プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ATMでキャッシュカードの暗証番号を数回間違えてしまい、「このカードはお取り扱いできません」のような画面が表示され、使えなくなってしまいました。このような場合どうすれば良いのですか?また再発行する必要があるのですか?

A 回答 (6件)

1日3回でロック、翌日解除、通算6回で完全ロック、こうなると再発行です。

再発行手数料が必要です。(1,000円くらい)
でも、金融機関によって違うと思います。
ロック基準の詳細は教えてくれないと思います。
悪意のある人に使われないようにね。
    • 0

・銀行の問合せ窓口に電話する

・再発行必要・ロック解除必要・暗証番号変更必要・翌日普通に使用可能・・等、銀行により対応が異なる為
    • 0

拾われたり盗難に遭ったキャッシュカードで他人に引き出されるのを防止するための機能です。

回数が無限だと0000~9999までを順番に試すうちに突破されてしまいますのでね。

よって、連続で3回間違えた場合はストップがかかるのです。
日付が変われば自動復旧することもありますし、本人確認のために窓口の端末からロック解除をしてもらうまで使えないこともあります。
最悪なのはATMにカードを没収されてしまうことで、そうなると再発行を受けなければなりません。

どうなるかは銀行ごとに定めているルールによります。
コールセンターに連絡すれば、より的確な答えが返ってくるでしょう。
    • 0

三井住友銀行では「通算で」連続3回間違える?とカード自体がダメになり再発行しなくてはいけない、といわれました。

わたしは日を置けば大丈夫だと思ってたので思いっきりアウトでした。
    • 0

銀行に行って解除しないと利用できない銀行のキャッシュカードだったら、銀行に行きましょう

• 0

一日以上置けば 又3回は間違えてもイイ・・

但し 不正と見なされるとカードが返還されずに窓口まで行って手続きしないといけなくなる・・

本人確認の後 暗証番号を変える事は出来ます・・(と言うか 変えないと使えない・・)
    • 0