プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ⅰPodの購入を考えているのですが、Windows Meなので今のままでは使えません。
Macのお店の人に聞いたところ、アップグレードはメモリもお金もかかるし、難しいので買い換えた方がいいと言われました。
普通の電気屋さんには、持っているパソコンの会社(私の場合は富士通です)のHPに、Windows2000などにアップグレードするためインストールできるものを無料で配布していて、それをインストールした後、市販のアップグレードソフトを購入すると言われました。
でも、こちらの他の質問の回答を読ませていただいていると、「X PLAYソフト」というものをインストールするだけで使えるようになると書いていたのですが・・・。
パソコンには本当に疎いので、どなたか1番簡単で安くⅰPodを使えるようにできる方法をわかりやすく教えていただけませんでしょうか。
パソコン自体はWindows2000などにアップグレードできなくていいです。
とにかくⅰPodが使えるようになれば・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

Windows Meのままでも使える方法が有ります。

Windows98SE/Meでも使用可能なiPod接続ソフト:XPlay2を使用すれば良いのです。今ならキャンペーン価格3.465円で、このソフトが販売されています。詳しくはURLを参考にして下さい。 

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご親切にURLまで教えていただき大変助かりました。ぜひ購入を検討したいと思います。

iPodをそのこまでして使いたいのであれば、やはりおすすめしたいのは「マックの購入」です。

HDウォークマンなどの国内大手メーカーや、その他海外メーカーからかなりの類似商品が発売されています。もしその中からデザイン性、芸術性を考えてiPodをチョイスしたのであれば、iPod + Windowsという組み合わせは、個人的には"ナンセンス"に思えます。

Windowsはアメリカ政府と手を組んで無理矢理普及させましたが、iPodのブレイクにより、今後Macの良さが公平に評価されてきています。iPod購入をきっかけにMacを購入する人もたいへん多いと聞きます。

とマックユーザーからの片寄ったアドバイスになってしまいました。ぜひきちんと検討してほしいですが、パソコンショップ(特に○ックカメラ、さく○や、ヤ○ダ電などの機量販店)では適切なアドバイスをもらえない場合が多いです(キャンペーンをしている製品を薦めて売りたがる、店員の偏見が大きい、初心者というとなめられるなどなど) ので友人・知人にコンピュータに詳しい人がいたら、その人に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。いろいろ検討してみたいと思います。

私は、XPlay2というソフトを購入して(3400円)つかっています。

購入してみればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こういうソフトがあるんですね。ぜひ購入を検討したいと思います。

100歩ゆずってi PodじゃなくてWindows機種対応の

プレイヤー買うのも得策のような感じもしますが、
それだと。1万ぐらいで売ってますすし、、。
もちろん、i Tunesの無料ソフトは使い道抜群で、機能性
、デザイン性もi Podに軍配があがります、、。
i podはApple社の開発したもので、独占場ですが、
マイクロソフト側がアップル社と音楽シェアも争う
構えをみせており、Windows OSを使っているのであれば、
将来性を考えれば、Windows互換が優れている、安いものを
選ぶのもいいのかな?とも思いました。MACはAIFFですし、
WINはWAVですし、、。アップルは過去にGUIを世間に広めましたが
あっと言う間にDOS機に乗っかるOS Windows95をビルゲイツ
陣営がMACのGUIを模倣して今日にいたってます。ですので、
今はi podと騒いでいますが、Windows系のいいものがでるかも
しれません。しかし、Windows Meを使っていた私が、MAC OSX10.34を
手にして使った感想としては、えらく操作が便利
で、使えるハイエンドユーザー向けのソフトがかなりあるのには
驚きました。Win Meの欠点は自分で使ってて思ったのは、不要
なリソースフォークがたまりすぎて自爆する事です。
最初はWinのマシーンの方がパワーが、あったので、
切り貼りしたり、リアルプレイヤーで色々やってましたが、
自爆しすぎます。リカバリーを何回もやり、とうとうXPにしました。
しかし、悲しい事にMAC G4が手に入って以来、スムーズ
I TunesとI Podの互換性はいいです。
ですが、コスト面を考えるとWindoes系なら
http://www.seagrand.co.jp/products/loco/index.sh …
のもありますが、、、形てきにはやっぱ、I Podですかね?
私の場合はWin Meをかたくなに使い続けましたが、あまりにも
リカバリーやっても半年で、バグるので結果的にはXPに
してi Tunesを手にいれました。次に、power Mac G4に
乗り換えた感じです。MACの場合だとHDがわりになるのも
i podの利点で、音楽データ以外パクれるのもメリットのひとつ
です。もう、おもいきってXPにアップグレードするか、
またはMeで使い続けて、i pod以外のものを買うか?
のような気がしますが、、。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。教えてくださったような商品があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

iPodの何がWindowsMe対応非対応なのか分からんが、iTunes for Windowsの対応OSの事を言っているのだろうか。

これは確かにWindows 2000/XPと書いているな・・・・。

また、アップグレードの意味をちょっと取り違えているのではないかな。こういう場面で言うところのアップグレードとは、WindowsMeからWindows2000やWindowsXPにOSを入れ替える事を言う。つまり、普通の電気屋さんが言いたかった事は、「Windows2000/XPに入れ替えた時にディスプレイやサウンドを使えるようにするためのソフトウェアが富士通さんのサイトでダウンロードできっからWindows2000/XPに入れなおしてそれらをインストールしろ」という事だ。

とりあえずWindows2000/XP買ってきて入れてみたら良い。動けばもうけもんだ。今は2000は売っていないかも。もし不安ならMeも残してデュアルブートにしたら良いだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アップグレードの意味をよくわかっておらず、参考になりました。