プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でPCを共有して使っています。
OSはXP メーラーはOEです。

最近、娘が時々友達とメールをしています。
アドレスはyahooのフリーアドレスです。
メールの受信確認はメールチェッカーで簡単なのですが、
送信するのにOEをたちあげて複数あるアドレスの中から自分のアドレスを選ぶので面倒です。
また、送信者側のアドレスを間違われても困りますし。

Wクリックでメールの送信画面がたちあがるような 簡単なメーラーはありませんでしょうか?
受信は出来ても出来なくても構いません。

Vectorは見てみましたが、種類が多いのとDLして起動しなければ詳細がわからないのでxxx
みなさんのおすすめを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

送信に特化した簡易メーラーは、送信箱もなく送信メールを残せなかったり、あるいは携帯送信向けでフレームが小さかったり・・とPCで使うには物足りないものが多いように思います。



Pochyは、軽めのメーラーですが、OEから移行してもそんなに違和感なく使えるかと思います。 試してみてはいかがでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se2937 …

nPOPは、サーバー上のメール管理等にも使われるソフトですが、メーラーとしても使えるしとても軽いので、こちらでもいいかも。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104061. …

どちらも、ご希望にぴったりのものではないと思いますが。。

それから メーラーを別にしなくても、OEでお子さん用にユーザーを追加設定することで、アドレス間違いは防げるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se293716.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se104061. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

PochyをDLしてみました。
使いやすそうですね。
候補に入れたいと思います。

OEのユーザ追加は、ユーザーの切り替えを毎回しなければいけないんでしょうか?
こども用のOEが立ち上がる ショートカットが設定できると便利なんですが、そういうことは出来ないでしょうか?

お礼日時:2004/09/03 21:32

私自身はこんな使い方をすることは、まずありませんが


次のような方法で、”メール送信画面を立ち上げて”送信することがOEでも可能かと。

----------------------
お子さんのアカウント設定は予め済ませておいて下さい

1.お子さんのユーザー画面を起動

2.<ツール→オプション→送信>
 ここで、メッセージを直ちに送信にチェック

3.<ツール→アカウント(選択)→プロパティ→サーバー>
 送信メールサーバー
「このサーバーは認証が必要」にチェック(受信を事前に行わずに送信できるSMTP認証の設定です)

4.お子さんのユーザー画面で、メッセージ作成画面を開く。 送信者欄には、お子さんのアドレスが表示されますね

5.この画面を
  ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力して、デスクトップに保存(封筒のアイコンができます)
----------------------
ここまでが事前設定です。

メールを送信したい時は
1.デスクトップに保存された封筒のアイコンをクリック

2.メール作成、宛先を入力(アドレス帳も呼び出せます)

3.送信

この方法でメール作成と送信が可能になると思います。

でも実際には、受信メールを読んだりそれに返信したり・・と、結局はOEを起動することが多いような気がしますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

始めに教えていただいたPochyが一番便利そうなので、こちらを使おうと思います。

お礼日時:2004/09/04 01:21

>こども用のOEが立ち上がる ショートカットが設定できると便利なんですが



ユーザーの管理画面で、OEをどのユーザーで起動するかの設定はできるので
「プログラムを次のユーザーで起動する」にチェックして、お子さん用を選択、という方法ではだめでしょうか。

この場合は、ご家族の他の方達がユーザーを切り替えることになりますが、お子さんにとっては使いやすくなると思います。 
    • good
    • 0

おはようございます。


すみません、回答ではないんですが。

その送信用メーラーは子供が送信するために
用意するものであるという認識でよろしいですか?
もしそうすると、子供が友達にメールを送るのに
HTMLメールでBGMや壁紙をつけたり、
文字の色や大きさを変えて遊べなくなるのは
少しかわいそうな気がします。
大人だとHTMLメールはマナー違反の風潮がありますが、
おいくつでしょう、自分としては小学生程度を想定しているのですが
子供にとってはHTMLメールは個性を表現する手段が広がり
刺激になっていいのではと思います。

OEのユーザー管理機能を使われてはいかがでしょうか。
「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの管理」から
子供用にユーザーを追加してあげると
アカウント・アドレス帳ともに他人のアカウントのものを
参照せずに使うことができます。

もし状況にそぐわない、または、
既に考察済みの内容でしたらごめんなさい。

参考URL:http://old-web.bokuden.or.jp/faq/outlook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供は小学4年生です。
HTMLメール・・・可愛いですよね。
でも、まだうちの子はそこまでの技量がなくて(T_T)
ローマ字打ちも表と格闘しながらのレベルです。
あとは、絵文字の辞書が入ってるので絵文字だらけ。
もう少し上達したら、HTMLも考えてみようと思います。

あと・・・。
#1さんのお礼にも書いたのですが、OEでユーザを追加した場合
「ユーザの切り替え」をしなくても、子供用のOEが立ち上がるショートカットを作るのは出来ないでしょうか?
それが出来ると便利だなって思うのですが。

お礼日時:2004/09/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!