プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の姪、小学6年生ですが、私が出産して以来、さまざまな事が重なり
苦手になってしまいました。
子ども相手に大人げないと思うので、どうにか考え方を変えて
楽しく付き合っていきたいと考えていますので、アドバイスをいただけると幸いです。

この子は、赤ちゃんや小さい子が大好きなため、私の子が生まれて以来、我が家との交流が増えました。
周りの大人も顔負けなくらい、よく小さい子の面倒を見て、よく遊んでくれます。
義姉(義姪の親ではない)などは、2歳の子(義姪にとって、いとこ)を丸一日預けるくらいです。

私が苦手意識を持ち始めたのは、義姪からのお誘いが頻繁になった事と、
誘いを断った時のあからさまな不機嫌がうっとおしいと感じてしまったからです。
また、車で迎えに行って遊びに行く約束をした時などは、「今から向かう」とメールをしたのに
「今どこ?」や「あと何分?」と急かすようなメールが数分おきに来るのも、
かなり面倒です。車を運転したことがないので、運転している人を急かすのが
危ない事に気づかないのも無理はないのですが・・・。

それから、まだテレビを頻繁には見せていない一歳の我が子に、
タブレットなどでアニメを見せようとしたり
彼女の携帯電話をおもちゃ代わりに持たせたりなど、やって欲しくない事を
私や周りの大人に何も聞かずにやってしまうところも嫌です。
子どもがする事なので、義母や義姉(義姪の母)が何も言ってくれない以上、
義理とはいえ叔母である私にも責任があるかな、と思って
「タブレットは見せないでね」
「携帯電話をおもちゃにさせないでね」
という風に言っていますが、次はまた違う事をやってくれます。
小さい子の面倒をみる彼女を、周りの大人がベビーシッター扱いするので、
多分、彼女は赤ちゃんの扱いに自信があるのでしょう。確かに普通の小6とは違います。
やらないで欲しいと言った事を無視することはないのですが、
「○○してもいい?」みたいに聞いてくれたら助かるのにな、と思います。

義姪の母である義姉のことが大好きで、主人のきょうだいの中で一番交流があるため、
この義姪を苦手になってしまった事がとてもショックです。
「子どものすること」と思えばいいのは頭では分かっているのです。
でも、気持ちがついていきません。
夏休みに入ったので、遊びのお誘いはおそらくもっと頻繁になるでしょう。
めちゃくちゃ憂鬱です。
毎日会いたいと思っているのは(我が子に)、すごく感じるのですが
彼女の満足いくペースで会っていたら、家事もできないし、
子どもの生活のリズムも乱れまくります。
何しろ、20時に「今から遊べる?」と誘うので。
週一回程度なら、大丈夫なんですが、こちらから約束をすると
その日まで待てないのでしょう。約束の前日とかに「今日の夜食事行ける?」と誘われます。
断って、不機嫌なメールが来るのも見たくないので、
だいたいメールに気づかなかったことにしてます。だって、翌日は会えるんだし。

また、用事などがあって連絡をすると「携帯を触っている=ヒマ」と思うらしく
即座に誘われるので、億劫でおちおちメールも送れません。
義姉や義母に注意して欲しいな、と思うのですが、義姉に悪く思われたくないので言えません。
主人は、頭ごなしに叱るのでお願いできません。
私が、口うるさい叔母さんになるしかないですかね・・・。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
子供相手に大人げなくて恥ずかしいです・・・。

A 回答 (3件)

大人気ないというより 誰でも経験する仕方のないこと だと思います。

我が子のために 害と言われている TVやタブレットを見せたくないという母親は 正常ですね。
家事をしっかりやりたい 生活のペースを安定させたいと思うことは 当然のことです。
また 姪御さんが 悪気があってしているわけではないことも あなたはちゃんとわかっています。
あなたは 大人気ないダメな人ではなく むしろ 真面目な良い母親なんです。

ただそれも あと数年の話しです。
あなたのお子さんが 幼稚園に行く年齢になれば むしろ預かってほしいくらいに なるでしょう。
また 姪御さんが受験生にでもなれば 遊んでくれなくなるでしょう。
姪御さん自身 今は ”家族” に縛られている感がありますが 正常なお嬢さんなら
いずれ ”家族” より ”友達” はたまた ”彼氏” のほうが大事に なりますよね。
いずれにしても あと数年です。 
それがわかっていても なんとかする という選択肢を お選びになりますか?

あなたにとっては 旦那様と結婚したことによって結ばれた 親戚です。
でも あなたのお子さんにとっては 産まれた日から すでに親戚で 生涯続くものです。
あなたがむちゃをして お子さんと親戚の間に 溝ができないよう 配慮すべき事案かと。

あなたが真面目なのはわかりますが 神経質にはならないよう 気を付けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あと数年。ホントですね。中学生になり部活が始まるときっと忙しくなりますね。
そうなると、落ち着いてお付き合いができるようになるかもしれません。
大人気なくなんかない、と言っていただいて、肩の力が抜けたような気がいたします。

何故そんなに頻繁に会うんでしょうか?

そこにはその姪の他に大人もいるんですよね?
姪じゃなくてその親が苦手だから頻繁に会いたくないと旦那さんに話してみるとか。
行けば気を使いますよね。
あとあなたはガルガル期なんでしょうね。
そもそもあなたと姪がメール交換してるのも珍しい?ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ガルガル期・・・。
思い当たる節があります。
主人の親戚は、距離感が近く、このような事になっております。
私達以外の親族は、近距離のため毎日会っているみたいです。
色々と対策を練って、これでも頻度は減った方なんですよ。
自分の親兄弟とでも毎日なんか会わないのに、勘弁してほしいです。

預けなければいい、それだけの事。

• 1
この回答へのお礼

そうですね!
義理の実家の人たちは、赤ちゃんだけ置いていけオーラを出してますが
絶対に預けません(笑)