アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から娘が39度の熱があり、今日病院に行く時間には36.4になっていたのですが体に少しポツポツもあるので連れて行ったところ口の中に小さいポツポツがちょっとだけあり、ほぼ治りかけの手足口病と言われました。

熱の原因がわかったのはいいのですが問題は娘はここ1週間外出しておらず、スーパーにすら連れて行っていませんでした(私が体調不良で手早く買い物するために夜中にスーパーに行っていました)

幼稚園の息子がいますが、もう先週から夏休みだし、先ほど手足は痛いか、口の中は痛いか等確認しましたが痛くなーい!ずっと元気!と言われ、益々何故?となりました。

私は一昨日喉がイガッと痛かったですが、マスクをして寝たら次の日には治りましたし、旦那も元気に仕事へ行きご飯も難なく食べます。

本当に謎です。一体何が感染源なのでしょうか?
外出していなくても手足口病はなるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

菌のついた手で触れたところから感染するので、


お子さんが外出しなくても、菌を持ち帰った人がいれば、
感染してしまいます。
菌を持ち帰った人は、自分が感染する前に手を洗うかもしれないし、
感染したとしても、発症するとは限りません。

治す薬があるわけではないので、
症状を抑えつつ、自然に治るのを待つしかないです。
そういう意味で、詳しい検査をしたり、
厳密な診断を必要としないため、
手足口病と思われる症状であれば、
手足口病と診断する先生が多いです。

手足口病だと、タオルを分けないとうつってしまいます。
大人がかかると重症になる人がいるので、
(去年、私の友人が大変な目にあったそうです)
ご家族全員、お気をつけください。
    • good
    • 0

状況的に外に出て人の居るところへ行っている人が運んできたと言う事でしょうね。


何も発症しないから感染させていないと言う事は有りません。
発症しなくても感染してドナーに為っている事も有りますからね。
免疫力の弱い幼児の場合はそう言う事で感染発症する事がありますので。
目に見えない物ですから、自分では無いとは言い切れない。
インフルエンザ等も含めてこれが厄介なところですが。
    • good
    • 0

http://karada-naosu.com/category7/en223.html
人間の表皮における疾患のおおくは、先ほど申しました腸内細菌がおおくかかわっています
この先 ニキビなどのトラブルなど起こった場合はこちらをおもいだしてあげてください

http://nikibi-project.com/cause/182
糖分で免疫力がおちる(糖分は様々な疾患の元になります)


添加物の動画でみてもらえたらわかりますように
清涼飲料水などの砂糖の量、やばいですよね

清涼飲料水・まーがりん・添加物
これが血液をドロドロに、血管をよわらせ、体温調整のさまたげになり、肉体の回復の妨げになり
内臓の負担となり、 ・・安くて美味しいけど体の免疫力・回復力をさげて、慢性的な疲労の元になる物質とおぼえておきましょう。






https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw
オメガ3 意識的にとりましょう
https://www.amazon.co.jp/dp/B071GQC9HW/ref=wl_it …
ナッツはアマゾンのここが定期的に激安です
1500円前後で1kgの商品はほかにもありますので、ナッツ類はアマゾンでかいましょう
トマトのリコピンは、脂分といっしょにとると吸収率あがりますよー
トマトジュースもあわせて摂取しましょー
    • good
    • 0

私たちの体の皮膚には 常在菌といって、色々な菌が共生関係にあります


普段は体を外部の刺激からまもったり、肌を整えたりしてくれるのですが

人間の体の免疫力がさがると一部の菌が悪者に代わってしまいます
(これを日和見菌といいます)
そうすることで、肌荒れや、別の悪い菌に加勢してしまうことで手足口病などの原因になってしまうんです


免疫力は腸でつくられる・決まります http://macrobiotic-daisuki.jp/sayu-kouka-tsukuri …
冷やさないようにして腸内細菌が喜ぶことを沢山してあげるといいですよ
http://kenkouiji.info/?p=969




https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

添加物についてしっておいてくださいね
それと人工甘味料
http://xn--6jwp9b1z2d.com/foodsnews/%E4%BA%BA%E5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!