アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsがブートしなくなって、別のパソコンにつないでHDDの内容を確認したら、”Found000”というフォルダに”File0000”~”File9999”という名前で、拡張子がCHKのファイルだけになってしまっています。

再インストールするのはかまいませんが、データだけは復元というか取り出したいのですが、何か方法はありませんか?

A 回答 (4件)

chkファイルはHDD内でファイルとして正しく認識できなくなってしまった領域を、scandiskの機能でファイルに変換したものです。


元は何らかのファイルだったはずのものですから、それがどういうファイルであるかわかれば、拡張子を変更する事で開ける場合があります。

例えば、jpeg画像のファイルだと目処をつけて、File0000.jpgにしてみるとか。

ただ、全部のファイルの種類を推測するのは現実的に無理です。

ベルギー生活インフォ - Q & A - CHKというファイルの正体。削除しても良いのか。
http://schoten.s11.xrea.com/pc/question/113.html


こちらのツールなどは拡張子を自動判別できるような事が書かれています。私は使った事無いんですが、役に立つかも?

極窓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …

--
> データだけは復元というか取り出したいのですが、

chkファイルが元のHDDに書き出されている状況ですと、破損したと判断されたクラスタの情報は、開放、別の情報で上書きされている可能性が高いです。
ブートしなくなる前後の状態でscandiskを実行させずに、FinalDataなどのデータ復旧ソフトを使用してデータを取り出す(というか、バックアップしとく)のがベストでした。

今からでも、復旧ツールでの復元を試みてみては?

WinFAQ - win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …

参考URL:http://schoten.s11.xrea.com/pc/question/113.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018 …
    • good
    • 1

こんにちは。


HDDの中身は「ファイルの書き込みと読み出し」で仕事をして居ます。HDDの中身がすべて「多数のファイルだけで」で有っても、関連ファイルのみが仕事をしますが、人間の見た目では雑然と見えて管理し難いので、フォルダーと言う入れ物を作って便宜上分類します。
----------------
人間とは別にHDD自身がHDDの中身を管理しています。その管理台帳と実際の「フォルダー又はファイル又はデーター」との整合性に矛盾が生じると、デジタル(HDDの中身)方式の悲しさで管理し切れなく成る為矛盾部分を切り捨てて、正しいフォルダーと正しいファイルのみを管理しようとします。
一つのソフトは沢山のファイルから成り立っていますので、その中の一つの不良ファイルでも切り捨てると、ソフトとして成り立たなく成るか或いは一見動いているように見えても途中まで行くと止まったり不具合が生じたりします。
-----------------------
不良ファイルの一部が「Found00xと言うフォルダーの中に「File0000”~”File9999.chk」と言う名前で切捨てられた、言わば残骸ですが、ファイルの一部が切り捨てられたと言う事は、何らかのソフトかデーターの類が損傷して居る訳ですから、何らかのソフトを使おうとした時に使え無いソフトがHDD内に存在して居る訳です。
-------------------

この使え無いソフトを探す方法は有りませんので「スタート→プログラム」←の中を一つ々々立ち上げて、テストして見るより仕方が無いと思います。

データー等の破損でしたら、ソフトその物は大丈夫な場合が多いので、そのソフトで新規データーを作る分には差し支え無いかも知れません。
----------------------------------
File000X.chkと言うファイルをノート・バッド(メモ帳)へドラッグして開くと訳の判らない文字の中に多少判別のつくアルファベット等が見つかる事が有りますので丹念に調べてどのソフトの残骸か見当を付けて見るのも一つの方法です。
    • good
    • 0

そのファイルはスキャンディスクを実行などしたときに修復で出来たファイルです。



現在、それしか残っていないのであれば、ファイルシステムが壊れたか、ディスク異常です。

専用のディスク修復ツールを使用してファイルを助けてください。現状ではどうしようもありません。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/
    • good
    • 0

OSのディスクチェックでセクタエラーなどで修復したファイルのバックアップ(残骸)です。


エディタで開いてみて訳分からない中身だったら、持ってても使いようがないので捨てていいです。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!