プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入り猫ちゃん

我が家にはシャルトリュー1歳の♂ねこさんいるのですが、先日MIX2ヶ月の♀ねこちゃんを新しく家族としてお迎えしました。現在2日目なのですが、新入り猫ちゃんの威嚇が凄いんです。基本的に新入り猫ちゃんにはゲージで過ごしてもらい、たまにゲージ越しだったり解放して先住猫と対面させてます。(短時間)2日目だし威嚇するのはしょうがないかなとは思うのですが、なぜか先住猫は全く威嚇をしません。たまにちょいちょいちょっかいをだすくらいです。
これからも少しづつ対面させて仲良くなっていってもらいたいのですが仲良くなれる日がくるでしょうか?

先住猫と新入り猫の性格は真逆で先住猫は抱っこもナデナデも嫌いで普段から我関せず。
新入り猫は、抱っこもナデナデも大好きですぐ膝の上に乗ってきてどこにでもついてきます。

新入り猫ちゃんが威嚇をし、先住猫が威嚇を全くしないという質問があまり見つからなかったため、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

新入りが気が強くて先住にケガをさせたとか、

追いかけ回す、威嚇したという話は結構聞きますね。
先住がおっとりしている場合などはよくあるのかも...

シャルトリューということなので、ショップまたはブリーダーからの
購入だという仮定をすると、ある程度の月齢まで、
たくさんの猫とスペースを共有するのがスタンダードという
思考ができるのかもしれません。代々、飢えた記憶や
戦わないと生き残れないという過酷な生活はしてないでしょうから、
遺伝的にもおっとりしているのかも。あとは、
単にその猫が温厚、猫好きということもあり得ます。

猫と一言で言ってもいろいろな性格、好みがありますので、
人にはベッタリなのに他の猫が大嫌いだという猫もけっこういます。
縄張り意識が強く、他の猫とうまくやれない猫もいます。
もしも過酷な生活を体験したことがある場合、
縄張りの共有は生死に関わる重大事(追い払うことで自分が生き残れる)
ということを感じる猫もいます。
もちろん、相性によって、他の猫とうまくできても、特定の猫と
どうしてもうまくやれない猫もいるわけです。
小さい猫は、自分より大きな猫に恐怖心や脅威を感じて威嚇しているのでしょう。
ちょっとかわいそうですね...(あわせるのが早すぎて)

なので、仲良くなるのがベストだとして、
仲良くはならなくてもお互いの存在を無視できるくらいが次善の策、
もしも相性が最悪の場合、ケガをしたり、ストレスで尿路の病気に
なってしまうようなほどいやな気持が続く場合もあり...
なので、その場合は「完全隔離」ということも視野に入れる必要があります。

2日なら、そもそも対面すらまだ早すぎるように思いますが...
ケージ越しでも(ゲージは単位です)ちょっと焦り過ぎなように感じました。
まして解放は早すぎなような。

初対面で仲良しという例もあるものの、真逆の例だと
どちらかが致命傷をおってしまった、という例もありますよ。

まずは姿も見せず、完全に隔離でにおい交換などからだと思うのですが...
そして、2ヶ月の猫については、病気などの心配はないのでしょうか?
一般的には、保護猫などでしたら、ということになりますが、
普通は感染病などが小さいうちだとまだはっきりわからない場合もあったりするなどで、
先住猫に感染しないように完全に隔離ということが多いです。

詳細はお見合のほかの例を見てみると良いでしょう。
どのくらいの時間がかかるかはその猫次第です。
仲良くなれる猫のほうが、(無視するのも含めて)
大喧嘩で完全隔離よりは大分比率的に多いので、
とにかくゆっくりと、焦らずに隔離からのほうが良いように感じました。
(今回あわせてしまっているのでリセットして最初から、かも。)
    • 0
この回答へのお礼

焦らず最初からリセットしてやってみます!ありがとうございました。

ところで、あなたはヤクザのおっさんと突然一つの部屋に入れられて、仲良くできますか?

同じ人間ですね

同じ猫だから、仲良くしてほしいといくら思っていても、そうならない事もありますよ
相手が死ぬまで攻撃する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね、怖い思いをさせてしまいました。リセットしてやり直します。回答ありがとうございました。

そのうち慣れます。

まだ、新入りが敵かどうかわからなく、ただ怖いだけと思います。一緒にいる時間が増えれば、自分に害がないとわかり、仲良くなれます。
うちも先住猫がオスで仔猫がメスで同じような威嚇も何日かしました。今では先住猫がイクメンしてます。
    • 0
この回答へのお礼

いつかそんなふうにイクメンして欲しいです(笑)時間をかけてゆっくり仲良くなっていってもらいたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

根気よくお互いのお尻の匂いを嗅がせたら、仲良くなれますよ。

機嫌が悪い時は、ぞっとしてあげてね♪
    • 0
この回答へのお礼

先住猫は匂いを嗅ごうと必死です(笑)
ご回答ありがとうございました。