アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っていますよろしくお願いします。

2台のPCがありそれぞれ以下の環境で使用しています。
A)WindowsXP ドメイン
B)Windows98 ワークグループ

A)にあるフォルダを共有してB)からアクセスできるようにしたいと思っています。

NET USEのコマンドを使い、
C:\>net use z: \\IPアドレス\フォルダ名 /user:ドメイン名\XPのユーザー名 XPのpassword

と実施しようと思っていますが
Windows98だと/user:のオプションが使えないらしく困っています。

/user:のコマンドを使わず共有すると
マウントはできますが、アクセスが拒否されます。

B)をドメインに参加させることはできません。
お互いにIPアドレスでpingは通ります。
何か方法があれば教えてください。。。

A 回答 (1件)

AのPCにBからアクセスするためのローカルアカウントを作成してはいかがでしょうか?

Bが普段ログオンしているユーザー名、及びパスワードを指定したアカウントをAのPC上のローカルアカウントとして作成します。
こうしておけば、Bからのアクセスした場合に自動的にAのローカルアカウントで認証が取れて適切な権限が与えられます。

もっと何も気にしない方法としてGuestアカウントを有効にして、パスワード無しにしておくというのもありますが、セキュリティの観点からお勧めできる方法ではありません。

Win98では別ユーザーでのログオンが出来なかったと思いますので、今回のケースの場合ドメインのアカウントを使用しての98からのログオンは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなりまして申し訳ありませんでした。
とても助かりました。ありがとうございました。