アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。

クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、
幻想即興曲
トルコ行進曲
くるみ割り人形「金平糖の踊り」
乾杯の歌(椿姫)
青春の輝き(カーペンターズ)
風の通り道(となりのトトロ)
渚のアデリーヌ

などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。

お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

A 回答 (8件)

渚のアデリーヌがお好きなら、もろ、リチャード・クレイダーマンのCDはオーケーかと思います。

2枚組の全集(ビクター・エンタテインメント)があります。


クラシックでは、モーツァルトの曲は、ほとんど皆、軽快で躍動感にあふれ、時にリリックでわかりやすく、いいのではないかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H … (このグレン・グールドというピアニストは、大天才でとても異色な人ですので(故人)、普通のモーツァルトのイメージとはかなりちがった演奏になってますが、技巧や粒立ちの良さが際だってますから好みかと思います。村上春樹も好んで作品中に取り上げてる、いわば知的でステータスの高いピアニストです。詳しくは、レビューをご覧下さい)(他のピアニストのでもいいですけど)

また、オーケストラ曲「ボレロ」で有名な作曲家、ラヴェルのピアノ曲は、お好みにも合いそうに思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F … (このアルゲリッチというピアニストは、女流として世界一と認められる人でしょう。センスがめっちゃいいです。曲も、ラヴェルの代表的な名曲ばかりでいいと思います)


個人的には、ホロヴィッツという大々ピアニストがいる(もう死んだので、いた)んですが、彼が戦争でロシアからアメリカに亡命して、以来、実に61年ぶりの1986年に、ロシアに里帰りした際に行われた歴史的コンサートのライブ録音が出ています。これ、お薦めです。
ホロヴィッツは超絶技巧のピアニストで、この時はもう81歳というかなりの年でしたが、まったく技術的に見劣りなく、音色もすばらしいです。このあたりの「音色」「解釈」などの素晴らしさは、クラシック以外ではなかなか味わえません。猛烈に速いテンポの曲もあり、ピアノの音の粒立ちがすばらしいです。
モーツァルトからショパン、リスト、ラフマニノフと、9人程もの作曲家の名曲を演奏しており、気に入る曲が絶対あると思いますし、気に入る作曲家というのも分かると思います。歴史的ライブだけに、聴衆の反応も素晴らしく、臨場感たっぷりです。クラシック音楽のピアノの魅力を存分に味わえると思います。下のページのレビューをご参照下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。ピアニストによっての違いなんかは素人からすると全然知らないので大変参考になります。この間ピアニストが出したショパンのCDを2枚視聴したのですが、よく1000円くらいで売っている廉価版のクラシックのシリーズCDよりも「聴ける」って感じがしたのんで迷っていたのです。かといってピアニストが出すCDって、誰でも知っている曲ばっかりじゃないじゃないですか。

ラヴェルはボレロも割りと好きなので期待できそうですね。ホロヴィッツのライブCDもいいですね。リサイタルのCDっていうのも余り身近な気がしていなかったのですが、ご回答を見て興味がわいてきました。

色々教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/09/03 10:08

7です。


下の回答の最初のURLは間違いです。2つめのURLが正解です。ごめんなさい
    • good
    • 0

クラシックではなくインストゥルメンタルですが、


YANNIの「Nostalgia」なんかどうでしょうか?

http://www.musicasmaq.com.br/nostalgi.mid

http://www.findmidis.com/listen.go/435

とてもドラマティックな曲です。私もちょっとピアノで弾いてみようかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません、わざわざ訂正までしていただいて…。

ピアノが弾けるなんてうらやましいです。ピアノの音は楽器の中で一番好きなんです!が…6歳くらいの時に1年ほど習ったのですが、全くものにならずに二十年あまり…数年前に電子ピアノを買ってみたはいいものの、面白くなる前にやめてしまいました。

教えてくださった曲、店で探してみます!

お礼日時:2004/09/08 20:44

ラフマニノフの<パガニーニの主題による狂詩曲>がおすすめです。


もとはピアノと管弦楽の曲なのですが2台ピアノやピアノ独奏曲としても弾かれます。この曲の中で第18変奏が特にいドラマティックで美しい作品で単独で弾かれることがあります。

後はラヴェルの<水の戯れ>、リストの<ため息>、ドビュッシーの<2つのアラベスク>などはどうでしょう。
下記のサイトで聴いてみてください。

参考URL:http://www.tokiwabentou.com/kyuukeisitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトをご紹介いただいて、かなりありがたいです。

聴いてみました。いいですね~。CD買うときもこれらの曲が入ってるものを探してみます。

お礼日時:2004/09/08 20:38

ブラームスの「2つの狂詩曲(ラプソディー)」がおすすめです。

私はグレン・グールドの演奏したものが好きです。特に2楽章が好きですね。挙げられていた好きな曲の中では「幻想即興曲」のような雰囲気です。
映画の「シャンドライの恋」のサントラもおすすめです。ドラマティックなピアノのテーマ曲です。
ポピュラーですがジョージ・ウィンストンの「あこがれ・愛」はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CDショップで見てみます。お勧めいただいた曲は名前が覚えやすくて助かります。なんせ曲名ってわかりにくいので…。

お礼日時:2004/09/06 17:04

・ドラマティックな曲


リストのピアノ協奏曲(2曲)、ピアノソナタなど。

・メランコリックな曲
グリーグのピアノ協奏曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲(2番、3番が有名)

おそらく、上のような楽章をいくつか持つ曲だと、遅い楽章があり、好みに合わないかもしれないので、飛ばしてもよいでしょう。気が向いたら聴いてみると案外よかったりします。

スピード的には、ショパンがやっぱり聴いていて気持ちいいでしょうね。練習曲集を聴いてください。エテュードとも言われています。一般的に優れていると言われるCDはドイツ・グラモフォンから出ているマウリツィオ・ポリーニが演奏するものです。
もちろんこの曲集も早いものばかりではありませんが、ゆっくりした曲の中でも「別れの曲」と言われる第3番は有名ですし、かっこいいと思います。

ドビュッシーのベルガマスク組曲もアラベスク(1番が有名だが2番もよい)同様おすすめです。特に「パスピエ」はかっこいいと思います。「月の光」というゆったりした有名曲も入っていますが。

ベートーヴェンのピアノソナタで、タイトルがついているもの(「月光」「悲愴」「熱情」など)もおすすめです。これもゆっくりした曲も入っていますが、速いものはそれなりにかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。色々あるのですね。別れの曲は知っています。タイトルがついていても○番というものもあるのですね。ショパンは1枚買ってみようかと思っています。

初心者なのでご説明の名前がそれぞれどれの中にどれが入ってるのかよく把握できません。とりあえず色々買ってみます。

お礼日時:2004/09/05 00:22

まだまだ自己分析するには曲目が少なすぎるように思います。

もっともっといろんな曲を聴いて見てください。きっと世界が開けると思います。
ピアノ曲でしたら音色が一定ですのでCDを買って聴くのではなくてもレパートリーを広げるだけだったら、MIDIの演奏で十分と思います。
クラシックの曲名がわかりにくいのでしたら、そういう音楽にとらわれず、標題のある曲や描写音楽などを聴くとよいかと思います。

参考URL:http://www.withe.ne.jp/~pian/midi/midimenu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃってることはよくわかるのですが、色んな曲を聴くのにもどれがいいのやらさっぱり…という感じなので。CD買うのにもできるだけ無駄買いはしたくないというのが正直な気持ちなのです。

MIDIで聴いてみるというのは考えたのですが、いいサイトが見つからなかったので教えていただいたサイトは大変役立ちそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/03 12:23

私も全然クラシックには疎いのですが…



「幻想即興曲」がお好きなら、
ショパンはいかがですか?

「子犬のワルツ」とか「革命」とか
「華麗なる大円舞曲」とか
「英雄ポロネーズ」とか…
一度は耳にした事があるに違いない
有名な曲ばかりですが。
参考URLで聴いてみて下さい。
(「英雄ポロネーズ」は「いいとこ」に
行く前に終わっちゃいますが…)

個人的にはドビュッシーの「アラベスク第1番」が
とっても好きです。
「ピアノの鍵盤運びが速い曲」というのに
当てはまるかな?
以下のURLで試聴出来るものは、
私が昔CDで聴いていたものより
若干遅い気がしますが…。
よければ一度聴いてみて下さい(^-^)。
http://homepage3.nifty.com/principe_de_plaisir/m …

参考URL:http://www.763.fm/nodayuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ショパンはいいですね。一枚くらい有名なものが入っているのを買おうかなと考えています。

ドビュッシー「アラベスク第1番」もよさそうですね。聞いてみます。

お礼日時:2004/09/03 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!