プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬が飼いたい! 猫が飼いたい!
でも、飼えません。
責任を持って最後まで看取れないからです。
保証人も立てられません。

だから、譲渡会場に行って眺めています。
オヤツをあげたくて聞いたらokだと言うので買って行きましたが、本当にチョボっとで止められてます。

犬はオヤツが諦めきれないのか、ヨダレをダラダラさせながらせがみます。
これでは、かえってかわいそうになりました。
ペットの動画を見ていると、人間と同じ物を食べているけど、
日本はドックフードしかダメなのか?
日本の犬は、胃腸が弱いか?

でも、チョボっとでも嬉しいから毎週行きたいですけど、体調の加減もあってなかなか行けないです。

犬のオヤツって、鳥の餌ぐらいの量しかダメなんでしょうか?

動画を見ると、大型犬でも少ないですね。
それが一日に2回で、オヤツは鳥の餌の量で走り回って…
人間で言ったらアスリートですね
やはり、犬の体は違うんですね。

おもちゃも考えたのですが、新しいおもちゃの取り合いになって興奮して、取り上げられていましたから、これも難しいです。

後は、犬と戯れることの出来ることってあるのでしょうか?

何とか、動けるうちに犬と戯れたいです。

宜しくお願い致します

A 回答 (10件)

先だって回答をしたものです。


かなり
体調が良くないとのことで、大変な思いをして
あいにいっていらっしゃるのですね。
譲渡会などのばあい、いままで聞いたことがあるのですが、
本当に飼うつもりがある(一定の条件をクリアしている。
たとえばペット可住宅で、推奨年齢内で...等。)
人以外、入り口で断られて中にも入れてもらえなかったという
ところもありますので、まだそんな思いをされても中に入れてもらえるのは
配慮していただいているのかもしれませんね...。

あと、ペットショップでも子犬や子猫などを抱っこさせてもらえますが、
あくまでそういうところは商品として販売しているものなので、
ようするに「購入してもらえるかも」ということで抱っこをさせたりするわけです。
なので、何度も通ったり、ただ抱っこしたいといっても
嫌がられる可能性もありますね。

ちょっと考えたのですが、まだまだ頭数がそれほど多くはないんですが、
セラピードッグというのはご存知でしょうか?
猫の場合なかなか初対面のひとと打ち解けにくい猫のほうが多いということで
さらに数がもっともっと少ないですが、小鳥、犬にかんしては
そういう犬、小鳥などがいますよ。
たとえば高齢者などの施設や、ホームなどの訪問のほか、
個人宅にも依頼できます。

一例ですが、
http://www.legend-one-net.com/taa-5-index.html
こういう団体など。個人宅の場合の費用は一例として下記のようになっていました。

アニマルセラピー訪問料金
セラピードッグ1頭とセラピーバード1羽
30分間:4,320円(税込)
(別途:交通費・パーキング代金)
(中原区内の個人様:交通費無料)
(場所によりますが・・・3回目の御利用から:交通費無料)

一人暮らしの高齢者様宅の場合
30分間:3,280円(税込)
(別途:交通費・パーキング代金)

交通費や、途中で休み休み行かれている手間などを考えますと、
ひょっとしたら触れ合える時間もたっぷりあり、
また訓練を受けている生き物が相手をしてくれるので、
より濃密なふれあいができるんじゃないでしょうか。
知人でセラピードッグのボランティアをしている犬がいるおうちがありますが、
もともとビビリーの犬だったりもして、多少の配慮はもちろん
必要だとは思ったりします。

いまの体調がよくないということなので、
個人でもそういうセラピードッグをお願いしてはどうでしょうね。
小鳥もなかなか可愛いと思いますよ。
近くにそういうセラピーをされているかたがいらっしゃるとよいのですが...
詳細は、財団法人に問い合わせてみても良いと思います。

http://therapydog-a.org/

>もっと、犬との接し方が分かるといいのですが、座って大きく手を広げて飛び込んで来るか?と思っていたら…
そういう事は犬が驚くからやっちゃダメなのよ!って注意されました。
他の人はやっていたし、動画でもやっていたし…
分からない事ばかり…

これはですね、私が思うところで言わせていただくと、
譲渡会などに来ている犬の場合、最初から一生同じお宅で暮らせてない事情がある
犬たちなわけで、なので、いろいろなトラウマがあったり、ひょっとしたら
虐待などを受けたり、ろくにしつけなどもされないまま人が怖い、という犬もいるのだと思うのです。

なので、あけっぴろげで誰にでもフレンドリーな、愛されて暮らしてきた犬ならば、
おっしゃるような態度でいいのかもしれませんが、
犬によっては、人が手を広げて自分に向かっていたら、これから叩かれると思って
怯えたりもするのかもしれません。
訓練をすべてパーフェクトにうけた犬たちばかりではないでしょうし、
またやはりいろいろなつらい過去がある犬たちもいるかもということで、
一般的に言われる(愛されてきた犬、辛いことをあまり体験してない犬に対しての)
対応は、そういう犬たちにはあまり向かないのではと推測します。


犬とふれあいたいという気持ちは痛いほど伝わってきますが、
あまりご無理なさらずに。お大事に。
セラピードッグ、どうぞお調べになってみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございます
セラピードックって聞いた事はあるような…
もっと、重症な人とか施設のためと思っていました。

個人もokなんですね。
神奈川県なんですね〜。

中原区かー

本部は銀座…

私は65才以上でないので、介護保険も払っていますけど使えません。
だから動けなくなったら、話し合いでボランティアさんが頼りになります。
だから、年齢的に引っかからなければ…
まずは、聞いてみないと分からないですもんね。

フット…

セラピードックが実現するまで生きているか?

こればかりは、分からんですね〜

お礼日時:2017/08/02 02:13

そんなに犬猫がお好きなのにどうしてそんなに知識が無いのでしょう、、、



好きならばとことん調べましょうよ、、、
譲渡会はふれあい広場じゃ有りませんよ、、、
真剣な出会いの場ですよ、、、
飼えないなら、犬や猫の事を思うなら、いくべき場所ではありません。
貴方と触れあっている間、貴重な彼らの時間を無為に潰しているって
少しでも申し訳なくは思いませんか?

いろんな人を見て彼らもそこは学ぶので、
物凄く無駄って訳じゃ無いかもしれませんが、
おんなじ動物好きとして貴方の考えがよくわかりません、、、
自分の欲より私は彼らを尊重します。

可愛い、触りたい、癒されたい!
よくわかります。でもそれじゃ幼子と一緒です。

さあ、じゃあまず犬の生体や歴史を知るところからです。
自分に残された時間が少ない?そんなのなんです。
彼らを正しく理解できるなら、彼らの考えを知りたいなら、
どんな難しい専門書だって、さほど苦ではありません。
こんな犬種がある、こんな性質がある!だからこんな行動をする!
知ることは楽しいし彼らに近付く最短の道です。
なんでこれ迄の人生でそれをしなかったのです?

私は小さい頃から虚弱で、布団のなかで一年の3分の1程も
寝込んでいるような子でした。運動能力もとても低く今でも体は
弱いです。そして、大人になって適応障害も発症しました。
私だって明日動けるか分かりません。でも犬を飼育出来ています。

ひとえに、深い見識と長時間の忍耐のお陰です。
知識があれば最初はもたついても実際の対処が出来ます。
知識を犬が裏切ってくればとても面白いし理由を考えます。
犬を飼いたい、子供の時から思って三十年。
去年漸く犬を迎えられました。保護犬じゃ無いです。
一番好きな柴犬でも無いです。

その私から見て、貴方は動物好きでは無いように見えてしまいます。
可愛いのを触りたいだけ、なついてもらって自分を満足させたいだけ。
ぬいぐるみ抱っこしてた方がずっと純粋に癒されますよ?

セラピー犬なんて文言が出ましたね。彼らの歴史はどうなのでしょう。
貴方に彼らが触れられるとして、(実際にはないと思いますが)
その時間誰の時間を奪うことになるでしょう。
犬はどう触られたらストレスでしょう。

取り合えず、どうして犬にチョボッとしかオヤツあげられないのか、
考えてください。普通犬は1日何回いつ頃食事させるでしょうか?
どのくらいの体重、体格の子ならどの程度あげていいのでしょうか?
その子、今日触れ合いだけでどのくらいの量貰うのでしょう?

(ふれあいの時間外に絶対に栄養のあるご飯食べてるから動けるんでしょ?)

飼える条件の他の人もその子と触れ合いたいのではないですか?
まして保護犬とか保護猫、私たちより大変な目に遭ってるのにも関わらず
衆人監視で人と寄り添えるよう頑張ってるのに、もっと触れあいたいとか、、、
大変なのに私なんかと会ってくれて有難うってなんでならないのですか(涙)

考え方が人間主体過ぎます、しかも自分の利益ばっかり考えてます。

犬を触りたいなら、那須動物王国とかテーマパークや動物園で
犬と触れあうコーナーが意外とあります。
猫なら猫カフェがそれはもう沢山町中にあります。
犬の方は遠方ですがほんとに触りたいなら。
でも無理に抱っことかやめてね。基本犬も猫も好きに暮らしてるのを眺めて
ニンマリするくらい。但しこっち来たら撫でてもいい。
そういう所の犬猫はプロです、触れあいもお仕事です。
動物愛護的にはNGですが、どうしてもの方やお子さんのための場所です。
こっちのが貴方にはあってると思います。満足出来なくても見てるだけで
勉強になるし楽しいです。そう思えないなら動物との触れあい向いていません。
また、事前知識としてお金払って触れあう所の子達は
皆そういう状況に慣れすぎているため、そんな愛想よくないです。
こっち来てくれたら凄くラッキー位に思って足を運びましょう。

以前東武動物公園にもそういうのがあり、(今でもあるかな?)
たまに行っていました。池袋に有ったときは毎週のように行きました。
亀戸に有ったときは仕事帰りに何度も行きました。
そういう場所で生の臭い、犬たちの本性(笑)、ケンカや媚を売る仕草を
見るのは勉強になります、飼ったことない子供にはある程度これは必要だなと思います。

ネットの動画は、カワイイやオモシロいの自慢です。
あんなもんTVのバラエティーと一緒で日常の良いとこの
ほんの数分~数十分のツギハギです。
傑作が撮れたので見せびらかしたいんです。
まあ、ある意味それだけ見たいなら動画だけ見て
犬のぬいぐるみ抱いてなでくりまわしていれば
貴方も回りも犬も幸せです。体に負担もないです。
だから動画をネットに挙げて、皆が見るんでしょうね。
それでまさか無知な人が譲渡会にいきなり足を運ぶとは思わずに。

とにかくネット以外から興味、娯楽以外の
知識方向に理解を深めましょう。
それが嫌だったり億劫なら、貴方は動物を実は必要としない人です。
    • good
    • 1

ちょっと心配です。


「犬と戯れたい」・・・でも犬のことは何も知らない。
以前、ニュース番組でやってましたが、ショップで犬を買って帰った若い女性が
親と一緒に返しに来た。 理由は糞をするのを知らなかった。面倒見られない、
返す。」・・・というもの。
まず、本屋で犬の飼い方の本を買って勉強しましょう。
保険がきかないので病気になったら大変です。
もう一つ、毎日の運動はどうするのですか?
家の中にずっと閉じ込めていたら運動不足で病気になりますよ。
飼わずに犬と触れ合う方法を考えましょう。
近所の公園で散歩中の犬を見て楽しむのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、

質問に書きましたように、飼えないので譲渡会場に行って眺めています。

可愛いです。
一度、犬が笑うところが見たいです!
まだまだ、諦めずに通います。
猫カフェは週に3回で、通いったけど…

よその子を見て可愛いからと、どんなに見てもその子にすれば、ただのおばさんなんですものね。

なつかないですよね。
でも、見ているだけでも可愛くていいし楽しいです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/03 12:32

最近では猫カフェやフクロウカフェなど色んな動物と触れ合える場所は増えていると思いますよ


どうしても犬限定となると限りがあると思いますが、犬の一時預かりや犬カフェ、犬と触れ合えるテーマパークなど調べたらたくさん出てきたので体調がよろしい時足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

譲渡会場にいる子達の最終目標は新しい家族に向かい入れてもらう事です。
長生きさせてあげたい、病気にならない様にしてあげたいという想いもあり、質問者様の様におやつをあげたり触れ合いたい方はたくさんいると思います、
その為1人があげるおやつの量の制限もあり、玩具も取り合いになってしまい取り上げる他なかったのだと思います。
又、ペット動画の様に人間と同じ物をあげると犬の体にとっては良いもの悪いもの、必要ないものなど多数あります。
私は犬と同居してまして、犬に少しでも美味しいと思えるものをと思い色々調べながら手作りごはんを食べさせていました、そしたら尿にストラバイト結晶というものが増えてしまい、そのままにしておくと尿管結石ができると言われ今では病院のドッグフードになってしまいました。
人間が尿管結石になっても完治しますが、動物は完治しない様です。
人間と同じ消化器官、体の作りではないのと犬にも人間同様個体差があります。
うちのわんこは元々膵臓の働きが他の子よりも弱いなど、その子その子によって大丈夫な子もいれば合わない子もいるのです。
譲渡会場のスタッフさん達もきっと同じ事を考えてると思いますので理解してくれるといいなと思います(^^)

私もたまに、人間は好き放題食べたいものが食べれるのに愛犬には1日2回決められた量のご飯やおやつをあげ、こちらの都合で散歩に連れていくなんてなんだか、、と考えた事がありました。
でもそれが愛犬と長く長く一緒にいる為で、気をつけてあげなきゃいけない飼い主の責任だと思ってます(^^)
人間より遥かに寿命も短いのでどんな些細な事でも楽しい嬉しいって感じてもらえる様にする為には、適正が一番であり不摂生はない様にと、私はそんな願いで食べ物は厳しく管理してるつもりです。

無駄な話を長々と申し訳ありませんでした、
犬はどんなにお腹がいっぱいでも食べてしまう昔からの習性があります、たくさんのわんちゃんと触れ合えること願っていますありがとうございました(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか〜
私はペット経験がなくて、何も知りませんでした。
譲渡会場に行っても、引き取ることは出来ないので、小さくなって気配りをしているつもりでしたが…
犬カフェとか猫カフェは調べました。
犬カフェは犬同伴が原則でダメで、猫カフェは週に3回達に覚えてもらいたくて通いましたが、なかなかで自分から触れない、などの規則があって通えど通えど虚しいばかり…
虚しくてもしょうがないですね〜。
眺めるだけでも、可愛いから行きますけど(^^)
たくさんのお話ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 08:18

ペットショップで遊ばせてくれるわんちゃんいますよ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 08:19

じゃあ、マウスはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスは、ネズミのマウスですか?
もし、そうならチョットです

お礼日時:2017/08/01 08:21

たしかに、おやつはちょっとだけでしょうが、


ほかにだれもおやつを一切上げないというのでない限り、
もしも数十人、あるいはもっと?がおやつをあげたいと待ち構えていた場合、
けっこうな量になってしまいます。
もともと普通のフードも食べねばならないですし、
おやつはあくまで微量でしょうね。特におひとりずつはそれぞれ...。

動物園などで、ふれあいタイプのものなら、
たとえばウサギやハムスターなどと
触れ合ったりできるところはあります。
あとは、地域によるでしょうが例えば関東で、
http://iko-yo.net/articles/1397
犬と触れ合えるような施設もあります。(散歩をさせたりできる
施設もあり)


あとは、かわいい、触れ合える動物だけではなくて
大変な状態の犬猫もいるでしょうが、
動物ボランティアに参加してみるというのも考えられます。
ただ、体調の加減があまりよくないということでしたら、
あまりできないかもですね...

持ち家などがあって、ある程度は動物の管理が
できる(水や餌、必要な場合は散歩、脱走防止策、トイレの掃除、
人になれさせる、等)のなら預かりボランティアというのもあります。
子犬子猫は数時間ごとのミルクなどで体力も非常にいりますが、
たとえば老猫などで預かり先がなかなかない(たとえば
猫嫌いで、他の猫と一緒におけないとか、病気があって、
感染防止のため他の猫と別にしておく必要があるなど)
という場合、他のボランティアさんが頻繁に出入りしても
よいのであれば預かり可能かもしれません。
(体調が悪い時、猫の置き場所は非常に必要だけれど、
鍵を預けておいて餌を上げてもらえるような仲間がいれば
ベストですが、それも信頼関係がないと預ける側も怖いですよね。)


ご近所のボランティア団体等で、預かりボランティアを探していて、
ある程度のシニア以上の年齢の猫なら預かれると思います...等、
お話し合いになるのも一案です。この場合、
まずは人同士の信頼関係が一番でしょう。

ただし、あまりにご自身の体調がよくなく、
毎回餌をチェックすることすらできない等の場合は難しいかなと...。

とにかく、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます
体の具合で、預かりボランティアも無理です、
つくばのワンワンランドは知っていましたが、たくさん歩けないので、諦めていました。
譲渡会場も遠いので3時間かかる会場はビールシートを持って行って横になって帰りの3時間の体力を作ります。

そんな具合ですが、やはり行きます。
もっと、犬との接し方が分かるといいのですが、座って大きく手を広げて飛び込んで来るか?と思っていたら…
そういう事は犬が驚くからやっちゃダメなのよ!って注意されました。
他の人はやっていたし、動画でもやっていたし…
分からない事ばかり…
人間もそうですが、犬の笑った顔が見たいです。
想像して喜んでいます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 11:28

ふれあい動物広場や


猫カフェもありますよね

飼えなくても
触れるのは可能ですよね

おやつばかりダメの
理屈は人間と同じです

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。
探せばあるんですよね。
体まで気遣って頂いて、ありがとうございます。
外出が出来なくなるのが、そろそろ来ている感じです、歩けるうちに行ってたくさん遊びたいです。

お礼日時:2017/08/01 11:38

猫カフェは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ハイ
通っていました。
酔っ払いの為か、決まり事が多くて週に3〜4日行ってましたが抱けたことも少なく…
今、表現を全身でする犬が楽しくて…
譲渡会を使わせてもらっています。

お礼日時:2017/08/01 11:42

おやつを腹いっぱい食べさせちゃダメでしょう。



ご飯までの繋ぎやご褒美としてあげるものですから、おやつを餌と勘違いしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯はご飯で売っていました。
その中からオヤツを選んだのですが…
もしかしたら、自分の食べるオヤツの量を基準に考えているかなぁ?
そうすると多過ぎになります。
本当にチョボっとだから、直ぐに終わってしまうので犬とと同様に諦めきれなくて…

もっと触れ合いたいんですが…
いい方法はないでしょうか?

お礼日時:2017/08/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!