アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですがスマホの画面が割れてしまって修理に出すことになったのですがその影響でアプリがすべてアンインストールされることになりました。
なのでせめて唯一スマホゲームアプリにはまっていた「パズドラ」のゲームデータだけは消してほしくはなかったのでなんとしてもデータを残したいです。
このような事態は初めてなのですので「バックアップ方法」や「データ復旧方法」などの方法があれば質問よろしくお願いします。機種はandroidです。

A 回答 (1件)

まず、バックアップがなくても復旧できるように、下記をメモしておいてください。

手書きメモに加えて、スクリーンショットを取り、それをPCなどに転送しておくと便利です。

ID番号(タイトルの左上にある、9ケタの数字)、ユーザー名(ハンドルネーム)、秘密のコード(アプリ内「その他」→「サポート」→「表示する」で見られます。
所持しているお気に入りモンスターのフルネーム5体以上、あとは最後にどのダンジョンに行ったか、、とかそういった情報です。情報が多いほど復旧してもらえる可能性が高くなります。

次に修理に出すぎりぎりに、「機種変コード」を発行してください。「その他」→「機種変更」にあります。期限は2週間です。

最後に、ゲームデータをgoogleアカウントに紐づけします。「その他」→「ユーザー情報」→「ゲームデータ引き継ぎ」と行き「はい」をすると登録完了します。
詳細はその下の「ゲームデータ引き継ぎとは」にかかれています。 実質的な「バックアップ」になります。

実際にはどうなるかと言うと、スマホが修理から帰ってきた際に、今までと同じgoogleアカウントを設定する(又はしてある)と思います。

その上で、パズドラをインストールし、起動すると、おそらくは「(バックアップ)データがあるけど、それ使う?」的な事を言ってくると思うので「はい」とすればOKです。
それが無い場合で、なおかつ2週間以内なら、「機種変コードを入れる」というようなボタンがあるので、それを押して入力する方法を取ると良いです。

それが出来なかった時は、最後の手段として、データ復旧依頼をかけます。
https://contact.gungho.jp/inquiry/form/input.asp …
このフォームにある項目に出来るだけこたえられると良い、、と考えてください。

ちなみに、自分はサブアカウントや友人の分も含め、すべてのパターンを経験しています。すべて復旧できました。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれていただきありがとうございます!