こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

china-puさん、はじめまして!


china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お察しのとおり私は受験生です。
厚生労働省認定の栄養学科のある大学を受験中です。
面接も間近に控えているので面接についての質問も同時進行しています(^^;
管理栄養士でなければならないという業種があるということは、管理栄養士になって損をすることは無いということですね☆
大学が学生に求めることは「良き常識人であれ」ということです。謙虚さや向上心を持ち、多角的な視点から物事を考えられるような管理栄養士を目指したいと思います!!
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/03 17:41

私も栄養士の資格を持っています。


栄養士と管理栄養士の定義は、栄養士法第一条により、
「栄養士とは、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者」、「管理栄養士とは、前項に規定する業務であって複雑または困難なものを行う適格性を有する者として登録された栄養士をいう」と規定されています。将来、この道でいくのであれば、資格給のようなものもつくので、(全ての就職先ではわかりませんが・・)
管理栄養士までがんばってもらいたいです!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

管理栄養士の方が勉強も仕事も大変そうですね(^^;
資格給なんてものがあるんですね!!
魅力的です☆
できるだけ上の資格を目指して頑張っていきたいと思います!
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/03 17:18

同様の質問が出ていますので参考に…



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199983

そこにも書いてありますが、病院での栄養指導は診療報酬の関係もあって、ほとんどの病院で管理栄養士がやっていますね。

医療系に強いのは管理の方だと思います。本当は“管理”栄養士ではなく“臨床”栄養士という名前にしたい、とおっしゃる先生もいるくらいですから…。

なので、将来病院や老人福祉施設等に勤めたいとおもうのなら管理栄養士の方がいいと思います。

最近、栄養士の就職先として多いのが「委託給食会社」だと思うのですが、こちらは栄養士としての仕事より調理師みたいな仕事だと聞きますね(人によっては雑用係だとも言う)…実際、つらくて辞めてしまった知り合いもいますし。

一部食品企業などでは、短大卒の栄養士の方を好む会社もありますが(給料が安いから)。ただ、この場合もやはり雑用的な仕事が多いようですが…。

#2さんが書いてくださったところ(栄養士会とか)のHPで学校が検索できるので、近くの学校でHPのある学校覗いてみてください。
「専門学校の栄養士科」「短大の栄養士科」「大学の管理栄養士科」の3つ。それぞれの就職先、見てみてください。だいたいの傾向がわかると思います。

ちなみに私は大学の管理栄養士学科卒です。
が、栄養士として就職しなかった異端児です(笑)
(学校側は就職出来れば何でもよかったらしく、なんも言われませんでしたが…汗)
参考に…ならないかも( ̄▽ ̄;)!!すんません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199983
    • good
    • 10
この回答へのお礼

病院や老人福祉施設では管理栄養士の方が期待されているのですね。
参考URLも拝見させて頂きました。
管理栄養士はデスクワークが中心というのには驚きました。専ら献立作成と調理をしているものだと思っていたので・・・(^^;
実は私、栄養学科のある大学を受験中です。
大学のパンフレットはあまり参考にならなかったのでこちらで質問させて頂きました。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/03 17:12

「Google」で「栄養士 管理栄養士」を検索すると多数ヒットします。

その中から,個人のサイトではないものを2つ御紹介しておきます。

 ・http://www.eiyo.or.jp/
  (社)全国栄養士養成施設協会

 ・http://www.dietitian.or.jp/
  日本栄養士会

 いずれのサイトにも「栄養士・管理栄養士とは?」というぺージがあり,両者の差はそこに出ている様です。

参考URL:http://www.eiyo.or.jp/, http://www.dietitian.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

栄養士と管理栄養士とではまず免許を受けるところから違うのですね。
活躍できる職場も意外なところが沢山ありました。
特に自衛隊で活躍できるなんて驚きです!!
URLとても参考になりました。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/03 16:45

私は栄養士の専門学校を卒業し、栄養士の資格を取りました。


当時の私の就職希望は、スポーツ栄養に興味があったので、スポーツジムなどでの栄養相談員をしたかったのですが、その為には、管理栄養士を取得して、更に健康運動指導士(ちゃんとした資格名を忘れてしまいましたが)を取得しないと栄養指導が出来ない事が分かり、その道を諦めました。

その様な感じで、栄養士だけの資格では、就職出来ない分野が出てきてしまいます。また、管理栄養士の資格だけでも栄養指導が出来なかったりするんですよね。

大して参考にならない回答かもしれませんが、すいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理栄養士の資格があるからといって全ての職場で栄養指導等ができるわけではないのですね(^^;
ちょっと残念です。
厳しい現実ですね。
それでも頑張って管理栄養士まで取って見ようと思います!!
回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/09/03 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ