プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフィフの夫婦です。子どもなし。

昔は仲良しでしたが、ここ数年はつまらない関係です。
大きなトラブルはなく、ぜいたくな悩みだとは自覚していますが。

私は、夫とおしゃべりするのが楽しく、勤務日で疲れて帰宅する夫にはあまり話しかけませんが、
ちょっとした日常のお喋りさえあれば、特に何も望まないタイプ。

夫も、以前は良くしゃべってくれ、聞いてくれ、ふたりのお喋りに、なっていました。
そういう日常が楽しかったです。

ここ数年は夫は、自分のことはしゃべるけれど、私には何も聞いて来ないし、
私が自分の事を喋っても、無視か、気のない「ふーん」だけです。

芸能とか、政治とか、テレビの話も意見が違うので楽しくはなりません。

私は、夫の話、例えば全然分からない趣味の話でも、会話になるように相槌を打ったり、
こちらから質問したりすのの。

それなら喋らないで、それぞれ好きなことをして過ごせば、というと、
個室もないし、二人でいる時はあまりズマホをしないように、とか、
なんとなく二人でいることを大切にしよう、という気はあるのです。

でも、一緒にいて、イヤな会話になるのが常になり、あまり話題を振らないようにしていると、それはそれで、気まずいのです。
(私は双極性障害、現在寛解中、なので、ストレスはなるべく減らさないとダメ。)

ちなみに、夫は私を性的に女としては観ているようです。
ちなみに夫は食べることが大好きな巨漢です。
私は、病気で食欲があまりない、料理も特に上手じゃないです。
体が悪いので、なかなか同じ趣味もできなくなりました。

数年前、事件があり、私から離婚を口にしたことがあり、夫は泣いて嫌がりました。
その件は解決しています。
私は、夫は私を好きでないから離婚に同意するものだと思っていたので意外でした。

2人でいる時に、こんな工夫をすれば少し楽しくなるかもよ、というアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ペットは飼っていて、唯一の平和な話題です。

A 回答 (3件)

旦那さんが喜ぶことをしたらいいだけだと思いますが!

好きな食べ物を買う会話、奥さんが見に着ける下着の話、温泉や旅行の話、
趣味の話、見たいテレビや映画の話などなど、旦那が興味示すようなことを話題にしたらいかがでしょう!
愚痴とか批判話はあまりしない方がいいと思います!
どんな話題に乗ってくるかを探ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しゃべりたい私の方が、努力しないとダメですね。
具体的にたくさん書いてくださりありがとうございます!

うーん…楽しい会話をしたいと言うより旦那さまにご自身の話を聞いてもらいたいのかなぁと言う印象を受けました。

>自分のことはしゃべるけれど、私には何も聞いて来ないし、私が自分の事を喋っても、無視か、気のない「ふーん」だけです

質問者さんがご自身のことを喋るときっていつでしょうか。もしかしたら旦那さまが喋っているときに「わかる!私もね!」とご自身の話を始めたら旦那さまはつまらないだろうなぁと思ったので。

旦那さまが一通り喋り終わったあとなどに「あ、ねぇ、ちょっと聞いてもらいたいことがあるんだけど今いい?」と確認をとってから切り出してみたりとかは既にされているのでしょうか。

>私は、夫の話、例えば全然分からない趣味の話でも、会話になるように相槌を打ったり、こちらから質問したりすのの。

質問者さんが旦那さまに感じている不満ですよね。今のお二人の関係がわからないので可能かわかりませんが「ね、私お喋りしたいけど○○はしたくない? 『今日何があったの?』とか聞いてもらったら凄くうれしいけどだめかな?」とおねだりしてみたりとかはどうでしょうか。

あとは会話の弾ませ方について「なるほど」と思った記事を見つけたのでよければ参考にしてみてください。

http://www.dannadesu.com/entry/couple-speak
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私も何年も失敗を繰り返してきたので、
相手が話したいだけ話すのを遮らない、とか、どうでもいいテレビを見ているような時を見計らって、など、
努力はしております。

私も「聞いて聞いてかまってちゃん」ではなく、少しくらいは聞いてくりゃああよ、という希望なのですが。
結婚当初から「今日、何かあった?」と、たまーにでいいから、聞いて、とだけ、言っています。
なので、アドバイスくださったものたちは、私の感受性と合うものばかりです。
またよろしくお願いいたします。

お二人が仲良く温和に過ごすことが出来る共通の話題が出て来ないものかと見ておりましたら、やっと来ましたね、補足に。

ペットは犬ですか、猫ですか?
このペットちゃんが楽しかった頃の二人へと戻してくれるキューピッドになれる確率は高いですよ。お子さんがいらっしゃらない分、一身に愛情を注ぐことが出来ます。
ペットちゃんを連れてお二人で出かけることを勧めます。もちろん、奥様の無理のない近場からどうでしょうか。
今や大人気の犬カフェや猫カフェで他のペットちゃんたちの親御さんと一緒に楽しく親ばか談義なんていいじゃないですか。
イベントもいろいろありますよ。ペットちゃんの運動会やらおしゃれな着飾り大会、ペット自慢大会など。
少し余裕が出て、遠出が出来そうなら一緒に連れて無理のない旅行へ。
例えば、猫だらけの島とかウサギ島とか行くだけで楽しめそうじゃありませんか。

歳を重ねていけば当然夫婦の話題も少なくなるし、お互いのことを知り過ぎてて興味もわかず、空気のような存在になってしまうのはどうしても否めません。
50代ってその過渡期だと思うんですよね。この年代の接し方や過ごし方がうまくいかないと、旦那さんの定年後に熟年離婚が増えていくのでしょう。
そうならないためにも、ペットちゃんを介してお互いのことも思いやれる関係に戻れればいいですね。お子さんと思ってお二人で楽しく仲良く育てていければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペットは、賃貸でぎりぎりのインコなんです。

本当に、共通の話題が、、、焦らず考えていきますね。
たくさん書いて下さり、感謝です。
ありがとうございます。