アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

骨折ってどんな痛さ何ですか?
自分骨折したことなくて。骨折はめちゃくちゃ痛いとは聞いた事はあるんですけど・・・

A 回答 (9件)

骨には神経が無いので、折れても痛みはありません。



折れた骨の鋭利に尖った部分や割れて剥離した欠片が周囲にある別の神経や筋肉組織を刺激するので、場所によっては激痛となります。
その場所とは、主に関節にあたる部分ですね。
ひじを曲げたり指を曲げて箸を持つなどという動作が、完治するまでの数ヶ月のあいだできなくなります。
ギプスを装着して固定するのが一般的ですが、数ヶ月ものあいだ関節を固定したままにしていると、骨が治っても今度は筋肉が萎縮しているので曲がらなくなっています。

リハビリで、その固まってしまっている関節を接骨院のベテランが力ずくで強引に曲げて行きます。
これこそが骨折したことで受ける“真の激痛”です。
完全に元通りの動作ができるようになるまで、通院するたびに繰り返されます。

なので関節だけは折ったりヒビを入れたりしないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 22:42

我慢出来ない痛さじゃない。

私は腕の間接が骨我慢折れてた。
腫れもなく、打撲と思ったらレントゲン撮ったらビビっ入ってた。内側の骨は腫れないって言われたよ。また先生が診察してる時に腕の動かされた時にメッチャ痛くて涙が出たよ。
    • good
    • 0

同時に両足ポッキリやったことあるけど、それ自体は楽な体勢でじっとしてればさほど痛くないです。


いや、じんじんと痛むんですが、我慢できないほどではないという感じかな。
動かしたときとか、ギブスの中で腫れてきて圧迫しだしたときは痛いですけどね。
私は尿管結石の腹痛のほうが耐え難い痛みでしたね。
死ぬかと思った。

ちなみに知り合いが股関節脱臼(骨折はしていない)した時は、大の男がのたうち回ってぎゃあぎゃあ叫んでました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 22:41

骨折部分によって違うんだと思います。


私の場合は、足首の骨折でしたが、痛みはなく、腫れあがったんです。
軽い捻挫だと思い湿布してたんですが、一週間しても腫れが引かないので、お医者様に診てもらい、レントゲンを撮って「骨折してまっせ」と言われました。
「痛くないですか」「はい。一週間平気で歩いてました」
医者「ま、そういうケースもあるという事ですか」
私「そういうケースなんでしょうね」

ほかって置いても良くならないそうで、手術しました。
手術で切った痕がきれいに着くまでの方が痛みを感じました。
「ジンジン」と常に痛みがあり、なにかの拍子で切った場所に物が触ると「ドワーン!」って痛みがありました。
「痛みを感じない体質じゃ、なかったみたいですね」と医師にからかわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気付かない時もあるんですね。

お礼日時:2017/07/28 22:42

綺麗に骨だけ折れたけど、全く痛く無かったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

骨だけ折れたら痛くない時もあるんですかね。

お礼日時:2017/07/28 22:43

私は始めての骨折は肩の粉砕骨折でした。


痛みは頭を打ったこともあり覚えていません。
ただ、やはり粉砕骨折だと肩上がらないんだと実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱ痛いですよね。

お礼日時:2017/07/27 23:01

ここでどんなに説明しても、最終的にあなたが骨折してみないことには分からないでしょうね。

(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 23:01

男性なら、股間を思い切り蹴ると、感じがわかります。

肋骨なんかは、折れると息をするたびに、響いて、胸が痛いです。
しかし、継ぐ事が出来ないので、自然治癒で、約2週間から3週間で、通常に戻ります。
レントゲン撮ると、繋がった部分が、少し太くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 23:01

小指の骨にひびが入ったことしかないですが、めちゃくちゃ痛かったです…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小指にヒビゾッとします。

お礼日時:2017/07/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!