プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
仕事でのサービス残業、上司からのパワハラなどストレスなどが原因で先月はじめごろから不眠、動悸、不安感、吐き気、下痢(会社にいるときだけ)等いった症状がでておりました。
しかし仕事や家庭の事情のため病院に行く時間もなく騙し騙し出勤していたのですが今月の半ばごろ仕事中に急に嘔吐と涙が止まらなくなり早退しその日のうちにもう働ける状態ではないと会社に電話で半ば無理矢理ではありますが退職を申し出ました。
その日の夕方に病院を受診し適応障害との診断を受け原因も恐らく会社でのストレスによるものとのことでした。
退職から2週間近くたち症状も軽くなってきましたがしばらくはゆっくり仕事を探そうと思い離職票が手元に届きしだい失業保険のお話を伺いに職安へ出向いてみようと思っているのですが私の場合特定理由離職者に当てはまりますでしょうか?
退職日当日に診断はでていますが、退職日以前に病院へ通院してないとだめだとの意見をネットでお見かけしたため気になりました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 早退しその日のうちにもう働ける状態ではないと会社に電話で半ば無理矢理ではありますが退職を申し出ました。

の状況なら、フツーに自己都合での退職です。

極端な話、会社が、
「そういうこと相談してくれたら、残業の見直しや業務の改善して、継続して勤務できるように配慮したのに。」
とかとでも言い出せば、フツーか少し厳しい指導を行ったのを、質問者さんがパワハラだと思い込んで体調崩して辞めちゃったとかって話にしかならないです。

在職中に、トラブルや改善請求の記録をガッツリ残し、産業医や労働組合、社外の労働者支援団体などへ相談とか、しっかり段取り踏んどくべきでした。

まぁ、特定受給資格者についての最終的な判断行うのは、ハローワークの所長って事になってますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね…。家族や友人に相談したりはしていたのですが会社では以前上に相談した同僚が上司の耳に入りパワハラがさらにひどくなったのを見てしまっていたので情けない話何もできませんでした。
仰る通り精神的にも不安定になり衝動的に逃げてしまいましたがしっかり段取りを踏んでおくべきだったと後悔しております。
回答を見る限りダメもとですがハローワークでも相談してみたいと思います。ありがとうございます。

残念!!!

自己都合による退社にしかなりまへん。
それより、これ「懲戒解雇」になって無いか聞いた方がえぇ!
>今月の半ばごろ仕事中に急に嘔吐と涙が止まらなくなり早退しその日のうちにもう働ける状態ではないと会社に電話で半ば無理矢理ではありますが退職を申し出ました。
懲戒解雇なら失業保険でまへんで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懲戒解雇については、会社の人事に退職の申し入れをした際に引き止めには合いましたが上司のこと、度がすぎるサービス残業のこと、診断がでたこと、働ける状態ではないこと、を伝え退職届を提出してくれと言われたので後日退職届に一身上の都合(適応障害 病気療養のため)と記載し診断書と一緒に提出したので大丈夫かとは思うのですが…。確認してみますね。