プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全共闘について


全共闘について教えてください
いつ頃、なぜ起きたのか、何を目指していたのか、どういった事が起きたのかなど、中・高生にも理解出来る範囲で教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

いつ頃、



1968頃からです。
1069年に終わりました。



なぜ起きたのか、
  ↑
直接の原因は、大学の不祥事でしたが、
中国の文革や、カストロのキューバ革命の
影響を受けたからだ、と云われています。

当時の大学生は、エリート意識が強く
俺たちが大衆を引っ張って、社会主義革命を
起こす、と本気で信じていたのです。

80人で、キューバ革命をやり遂げたカストロ
やゲバラが念頭にあったのかもしれません。

当初、全共闘のバックには、日本共産党がいた
のですが、日本共産党は手ぬるい、ということで
次第に独自路線に走るようになり、
共産党配下の学生達と衝突するようになりました。




何を目指していたのか、
  ↑
自民党支配、米国支配から脱して、中国や
ソ連のような社会主義国家にすることを
目指していました。
面白いことに、その後、彼らの間から、保守系の
論客が多数輩出しています。




どういった事が起きたのかなど
  ↑
1,大学教授のつるし上げ。
 文革の真似をして、大勢で教授を取り囲み
 罵声を浴びせたり、小突いたり脅迫したりしていました。
 文革のように殺すようなことは無かったようです。

2,内部リンチ。
 社会主義国家に特有の粛正を真似たのでしょう。
 角材で殴り殺す、なんてのがやられていました。
 赤軍派事件などはその代表です。

3,運動部系の学生と衝突。
 日大などは、お互いに捕虜をリンチしていましたが、
 全共闘側のリンチの方がはるかに凄まじかったです。
 学校の掲示板に、今日の被害者誰々何人なんてのが
 毎日のように出ていました。


4,機動隊と衝突。
 これは、東大が有名ですね。
 他の大学でもやっていました。
    • good
    • 0

叔父が前教頭から校長でした!

    • good
    • 0

田舎に秀才がいました。

俺よりかっこよくて頭のいい奴はいない。上京してみると東京の学生はダンスもできるしピアノも弾ける。足も長いし男前が多い、女の子にもてる。おまけに標準語をしゃべる。頭もとてもかなわない。そんな奴がうじゃうじゃいる。女の子も相手にしてくれない!こ、こんなはずじゃー。そんな所に活動家が近づいてきて友達になる。女の子もダサいが紹介してくれた。誘われてデモに参加しているうちに深みにはまった。就職も思うようにいかない。田舎の市役所にやっと就職して労働運動しているうちに定年になった。女房も子供も遊んでくれない。年を取っておしっこが近いので辺野古のトイレで順番待ちをしている。
「全共闘について 全共闘について教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!