プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の体育の成績の付け方について教えて下さい。今から30年くらい前、小学生だった頃私は活発な子で縄跳び大会やマラソン大会など運動系の大会では常に上位で、鉄棒はお手本としていつもみんなの前でやらされていたし、水泳は幼少から習っていたので当然最高グループ。身軽で身体が柔らかかった為その他走り幅跳びやマット運動、跳び箱などどれも1番上のグループに分けられていました。その他の運動も平均よりは上でした。
ただ、身体測定においては垂直跳びと握力が微妙だったと思います。懸垂はクラス2位、踏み台昇降は1位でした。

ですが成績はいつも5段階中3。仲の良いクラスだったのでみんなで成績表を見せ合っていましたが体育の成績は皆常に年中同じ感じでした。
短距離走が早い子が1年間ずっと5でしたね。短距離走は秋の運動会シーズンにちょっと走るだけですが何故か通年同じ成績でした。(私は背が低く短距離走の速さはクラスの真ん中辺りでした。)
運動会50m走のリレーの選手の子は泳げなくても手首骨折で治るまでずっと見学してた学期も5で「なんで?」って思ったのを覚えています。

中学や高校でも成績は通年同じ。学期によって内容が異なるにも関わらず、生理が重なってプールの授業に1度も出なかった1学期でもマラソンの選抜に選ばれた2学期制でも成績は同じ、5段階中2でした。

私は子供の時大人の言う事は絶対だと思い込んでいたので当時はどこか疑問を感じながらもあまり考えていませんでしたが、今になって強く「意味不明すぎる」と感じます。体育の成績ってなんで割とどの先生もこんな感じなんですか?気に入ってる子に良い成績を付けたり、とにかく実力を基準に付けてない感じです。私がたまたま先生運が無かったのでしょうか?
体育の先生はなにゆえにこんな成績の付け方をするんでしょうか?生徒の出来栄えなんぞ心底どうでもいい、という事なんでしょうか?一応書いておきますが授業態度や性格も明るく至ってまじめで従順でした。

A 回答 (5件)

30年前の話でしょ?


そのころなら、成績つけるの、
かなりテキトーです。

まだコンプライアンスなんて
言葉もないころ。当然、親から
学校へのクレームなんて、全く
ありえなかった時代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、その頃って適当だったんですかw先生がそんなんじゃ生徒はたまったもんじゃありませんねw

お礼日時:2017/07/27 17:40

小学校時代はわかりませんが、中高では「保健体育」だったはず。


ということは、保健の授業の成績が良ければ体育(実技)が悪くてもそこそこの成績になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中学では保健体育とは名ばかりで保健の部分は男女の違いと生殖器と生理についての話があって最後にナプキンとタンポン配られて終わりだった気がします。テストは間違いなくなかったですし皆黙って聞いてました。

お礼日時:2017/07/27 17:44

勉強ができる子がそこそこ運動できて4


勉強はそれほどでもなく運動ができる子は3のようだった。先生の好みもあったんじゃないかな?
えこひいきなんか当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育の成績なのに勉強が出来るかが基準ってぶっとんでますね。

お礼日時:2017/07/27 17:42

30年前の話しですからねぇ...


相当適当ですよ

それにそのころは相対評価だったと思うので
なお更だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事なんだから適当はやめてほしいですね。しかも成績なんて人の将来に関わるのに。

お礼日時:2017/07/27 17:42

評価に占める割合で、出席点数が7、実力が3です。



成績優秀な子だけが優位にならないようにする為です。
たとえかけっこで万年ビリでも、早く走ろうと努力する子には、良い点を与えます、足の速い子と比較して点数を与えるわけではありません。

毎日ちゃんと、出席して、それでもビリな子だとしても、毎日出て居るので点数は高くなります。

また、体育によっては団体競技があります、野球やサッカー、etc綱引きなんかもそうです。
誰か一人優れた子よりも、みんなを鼓舞して応援して、集団行動ができる子ほど点が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう基準なんですね。
ですが学校は年に数回しか休まないしドッチボールやバスケなどの団体競技も得意だったのでよく分かりません。

お礼日時:2017/07/27 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!