アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーチミンに引越しして2ヶ月です。旦那が韓国人で、息子は、韓国生まれです。母国語は、韓国語、日本語は、私の言うことを少し理解する程度
現在4才です。これから海外生活が始まり、韓国に帰る予定はありません。インターナショナルスクール入学をかんがえていますが、いつから入れた方が良いのか迷います。韓国語の読み書きも始めたばかりです。学年が上がるごとに入学テストが難しくなるようで、早く入学するとその心配はないと聞きます。そうすると母国語が習得が、非常に難しい。
悩みます。

A 回答 (3件)

後から調べたら、ホーチミンに韓国語学校はあるような……。

専門知識がないのに回答すると、まずいですね。ご当地の韓国語学校に就学前教育・小学校はないんでしょうか。
    • good
    • 0

(1) 前提



ホーチミンのインターナショナルスクールというのは、英語で教育する学校ですね? ホーチミンには韓国語学校(民族学校)がないようですね? 韓国語教室というか、韓国語を教える塾のようなものはあるとしても。
ご主人はベトナムに永住してベトナムの人になってしまうつもりはなく、近年韓国からベトナムへの経済進出が目覚ましいため、その一員のような形で赴任した人ですね? 「韓国に帰る予定はありません」とおっしゃるのは、近い将来にという意味であって、遠い将来には韓国へ帰りますか?

(2) 結論

ご質問者・ご主人が英語に堪能なら、インターナショナルスクール入学を急がなくてもいいと思います。しかし、さほど得意ではないなら、早めにお入れになったほうがいいかも知れません。
学齢に達した子は学校へ行くものであり、現地語教育を望まないならインターナショナルスクール(英語教育)の一択しかなく、ご両親がネイティブ並みに英語を話せない場合、就学前教育からインターに入ってしまうのが良策でしょう。
韓国語はお母様がお家で教えるか、塾に行かせるか、どちらかだと思います。個人差はあるにしても、就学前の子は塾ごっこのようなのが好きですよ。書き取りドリルなども意外と嫌がりません。大げさにほめてやると、「お母さん(お父さん)、見て見て」と言って熱心に書き取ります。就学後は逆に嫌がるようになって、「やっぱり、うちの子は秀才じゃない」と苦笑いしますけど。
私は海外で暮らした経験もないのに、なぜ知ったかぶりで回答してるかというと、「子供のよそもの意識」については少々覚えがあるのです。エスカレーター式の学校に、初めからではなく後から入ったため、初めからの子に差別(?)されました。
お子様の場合、ベトナムにおいて「よそもの」ですよね。それでも、インターに早く入学すれば、インターの中で仲間ができます。一方、遅く入学すれば、インターの外でも中でも「よそもの意識」に悩むようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ここは仲良しごっこの馴れ合い掲示板ではありません。


日本では他人に身内を語る時は謙譲語としての「夫」を使います。

【旦那】
http://gogen-allguide.com/ta/danna.html
(「面倒を見る人」「お金を出してくれる人」といった意味から派生し、奉公人が主人を、商人が客を、妻が夫を呼ぶときの敬称として用いられるようになり、現代では主に妻が夫を呼ぶ敬称として用いられる。)



質問は何ですか?
そもそも「韓国語」でする質問なのでしょうか。

私は質問の主旨を明確に文章で表現するのは質問側の義務であり、回答側が答える為に推理してあげる必要はないと思っています。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/



ところで、お子様の未来の国籍選択ですが、どちらにするご予定でしょうか。
質問者様は、↓の事をご存じでしょうか。

【韓国兵役庁「日韓ハーフも兵役あります」「父母のうち、どららか一人が韓国人の場合、その子供は大韓民国の国民です!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40689411.html
(質問3 日本人の父と韓国人の母の間で出生した者は大韓民国の国民ですか?

父母のうち、どららでも一人が韓国人の場合、その子供は大韓民国の国民です!)


【日本国籍を取得した在日韓国人も【 帰化取り消し 】クル━━━━(°∀°)━━━━!!!】
http://www.news-us.jp/article/416646530.html
(韓国政府の公式見解が在外韓国人は居住する国の国籍を取得しても韓国籍を与える
つまり帰化をしても韓国籍からの離脱はさせないというもの
しかも帰化した元韓国籍の者が外国籍の配偶者との間にもうけた子供
その子々孫々にまで韓国籍を与える、といっているわけだ
つまり先祖に1人でも韓国人がいれば子孫全員に韓国籍が付いてくるというもの)


不正な「兵役逃れ」をした場合、「質問者様のお相手の親族」にまで被害が及ぶかもしれません。

【韓国政府、兵役逃れの在日韓国人に課税する法案を提出。過去に遡り課税、家族親戚も課税対象、資産の差し押さえも有り】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40143330.html
(南朝鮮政府は、在日の多くが徴兵義務を果たしていないことから、過去に遡り課金課税する法案を提出することになりました。本人だけではなく、家族親戚にも及びます。親類等一人当たり資産の3~5%を課税、差し押さえも出来ます。)





半島有事が起こった場合、以下が発令される可能性もあります。

【大統領令】
「過去に韓国籍を持っていた者の国籍を復活させる。
在日韓国人徴兵猶予を取り消し韓国籍保有者すべてに動員をかける。」

【韓国兵役法第83条の戦時特例条項】
「有事の際は、国防相は兵役処分変更および除籍の停止の措置ができる。
また兵務庁長官は、戦時、事変又は動員令が布告されたときは、国外滞在中である兵役義務者に対する帰国命令をだすことができる。」

↑によれば、他国に帰化した者も韓国人となり、彼らの意志に関係なく韓国の命令に従う義務が生じます。
その場合、兵務庁の指揮下にあるので、扱いは「交戦資格」のある「軍人(≠善意の文民)」であり、在日韓国人は全て「テロ要員」と見做され、滞在国での権利が制限される可能性があります。

兵務庁が帰国命令を必ず出すとは限りません。
その国での工作活動を命令するかもしれません。



お子様以前に、夫の方は兵役を終えているのでしょうか。
「ホーチミンに引越しして2ヶ月です。旦那が」の回答画像1
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!