プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても顔が痒いです。
私の場合、まぶたとほっぺだけ痒くなり赤くなります。
病院に行ってもステロイドの薬を渡されるだけで、特に治療はしてもらえません。

顔にかゆみが出るようになったのは、30歳前後からです(今33歳です)。こんなに急にアトピーになったりした方いますか?しかも、今は乾燥している時期でもないの・・・

病院からアトピーに関するアドバイスもないので、痒くなれば薬を塗る事だけしかやっていませんが、なにか他に方法ってないのでしょうか?

これから自分でも調べてみようと思うのですが、もし何かいい情報があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

私もアトピーに30年以上悩んでいます。

医者は大事です。薬だけを塗るように言われた医者で、よくなったためしはありません。色々な人に評判を聞いて、新しい医者を探したほうがいいと思います。
女性で化粧をしてらっしゃるならば、まず化粧をやめたほうがいいです。同じものを使っていたとしても、急に合わなくなることがあります。特にまぶたは弱い場所なので、アイメークは控えたほうがいいです。
私は石鹸アレルギーなので、洗顔も水とお湯だけで済ましています。
方法は、水をすくってバシャバシャ何回もかける。お湯をすくって何回もバシャバシャかける。これを何回も繰り返して、最後は水で終わる。
化粧は落とせませんが、汚れは充分落ちるはずです。
こすらないことが第一です。
ほっぺは、髪があたると私は荒れます。
髪があたらないようにして、シャンプー・リンスはよく洗い流したほうがいいです。
私が使っている化粧品など、ここで紹介してもいいのでしょうか?もしご希望があれば、また書き込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん30年以上悩んでいるという事で、
私も長い付き合いになると覚悟しなくてはいけないようです。

化粧品はヒアルロン酸の物を使っています。
他にいいものがあったらご紹介お願いします。

アトピーになってまだ3年なのでまだまだ知識不足です。
何でもいいので情報いただければありがたいです。

たびたびの登場ですみません。

保湿剤は、病院で処方された医薬品のものを私は使っています。だから、化粧品とは別物です。

今通っているお医者さんが言っていたのですが、
何も分からず「アトピー」という診断を下して薬を出す医者がいっぱいいるそうです。
だから、himituno33さんも、本当はアトピーではないかも。
知り合いにも、病院を変えて、毎日の洗顔などの方法を医者のいうとおりにしたら、治った人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり化粧品ではなかったのですか。。。
保湿効果のある化粧品の事を言っているのだと思ってました。

今の先生は1分も診察してくれませんでした。
「はい。お薬お出ししておきます」
「この薬は何度塗っても大丈夫だから」と・・・
いい薬だと聞いていたので、安心してました。
でも、今思えば塗り始めてから確実に回数が増えました。
今は2~3週間に1回です。
もっと早く気付きべきでした。

愚痴ってしまいました^^すいません。
早急に評判のいい病院を探します。
ありがとうございました。

♯2です。

まず化粧品ですが、通販かロフトでしか買えない「ウィラード・ウォーター」という会社のものを使用しています。お試しセットというのが1500円で買えます。
私は化粧水とシャンプー・リンスを愛用しています。
化粧水を毎日大量に吹きかけるようにしてからは、顔の荒れがおさまりました。
それから、資生堂の敏感肌用化粧品。「dプログラム」というものです。これは週1回ほど、どうしても化粧をしたい時に使用しています。
化粧品も、試供品を各社で集めて、皮膚科でパッチテストをしてもらいました。

アトピーは長い付き合いです。
ステロイドは、一時はよくなりますが、毎日まじめに塗っていた人ほど、どんどん進んでいるように思います。
♯1の方が書いていた、保湿剤と痒み止めは、私も大変良い方法だと思います。そういった方法を提案してくれるお医者様と出会えるといいですね。

参考URL:http://www.willard.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
URL拝見させてもらいます。
保湿剤って化粧品とは別物のことなのかな?
とちょっと疑問に思いましたが調べてみます。

自分も30年近くアトピーと付き合ってます。

顔はつらいです。

幾つか注意点あげますね。
・目の周りのアトピーは気を付けて下さい。
目にアトピーの菌が入ると、網膜剥離を併発します。
極力、こすらないようにするしかないですが・・無理なのは分かってます。寝てるときとか、掻いちゃいますもんね。
石鹸や女性であれば化粧品類は使ったら、徹底的に落とすことも忘れないで下さい。
乾燥以外にもこういった類のものはかゆみの原因になります。

・赤みについて。
ステロイドを処方されている、ということですが、長期にわたり使用すると、皮膚がうすくなり、血管が透けて見える「赤み」になります。表面的な傷が治ったらステロイドは使わないほうがいいです。
乾燥などは保湿剤などでカバーしましょう。
あと、漢方も効果的です。
粉薬みたいなやつではなく、煎じるものです。
手間ですが、効果はあります。赤みをとる効果はあるようです。

私の通院している皮膚科では痒み止めの飲み薬も処方してもらってます。
毎日というわけにはいきませんが、どうしようもなく痒いとき飲んでます。

基本的には、
・シャンプーや石鹸などを使ったときは、念入りに落とす。
・傷が消えたら、ステロイドは使わない。
・痒いときは冷やす。
・入浴後は保湿をきちんとする。
で少しは、緩和することができると思います。

急に出た、ということですが、生活スタイルに変化はありませんでしたか?
残業などで寝る時間が遅くなったとか、食事が不規則になったとか。。

どちらにせよ、成人のアトピーは直りにくいので、早めに医者を変えて治療することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。
自分でもなんで急にアトピーになったのかな?
と考えてみましたが、生活はとくに変化なしです。
ただすんでいたアパートが古くてカビ退治などに苦労はしてましたが、今は引越ししていますし・・・
歳のせいかなと思ったりしてました。

アドバイスして頂いた事をできるだけ実行しようとおもいます。病院も変えてみようと思います。

ありがとうございました!あ~痒い....