プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので質問させて頂きます。
最近、TBSの朝の番組「ウォッチ」で小林麻耶アナが眼鏡をかけて出ています。
以前は、テレビ局は女性アナウンサーに対して眼鏡をかけて画面に出ることを、あまり好ましくないと指導していたように記憶します。(そういう話を聞いたことがあるのですが)
今回の、小林麻耶アナについては、彼女個人の身体的理由により仕方が無いと判断したものなのか、テレビ局側の考え方が変ってきたのか、どちらなのでしょう。
この辺りの事に詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

気になってはいたのですが、なかなか回答がつかないということで。

これはあくまでもいい加減な揣摩臆測に過ぎませんが。

深夜番組「新すい日本語」では、眼鏡をかけていませんでしたが、それが継続した番組「新すい○○」では、学校の実習生という役柄で眼鏡をかけています。

小林アナの場合、どうもキャラクターで売っているところがあり、その眼鏡キャラが似合うことから、いっそのこと報道番組もそれで出ちゃいなよ、ということなのかもしれません。
それ以前はブリッ子キャラであったために、周囲の反感も強かったのですが、眼鏡をかけることで知的に見え、そういうブリッ子なキャラクターを緩和できるという判断かもしれません。
最近は見ていないのですが、今でもブリッ子なんでしょうかね。ここでもついこの間、その媚を売る感じが不快だという意見を質問として立てた方がいらっしゃいますが(オピニオンサイトではないという理由で間もなく削除されるでしょう)、要するにアナウンサーとしての技術よりも、人を和ませる技術を持つ人材ですから、適材適所、ついでに適切なキャラということになるんじゃないでしょうか。

なお、女性が眼鏡をかけないようにという指導は、私自身は知りません。しかし、ジェンダーの問題から、男性の眼鏡はよくて女性はダメというのはおかしい、という論調はあるかもしれません。

この回答への補足

小林麻耶アナの力量については置いておくとして・・・
いつの事だったのかすっかり忘れてしまったのですが、「眼鏡を掛けることが好ましくない」との指導で、ある女性アナウンサーが「コンタクトを使用するほど視力が悪くないのでプロンプターでニュースを伝えるのが大変」と言っていたのを、見たか聞いたか何かで読んだかをした記憶があるのです。(もしかしたら、ニュースの時だけかもしれないですね)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足にも書かせて頂いたのですが、ニュースを読むときだけにその様な指導が出ていたのだとしたら、キャラクター的な考えから眼鏡を掛けての出演も考えられますね。「ウォッチ」では芸能情報とお天気情報しか担当していないみたいだし・・・
最新の情報を伝えている放送局ですが、実情は男性上位の古い体質がまだ残ってるのは否めませんよね。しかし今では女性の管理職も増えてきているし、この様な古い考え方は無くなって行くでしょうね。

小林麻耶アナウンサーの非公式WebSiteにて、BBSの投稿にその眼鏡に対する内容がありました。

そのBBSによりますと、コンタクトを落とした...というような話です。(ウォッチ内でそのような話が出ていたらしい)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コンタクトを落としたのですか。
だとしたら、局側から「眼鏡をかけない様に」との指導が出ているとしたら、直ぐに購入して対応するはずだから、一週間も眼鏡を掛けて出ているところを見ると、ニュースの時だけなのか、その様な指導が無くなったのか、元々そのような指導は無かった(私の勘違い)といったところでしょうね。