アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害とは?ただの甘え?
今朝テレビで発達障害の子供の取り上げていてとても疑問に思ったことがあるのですが特徴的に誰にでもあるようなことじゃないですか?例えば興味のある、好きなものには集中力があり切り替えができない、そんなもの私だって普通に毎日そうですそれで毎回怒られます、部屋の片付けができないとかみんなそうだと思うし言語の遅れや文字が乱雑忘れ物が酷いとか言われたことができない 学校に行きたがらないとか私なんてしょっちゅうですてゆうかみんな当たり前のことだと思いますお母さんにまんまあなたの事じゃんと言われムカついたしたかがこんな病気だったらこんな毎日苦労してないと思いましたですから発達障害は甘えだと思うんです皆さんはどうだと思いますか?

A 回答 (31件中1~10件)

自分は発達障害の軽度ですが、「精神的にしんどい」という理由で学校をよく休んだりしますが、



あなたはそれを甘えと言うのでしょうか?

確かに精神的な苦しさ、しんどさは自分の意思で頑張れたりしますが、

それができないから発達障害は重度と軽度と分けられてるのではないでしょうか?

あくまで個人の意見程度に思ってください。

それでも甘えだというなら、あなたは発達障害の人に対してかなり失礼なことを言っています。

あなたは自分の気持ちは自分にしかわからないですし、僕もそうです、しんどさについてもそうです。

自分も「病気で休んでるとか嘘だろ」
とか言われ暴言はかれたりされました。

実際他のひとから見たら甘えでしょう、でもそれは違います。

発達障害が軽かろうが重かろうが苦しんでるのは同じです。

あなたは発達障害という病気なのでしょうか?

同じしんどさ、苦しさを味わったのでしょうか?

発達障害の人の苦しさ、しんどさをすべて理解して言うならば、

一つの意見としてみんな受け取れますが、あなたはなにも知らないですよね?

(もしかしたら少し知ってるかもしれないですが)

つまり、何が言いたいかと言うと発達障害の人のことを全部理解してから、

「発達障害は甘え」というあなたの主張をしてください。

長文失礼しました。所々可笑しいかもしれませんご了承ください。
    • good
    • 1

先天的な脳の障害ですよ認めたら国が破綻するから甘えとか個性ですませ支援なしにして一部の才能ある発達障害者は生き地獄の人生を味あう


ことになります
国は発達障害を排除しようとしています

行き場を失った発達障害は自殺か犯罪者やホームレスに
なることも珍しくありません

私は発達障害と知的76ボーダーラインで4月にパワハラでうつ病になり退職しました

精神科に行っても単純作業しかできないと言われた薬を
もらっただけです
なんの解決にもなりませんでした

僕は先生に安楽死の薬を下さいと言ったら

精神科は黙ってました

国は発達障害を支援しないの
ならせめて安楽死制度をつくって欲しいと思います
    • good
    • 5

もうそろそろ打ち切ったら、


色んな意見が出て また傷つくだけだから…混乱するし…

あなたの投稿も勘違いさせる要因でもあるけど、
他の方の投稿やあなたの回答を

ずっとみたら軽度の発達障害が、一番過酷な場所に居ることは、重々理解出来たし、それに持ってきて、親の理解がないと、多重苦です!

十分苦しんでるのだから…
とにかく病気を確定させましょう!
    • good
    • 1

支援学校教員です。



まず、あなたは「発達障害」とは診断されていないのですよね。でも、「軽度発達障害と言われる人」と「自分」は似ているが、「自分」は発達障害じゃないから、あの人たちも「単なる甘えで、障害じゃない」と考えるということでしょうか?

う~ん。どうして「同一性」を求めるのでしょうね?
あなたが発達障害でないことと、発達障害者の「衝動性」や「こだわり」「不注意」を持っていることで支援を受けていることとは、違うと思うのですが。確かに「障害の無い人」にも「発達障害の症状」はあります。しかし、それは「生活に支障が無い」程度です。発達障害の人は「生活に支障が出る」のです。つまり、程度の問題なのです。

極端な例を言えば、「弱視」の人と「近視・遠視」の人とは「見える能力の違い」で、「障害」となるかどうかとなります。

あなたが高校に通えているのならば、あなたには「障害」がないと言えるでしょうね。それとも「何とか通っているだけで問題はある」なら、何らかの障害を抱えている可能性はあるかと。

ちなみに、ADHDのように目える子でも、「虐待」から発症している事もあります。いわゆる「愛着障害」と言われる物です。
これらの診断は心療内科では「かもね」程度しかわかりません。また、全く違う病気に誤診されることもあります。きちんと知りたいならば、思春期外来を受診する方がよいでしょうね。

ご参考までに。
    • good
    • 4

本当は平等なんだけれど、ある能力が優れ過ぎていて歪みが出ていると思いたい。



苦労はするだろうけれど、花は咲くと思いたい。

親ならばそう思う。
兄弟姉妹なら応援したい、それが人の道ではないか。

他人であっても私はそう思う。

親がいなくなった後、自立する事が心配だと思うが奇跡の才能を信じたい。
    • good
    • 0

No25の者ですが、脱字がありました。

申し訳ありません。


>2013年から「神疾患の診断・統計マニュアル」が
改定されてそうなってます。


「神疾患の診断・統計マニュアル」
       ↓
「精神疾患の診断・統計マニュアル」

です。失礼いたしました。


蛇足ですが、部屋の片づけができない、忘れ物が酷いといった
「注意欠如・多動症」(AD/HD)にはストラテラというクスリが
有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度心療内科に行こうと思いましたありがとうございます

お礼日時:2017/07/28 23:25

発達障害の中でも・・




・自閉スペクトラム症
・注意欠如/多動症 (AD/HD)

・・のことですかね?質問は。


>部屋の片付けができないとかみんなそうだと思うし言語の遅れや文字が乱雑忘れ物が酷いとか
言われたことができない 学校に行きたがらないとか私なんてしょっちゅうですてゆうかみんな
当たり前のことだと思います


当たり前のこと・・そうですね。


実は発達障害・・(自閉症・AD/HD)の特徴は、
だれもが持っています。


薄いか濃いか・・の差だけです。


「スペクトラム」とは連続体のことです。


たとえば「虹」のような「色」の連続体・・


「ここからここまでが赤」
「ここからここまでが黄」


と、グラデーションになっていて
はっきりした線引きがないように、


「ここからここまでが健常者」
「ここからここまでが自閉症」


・・という線引きがないんです。


薄いか濃いかの差だけです。


それが現在の自閉症の考え方です。


2013年から「神疾患の診断・統計マニュアル」が
改定されてそうなってます。

(その時アスペルガー症候群も廃止になってます)



自閉症の濃度が濃い人(重度自閉症)は、正式に障害者と認定を受けて、
障害年金など様々な支援を受けることができます。


じつは一番問題を抱えているのは、軽度の発達障害なんです。


障害者とも健常者ともカテゴライズされないのですから。


障害認定を受けることが出来ず、健常者と同じ
土俵で闘っていかなければならないのです。


ですので健常者目線では、怠け者扱いされ、攻撃を
うけることになります。


多くの発達障害者は、そういう問題を抱えています。


かといって怠けや甘えかといえばそうではなく
「特性」なのです。


特性は基本的に生涯にわたって続きます。



辛いですか?
甘えではなく特性です。


親の言葉に惑わされないことです。
父親はDVの可能性があります。



さて「発達障害の疑い」・・正式な検査を受けていないと
思いますので、検査を受けてみるのが良いと思います。


そして自分の長所・短所を正しく知り、
対策をたてるのです。


無論、ひとりでは難しい・・。


まず発達障害支援センターに


「困っているがどうしたらいいか?」


と相談するのが良いと思います。


↓相談窓口の情報(メール相談もできる)

http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E …



苦労が少しずつ緩和されていくことを願ってます。
    • good
    • 1

近くならば、私がついて行きたい気持ちです。


1人でも頑張って心療内科行って下さいね。
勇気を出して!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくありませんが行けたら行こうと思いますありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 17:37

甘えではない。



脳の障害です。

丁度夏休みです。
質の高い放課後デイサービスへ行ってボランティアをしたらいいですよ。

現実をみてみたらいい。

そのあとのコメントを読みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知っています重度の方はこの中では論外です軽度の方々の事を言っています 病気だからと甘えている奴が多いかと思われます

お礼日時:2017/07/27 11:21

母は医者なのですか?そうでないなら、その人のいう事はあてになるのでしょうか?


他人には甘えと言い、自分が言われたら性格だと逃げるその姿こそそれなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者ではないですしかし親に言われたらそれ以上でもそれ以外でもないそのままの意味だと思います 子供は親の言うことは信じます信じたいです

お礼日時:2017/07/27 11:19
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!