極みですが・・)

等々,大半の(真面目にやっている方も多いですが)農家は現時点でも出荷用と自家用とは分けているのが実態です。(ご多分に漏れず我が家もそうですが・・)

だから,宮崎駿の「おもひでぽろぽろ」をみると結構憤慨します・・

あれっ!!主旨から大分外れましたね・・イチゴですか・・??
ウーン・・体に直ぐには影響の出ない程度に薬は使ってるかもしれないがだいじょうだろう・・程度の認識でどうですか?? 実際この影響の判る人は絶対に農家に説明してないでしょうから(大丈夫ですよ・・って感じで)
    • 0
この回答へのお礼

結論として、普通の健康な人ならあまり神経質にならなくても良い、という
ことですね。ありがとうございました。

ほかにもいろいろご意見いただきました。失礼ながらこの場を借り、まとめて
お礼申しあげます。

イチゴの食べ放題ですか?

私の聞いたところ、イチゴは作物の中で一番農薬の必要な作物と聞いてます。
無視の一番集まりやすい、条件が沿っているからです。
甘く、香りがあり、皮が柔らかく・・・ 等々
その為、ハウス等での栽培条件で判断した方がいいと思います。
虫対策をそのようにしているかで、農薬の量が違ってると思うますが、
露地物は気をつけた方がいいと思います。
    • 0

イチゴ狩りの場合[食べ放題]になっていても損にならない理由は、イチゴが石垣や温室の中で暖かく、そのままでは

あまり美味しくないので、実際には沢山食べる人は少数派で「お土産」販売の方が多いのだそうです。

・・・ちょっと質問の趣旨と違うかもしれませんが、そういうことだそうです。

(私の場合、生食用の果物・野菜は頭から農薬問題はないものと考えないと食べるものがなくなる気がするんです!)
    • 0

私もおととし「いちごがり」に行って、食べながらふと「洗ってないなー」

と思ったことがあります・・
でもいたって元気で、おなかもいたくなったりしませんでした
ただ、食べる前に「ふーふー」って息で払ってましたけど。

不満をいうなら、生暖かいイチゴなので「とってもおいしい!」とはいきませんでした
    • 0

私はイチゴ狩りに行ったことはありませんが、Yahoo!などで「イチゴ狩り 農薬」

をキーワードに検索すると、無農薬・減農薬栽培しているというイチゴ狩り農園の
サイトや、そういうところへ行ったという旅行記のサイトなどが出てくるので、大丈
夫ではないでしょうか? 不安でしたら、行く予定の農園に問い合わせるとか……。
    • 0

農薬はたぶん大丈夫だと思いますよ、(作っていないのでよく判らないけど)

多分生食する農作物は作るほうもそれなりのことをしておられると思います。

2度ほどイチゴ狩りに行きましたけど、渡された小さなポリ容器に水をくれて、その中で”ちゃぶちゃぶ”すすぐのですが、イチゴの花の枯れたものや、若干の砂、ごみが浮いていたなあ・・・
気になるなら、水は交換してくれますけど面倒です。
あぜ道を行ったり来たりで。
行きたいが、その点が気になるならポリタンク持参で行ってみれば?
水とポリタンクの持ち込みは問題ないでしょう(^○^)。
    • 0

それって俗に言うイチゴ狩りですよね?

農薬の心配はしたことありませんでしたが、静岡の私は毎年行って食べてます…一回につき60個は食べてますが至って元気です。答えになってないですかね?でもイチゴ狩りで不安になったこと、無かったもので…もいでは食べもいでは食べしてました。心配しなくても大丈夫では?
    • 0