アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音符すらまともに読めない高2の男子ですが
なにか楽器をやれるようになってあわよくば曲をつくってみたいと思っています。
ですが、なにからやっていいのかまったくわかりません。
を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 楽器は家にドラムがありますが、人前でやれるほどうまくありません。
    予算は1万5000円あたりです。

      補足日時:2017/07/31 10:01

A 回答 (9件)

作曲とは、メロディを作ることですから、鼻歌でも何でも、ん~~ん~~でも、メロディは誰でも作れます。


ただ、音楽として、作品として形にする場合、ある程度、まとまりのあるメロディである、とか、何とか、学問的な形をとらないと、面倒だ、という話です。
そのためには、ギターなり鍵盤なりの楽器が演奏できると、そういうのを理解しやすいですし、鼻歌の代りに楽器で音をだせるので便利だし、楽器の力を借りてメロディを導き出すこともできる、という話です。

残念ですが、打楽器には、メロディを生み出す要素があまりありません。
(できない、という意味ではないです)
そのかわり、音楽の三大要素の、リズム、を生み出すことができます。

音楽的な力がある人に、ん~~んとか、鼻歌でメロディを伝えて、作品にまとめてもらう、と言う手があります。
同じく、作詞なんかでも、いろんなキーワードや、言いたいこと、などの要素をたくさん示して、人にまとめてもらう、という手もあります。
実は、そういう趣味の人はけっこう大勢いますよ。
楽器ができなくても、歌が作れることになります。

メロディを元にして、伴奏用の楽器演奏やカラオケみたいなのをPCで作る、みたいなのは、また、別の趣味、能力になります。

そういうのじゃなくて、どうしても自分で・・となれば、1番手っ取り早い、アコスティックギターを買って、音楽教室に通って、勉強することになります。
    • good
    • 1

みやぞんなんて、楽譜読めないのに作曲しちゃうぞ。



ヤツは特殊かもしれないけどね。
とりあえず音楽スクール通うのがいいかも。
    • good
    • 1

ギターなりピアノなりベースなり単純に自分がカッコいい、やりたいと思った楽器でいいんじゃないでしょうか?


好きなアーティストとか憧れてる人がいるならそのマネから入るのもありかと。
曲を作りたいならドラム以外がいいかもですね、頑張って。
    • good
    • 1

ギターでもなんでも


とにかく歌詞があっても鼻歌でも
歌って
誰かに採譜してもらえばいいのですよ

結構有名な人でも
音符が読めない書けないという人がいて
そのようにしています
    • good
    • 0

先日、音符が読めない大人たちが、音楽をしたいということでドラムを始めたところ、早い人は30分程度で音楽にあわせて、トントンとぎここちなくではありますが、出来だしたとありました。

(NHKだったかな?違うかもしれない。)
参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

曲を作るってのが最終目的ならば、ピアノをやるのが一番近道ですよ。

シンセサイザー、エレクトーンでも構いませんがね。
    • good
    • 0

自分も楽譜読めなかったのですがオリジナルの曲をつくってます。


私の場合はピアノとギターでコードを教えてもらいました。ドレミファ…ではとうてい無理でしたから、、
コードは本もわかりやすいもの売っていますからそれで覚えたら曲を鼻歌みたいに歌いながら、実際鳴らしてみる。
ギターが手っ取り早い気がします。楽器はやったことありますか?
    • good
    • 0

どこで練習するのかな?


音が出ると近所迷惑になるし…
予算はどれぐらい出せるのかな?

パソコンなんかの演奏ソフトなんてのもあるけど、これは難しいと思う。
    • good
    • 0

ギターでもやってみたら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!