プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・
つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<)

特徴は
●体は黒いカタマリ(コオロギのような…)
●羽はない(たぶん)
●足がかなり長い(アメンボみたい)
●触覚もかなり長い
●ピョンピョン飛び跳ねる
ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;)

過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです…
分かる方いたら教えてください(・ー・;)

A 回答 (5件)

Amelieeさんこんばんは



『かまどうま』でしょう。

人体には無害 、不快害虫です。

比較的、湿ったような場所に出て来てませんか?

柔らかめのを貼っておきます。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_sonota_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(●^▽^●)
そうですコレです!
我が家ではトイレに出ました==(ノ*・□・)ノ
無害なんですね~安心です。。。
今までも別にその虫が何をするでもなかったんで
気にせず放っておいたんです(^ー^;)
URLの写真そのものでした☆
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 11:44

「コノシタウマ」か「カマドウマ」


ではないでしょうか?

参考URL:http://www.insects.jp/konbuntykkoor.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で確認したところカマドウマでした(>ω<)
リンク貼ってくださってありがとうございました。
アップででたらどうしようかと、クリックしてから
急いで画面から離れました(笑)
大丈夫だったので元の位置にもどりましたが*
ご回答ありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2004/09/03 11:38

別名 「便所コオロギ」とも呼ばれています。


肉食です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうちでもトイレで出没しました!!
いつも出るのもその付近です(;>д<)
ぴったりの呼び名ですね*
肉食なんですか?!こ、怖い…Σ(@□@;)
それにしてもゴキジェットは無敵だと思ってたので
効かなくてかなりびっくりでした…
くわしい解説ありがとうございました(^ー^*)
参考になりました

お礼日時:2004/09/03 11:32

カマドウマじゃないでしょうか。



参考URL:http://images.google.com/images?q=カマドウマ&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったみたいですo(^ー^)o
みなさんよく知っておられるんですね~
かなり独特な姿の虫ですよね(*・з・*)
ご協力ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2004/09/03 11:27

カマドウマ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいい名前・・・Σ(・□・*)
でも確かにこれだったみたいです!!
助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/03 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!