アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳男性です。2年前赴任先の海外で躁状態になり、入院しました。それから重い鬱になり寝たきりになり、ECT治療により会話出来るまでに回復しましたが、幼児の様になり様子が変です。SPECT検査やMRIで前頭葉と側頭葉の萎縮が見られ認知症の可能性が高いと言われました。今の病院は鬱で寝たきりを直すためのECT治療だけの入院なのでまもなくそれも終わります。
認知症と確定されたわけではありませんがこの後どんな病院へ入れたらいいのでしょうか。またどんな治療法がありますか。
出来ればさいたま県内か都内でも大宮よりの病院をと思っています。

A 回答 (3件)

認知症かどうかよりは、双極性障害での入院と考えたらいかがでしょうか。


前頭葉と側頭葉の萎縮が改善するのを期待するのは難しいでしょう。萎縮が進行しないこと、認知不良が悪化しないことは期待したいですが、寝たきりで、話はしても幼児のような状態ですと、そうそうは改善しないでしょう。 感情の起伏が激しく生じ、知的な面が一層弱くなるのをある程度は、《そういう病気なんだ》と受け入れることも大事ではないかと思います。
51歳と若いのに、非常に残念で、お気の毒だと思いますが、もう器質に明確な変化が出ているのですから、それを前提に病院や声掛け対応をするのが一番だと思います。 病院は長期療養を受け入れてくれるタイプでいいのではないかと思います。
http://www.ohmiyakousei.com/guidance.html
    • good
    • 2

今の主治医に相談したら紹介状書いてくれると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次にお話しできるときに今の主治医にお願いしてみます。

お礼日時:2017/08/04 14:20

若年性認知症コールセンターに電話してみて。



治療は、基本的に投薬だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そんなコールセンターがあるんですね。
ありがとうございます。調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/03 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!