プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の子がいるとき、立会い出産は みなさんどうされましたか??

上の子のケアという意味も含めて 旦那にお願いして、ひとりでお産するのか、実家に上の子を任せて旦那に立ち会ってもらおうか迷っています。


子供は 分娩室に入れない病院なので、どうしようか迷っています。

上の子からしたら、旦那と2人で病院に行ってしまったら、私より赤ちゃんなんだ。。という気持ちになってしまうのでは ないかと思っています

A 回答 (6件)

義母にあらかじめ立ち会い出産中上の子を見ていてくれと


頼んでいました

予定通り陣痛がきて連絡をし
旦那と上の子、義母と同時に産院に入り
そこから一時間程で産まれたので一瞬でした

今回朝方で義母に頼んでいましたが
日中のあいだだったら託児所に預けれる産院を探して決めていました
    • good
    • 0

うちの両親も義実家もまだ働いているので、陣痛きたら旦那と義母に連絡し、義母に子どもをみてもらって、旦那が立ち合うつもりでした。



結果、旦那がいる時間に破水し、義母に連絡しながら病院に行きました。
義母が来るまで旦那が子どもをみていましたが、痛がる私を見て2歳半の長女は「ママが痛いってー!!こわいー!!」ってガタガタ震えながら泣いてましたね…かわいそうでした。
家族みんなでお産を乗りきったっていう感じで、いい思いでではありますが、預けるところがあるなら、預けてしまった方が子どもはストレスが少ないかもしれませんね。

お産頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 1

上の子は実母に頼んで


旦那に立ち合いをしてもらいました。
産まれてすぐ旦那が私の実母に連絡して、上の子も駆けつけてくれました。
経産婦だったから分娩時間は短いもので上の子と離れている時間は短いものでした。上の子はイオンを漫喫していたようです(笑)
    • good
    • 0

実家に預けて、立ち会い出産してもらぃした

    • good
    • 0

こんばんわ!


私は3児の母で、4人目妊娠中です。

1人目の時は都合が合わずひとりでのお産でした。2人目のときは、少し前から上の子(1歳9ヵ月)を私の実家にお願いして立会いができました。3人目も立会いがいいな〜と思ったりもしたのですが、2人(3歳5ヵ月と1歳8ヵ月)も実家に預けるのは実家の皆が大変だろうなぁということで主人がしばらく仕事を休み見ていてくれました。なので3人目もひとりでお産。
4人目もひとりでお産だな〜と思いながらの日々です(笑)

実家に頼れるなら、頼っていいと思いますよ!お産の時までに、上の子にたくさん甘えさせて赤ちゃんが生まれることの話をたくさんしてあげて、産んでからまた上の子を優先で愛情たっぷりに接してあげればいいんだと思います!
    • good
    • 0

ウチは実家に預けました。


考えすぎ。「あなたの弟/妹だよ。面倒みてね」って伝えれば喜んでくれるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!