アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業一年目です。皆さんに質問です。
大体一ヶ月50万程売り上げがあり、多分見込みで年収が600万。家族の生活費等で毎月固定で30万近くでていきます。
売り上げを残すには必要最低限だけ経費をつかえとネット等に載っていますが、経費を使わないと来年の税金諸々の支払いであまり手元にのこらないような気もするのですが皆さん経験はありますか?
もしこれが、生活費10万の方なら経費を使わずに税金払ってもかなりの額が手元に残ると思いますが。
経費を使った方がいいのか、なるべく抑えた方がいいのか、1番よい方法があるのかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

NO.10様への補足を読んで「?」と感じたので。


売上と利益は違いますよ。
例えばラーメン屋ですと、お客様が来て飲み食いしていただいた代金は「売上」です。
そこから経費を引いて利益となるわけです。

大変失礼で上から目線の話に感じられるかもしれませんが、まずは「収入」「経費」「所得」「利益」の概念がわかっておられないのではないかと感じてます。

収入ー経費=利益
これは誰でも理解ができますが、利益と税法の所得とは少し異なります。
というのは、経費と思って支払ったお金も、所得計算をする際には経費計上できないものがあるからです。
まずは「家計費」です。
事業主と家族が生活するための食費や光熱費、借家なら家賃は「所得計算の上では経費とならない」です。
入ったお金から出たお金が残る形になりますが、この残ったお金が「利益」でも「売りあげ」でもないです。
この辺り「あれ?勘違いされておられるのかも」と感じました。

経費については、所得税法上認められる事業経費が多く出れば、それだけ所得が下がるので税負担は下がります。しかし「経費計上できるから」と不要なものまで買い込むのは、まったく無意味な行動になります。
前の回答で述べましたが、100万円使っても100万円税金が安くなるわけではないのです。
仮に30万円安くなる方だとしても、100万円手元になくなって、30万円税負担が下がったとしても、差額の70万円は「なにか経費となるもの」に化けているわけです。

この「なにか経費となるもの」が有効に作用して、収益を上げるのに役立ってくれれば良いですが、そうでなければ無意味だということです。

1 無駄な経費は削減する
2 経費支払時に「税金が安くなるから」という考え方は「おバカ」のする考え。
3 税負担を減らすためには、青色申告承認を受けて、専従者給与額を有効に使う事。
4 青色申告にて専従者給与額とのバランスをどう取ったらわからないなら、報酬を払ってでも税理士に関与してもらう。
5 税理士関与の元、数年たてば「バランスのとり方」がわかるはずなので、その段階で税理士関与を止めても良い。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして


50万の売り上げとは利益ですか?
年収600万も利益ですよね?

利益でしたら一年目ですし、まだまだ初めての経験、勉強することになると思いますよ!

でも順調ですね!

自営とは店の購入はローンですか?
貯金で買えたのですか?
それとも家賃のある店を借りての自営業ですか?

経費ですが一年目ですし必要なことは経費で使って良いと思いますよ!

しかし、いつ売れなくなるかわからないのが自営業です

10年先、20年先も考えながらが自営業と思います

節約生活癖はつけたほうが良いと思います

自営業として多額のお金が動くことになり金銭感覚が必ず狂ってきます

私はサラリーマンでしたが友人、身内に自営業が多く見てきましたので苦労も知っております

古くなれば買い換えなり内装も!とか、いろいろ、お金かかりますから節約することをおすすめ致します

今後も更なるご成功を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
はじめまして。
はい。利益となります。
持家を事務所として使っており、家事按分という方法で経費としています。
初年度ということもありいろいろ必要になるものが日に日に見つかって大変ですね。

やはりこれから何の出費があるかわかりませんので節約していかないとという気持ちになっています。
きっとサラリーマンの時よりシビアにならないとこれから先どうなるかわからない不安はいつもあります。
初めた今だからこそお金の使い道には気をつけようと思っています。
今後もゆっくりとですが着実に進めるように頑張ってまいります。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/01 23:34

営業の方法は安易に教えることはご法度。

企業秘密ですよ
あなたも企業人なら解るはず
税務署恐いでしょ!個人でもですよ。考え甘いねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もやましい事してる訳ではないので何も問題ないです。事業内容教えてるわけではないですし。
それに税務署怖いわけではないですしただ1年目で分からないから聞いてるだけです。
それよりも人を上から見下すような発言やめて下さい。
助言するならそれなりの言い方と言うものがあるでしょう。
会ったこともないネット上から不快な気持ちにさせられるのは非常に残念でなりません。
コメントお控え願います。

お礼日時:2017/07/28 19:22

パソコンを使う仕事としても、インターネットは今の時代は必須と言えるでしょうから、家事消費との割合でいくらかは、経費としてあげれば認められます。


携帯電話も認められる場合があります。
ただ、プライベートしか使っていないものを、事業経費として全額あげるとやはりまずいと思われますので。

個人事業主とかって、退職金とかないから、小規模企業共済に入るのも一つの手
http://www.smrj.go.jp/skyosai/index.html
掛け金が所得控除になりますので
メリットとデメリットが存在しますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
小規模企業共済に少し興味がでてきたので掘り下げてみます。
退職金がないというのはリアルに辛い面がありますし。

お礼日時:2017/07/28 03:22

[15パーセントという計算方法は何か指針のような表]



↓所得税の税率表

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
所得額によって税率が決まります。

住民税は一律10%です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
住民税もかなり高いのですね。
所得税はみなさん平等に払わないといけないみたいなのでみなさんそれぞれしんどいのですね。

お礼日時:2017/07/28 03:27

売上が50万なのに年収600万ということは、現在経費や仕入れが一切かからない業務なのでしょうか。


私が以前自営で2000~3000万の売上があった頃は、給与は最低限にしてパソコンや車、携帯通信費などは家族分も含めてすべて経費にしてましたね。趣味のバイクの工具や車検代なんかも。
そのほうが見かけの年収が低くて住民税とか安いですからね。
ただしこの先住宅ローンなど組む予定がある場合はある程度年収上げておいたほうが良いとは思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
パソコンの仕事をしておりまして経費はあまりありません。住宅は購入して一年です。約10パーセントの家事按分なのでさほど経費もありません。しいて言うなら携帯代とインターネットでしょうか。
以前より収入は上がりましたが税金を残さないとという意識が働いていて使えず生活が豊かになったとは言い難いですね。
なかなか儲けれない制度になっているのでしょうか。

お礼日時:2017/07/27 12:38

>経費を使った方がいいのか、


>抑えた方がいいのか、
どちらも違います。

経費を使ったことにするのが
一番よいです。

脱税しろと言っているのではありません。

例えば、
・青色申告承認申請をして、帳簿をつけて
 特別控除65万を受ける。
・家族を青色事業専従者者として、非課税
 となる程度の給与を支払えば65万の給与
 所得控除が受けられ、給与分が経費となり
 正式に生活費に回せる。
・自宅の一部を事務所とすることにより、
 生活費の一部を正式に経費とすることが
 できる。

つまり事業所得として残して、納税するので
なく、個人の貯金として残す方がさらに得。
ということです。

いかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、妻は働いておりできないとおもいますが、それが1番節税できそうですね。

お礼日時:2017/07/27 12:26

税金は、収入から経費を差し引いた所得(つまり、利益)にかかります。


経費を増やせば所得が減るので税金が減りますが、
この場合、所得減額分>税金減額分の関係にあるので、
結局は、経費を増やせばその分利益も減ることになります。
つまり、「売り上げを残すには必要最低限だけ経費をつかえ」とは、
余分な支出を抑えろ、という、事業の基本です。
なお、経費とは事業に必要な支出であり、税金対策のための事業外支出は脱税になります。
家族の生活費等や子供用購入品は事業外です、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
やはり無駄に備品などつかわずに最低限にしたほうがいいのですね。

お礼日時:2017/07/27 12:27

業種によりますが、家で使う物は、あなたが買って、それを経費にすればいい

    • good
    • 1

50万利益が出てるならば


あげるのは簡単ですね。

支出を抑える
では、収入は増えません。

収入が増えたら支出を抑える

が正しいです。

軌道に乗るまでは、投資です。

まぁ、どんな業種かわかりませんが、
失敗で多いのは、
一番は正確な判断がとれなかったことです。

あなたの利益50万は
どんだけ頑張ってこれ以上ない!
と言ったところまでの50万ですか?

留まるのは、軌道に載せてからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
パソコンでの作業となりまして、経費はあまりありません。
光熱費も家事按分で10パーセントほどでしょうか。
国保と住民税が怖いです。。

お礼日時:2017/07/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!