プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海側は閉鎖的、排他的な地域や住人が多いのでしょうか?

中でも雪深い三世代同居する北陸は、特に保守的で閉鎖的だと言われます。
富山県とか。
富山駅前、何も無い。

質問者からの補足コメント

  • 昔は、裏日本と言われた。

      補足日時:2017/07/31 10:25

A 回答 (3件)

私は仕事で富山に数か月滞在した事がありますが、


閉鎖的、排他的と感じた経験はありません。

方言がちょっと独特で、強い方言を使われると何を言っているのか解らない
という部分があるので接し難さは多少感じましたが
基本的には良い人が多かったですし、排他的でもありませんでした。

私は今東京に長い事住んでいますが、
逆に東京の方が閉鎖的&排他的だと強く感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

青春18きっぷで出掛けた、静岡や浜松は若者が多く、開放的でした。
まぁー、日本人閉鎖的過ぎるから。

お礼日時:2017/07/31 15:05

日本中、山村は、どこでも排他的ですよ。

しかし酒の会で仲良くなれば付き合いが濃すぎてめんどくさい!
    • good
    • 1

先に街があって、後から駅が出来た場合は、街の中心地から外れたところに建設されます。



富山も、駅前には何もないように見えますが、駅から続く通りを歩けば、古くからのいろいろなお店があります。
その様な都市は、日本中にたくさんありますよ。

昔のことは、今は考えなくても良いように思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!