アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己中心的な性格の直し方を教えてください。

私は母から自己中心的で周りが見えていないと何回も言われます。自分でも人に迷惑を掛けたくないです。けれど、直し方が分かりません。
アドバイスや直し方を教えて下さい!

A 回答 (6件)

自分を大切にするのはいいことです。



でも、自分は親をはじめいろんな人のおかげで生きているということをよく考えましょう。
自分の力だけで生きてきたのではないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 08:39

じんこさんは


決して自己中ではないと思いますよ。なぜなら、こうして
悩みを 投稿しているのですから、ただお母さんから、言われていることの中で、家の手伝いをしてみては 如何ですか⁉️ そこから、一つづつ
貴女の自己中での克服は
少しづつ変わると思いますよ❗️
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 08:38

治そうとしたら治りません。


自信過剰の人は自己中がちです。
他人に興味を持つ事が大事です。
人を好きになったら、相手の事を知ろうとするでしょう。
他人に親切に優しく接したら自然と相手の事がわかってきます。
メンタリズムテクニックというのをネットで調べて試してみてください。
他人がどんな性格をしていてどんな言動パターンなのか、会話をしていたら
わかるようになります。
内面性が外面に出るので顔の表情、手の動き、体のちょっとした動きでわか
るようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/08/02 08:38

別のご質問で、あなたは高校1年ということですね。


高校生くらいなら、自己中心的で無い方を探すほうが、難しいくらいです。
 あなたが高校1年で、自己中心的な性格を直したいと思われたのは、良いことです。
 そのためには何をすべきか。
 それは、何事においても、我慢をすることです。
 友達から、少々ムカつくことを言われても、決して逆ギレしたりせずに我慢する。
 それにあなたは、高校1年で、スマホはお持ちでしょうか。
 このサイトでも、高校生、いや中学生、小学生くらいの方からも「親がスマホを買ってくれません」というご質問を、よく見受けられます。
 しかし、もしあなたがスマホをまだお持ちで無くて、友達でスマホを持っている方がいても、決してスマホをねだったりせずに、今は我慢する。
 スマホは、あなたが社会人になられて、自分で稼ぐようになってから買われても遅くありません。
 そのほうが、我慢しただけのことがあって、入手出来たときの喜びは大きいものです。
 とにかく、自己中心的な性格を直すには、我慢することに尽きます。
 我慢ばかりしていれば、ストレスになると言われますが、そんなことはありません。
 むしろ、我慢出来ずに、わがままを通したほうが、後になってあんなことするのでは無かったと、後悔するものです。
 最後に、あなたは高校1年で、自分の母親のことを「母」という言い方をされていることは、立派なことです。
 最近は、このサイトでも、あなたと同じくらいか、もっと年上の方でも、「お母さん」などといった言い方をされる方が多く、これは大変不愉快です。
 第三者に、自分の身内のことを言う場合は、「父」(ちち)「母」(はは)「姉」(あね)「兄」(あに)という言い方をするのが、正しい言葉遣いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/02 08:38

お母さんが答えてくれるのなら、どこが自己中心的なのか聞いてみては??


そっから、直していくこともできると思いますよ〜
でも、そうやって直していこうとする気持ちがあるのなら、少なからずそんなに自己中心的でもないと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!母に聞いてみます。頑張ります!

お礼日時:2017/07/31 20:31

自分がされたら嫌なことしないようにしたら?!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!回答して下さってありがとうございます!

お礼日時:2017/07/31 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!