アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツは服装違反

塾講師をしております。

服装規定があり、みんな夏でも、かっちりした服装をしています。

私は、夏用のスーツやそれに準ずる服装は持っていないので、Tシャツの上にわりとキチンとみえるカーディガンを羽織っていきました。

授業後、塾長に呼び出しを受け、服装について、叱られました。Tシャツは、服装規定で違反になるとのことでした。規則違反は三回で始末書です。

今回は、戒めとして、罰掃除を一週間させらました。

罰則がある以上、それを破った私が悪いですし、反省もしていますが、

このような罰則って厳しくないですか?
普通のことでしょうか?

皆さんの職場の様子を教えてください。

A 回答 (7件)

職場には職場ごとの服装規定があって当たり前です。


例えば銀行員がTシャツで仕事をしていたら
なにか信用できないような気がしませんか?
あなたの塾は講師のイメージを損なわないように
かっちりした服装を求めているんでしょう。

別に普通だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:26

自由な教師っぽくて私はいいと思います。

なんだかドラマみたいだし。
日本は温帯なのに、ヨーロッパの服装が可能なのは、冷暖房があるから、と以前大学で聞きました。
仕事は我慢料って聞いて、割り切っていても、いやなことはいやですよね。
私の職場は、制服があります。好きじゃないので苦痛です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:24

塾生に規律を重んじる為、講師たるものは模範と有るべし。


でしょうか。
元来、Tシャツは下着であり、壇上で着用するものでは、御座いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:24

君Tシャツで採用されたの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:25

>このような罰則って厳しくないですか?



はい

>普通のことでしょうか?

はい

嫌なら辞めなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:25

Tシャツは流石にまずいんじゃないの?。



Tシャツって下着だし…Yシャツだって下着扱いですもんね、本来ならば。
職場云々というのもあるだろうけど、やはり一般常識からしても、あまり好ましくないかな?。

…でも、夏スーツとか、買えませんか?。
そんなにも高価なものばかりじゃないですよね?。
郷に入れば郷に従え、で、従っちゃうほうが楽だと思いますけど?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:25

中学生でないので、厳しい、厳しくないはこの際関係なし。



そういう職場で、それが決まりならそれに従うのは給与を貰っている側の最低限のルール。嫌なら雇う側に成ってそういう規則を止めるしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!