アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉貴が不安症で苦しんでいます。現在、精神科に通院中ですが、体じゅうが痛いといって苦しんでいます。色々、孤独感を語ったたり、何も意欲が湧かないと嘆いています。ハッパをかけたりは、絶対にしていませんが、落ち込む症状が出た場合、家族は、どういう風に対処したらよいでしょうか?やりたいようにやればいいとか、そのうち何とかなると姉貴には、言っていますが、これで良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

心の病気なので、一緒に病院で話を聞いて下さい。

家族としてできることも聞かせてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本日姉貴と一緒に、心療内科を受診し、色々聞いてきました。その中で、一番してしまいがちな行動は、どんな具合とか、大丈夫とか聞いてしまいがちですが、これは、姉貴にとって早く良くならなければ、もうこれ以上迷惑はかけたくないと焦りから、不安が増強するようです。それから、不安を取り除こうとする行為が、さらに不安の堂々巡りを誘発するようです。不安に直面し、不安を認め、不安に負けないように心構えをする。言葉では納得しても、なかなか実際の場面に直面するとこちらも焦ってしまいます。とにかく、姉貴と私、そして嫁とで、姉貴の病と闘うつもりです。貴重なご意見ありがとうございました。