プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入を検討している戸建てがあるのですが、
50mほど先に中規模のクリーニング工場があり
白い蒸気(?)もかなりもくもく出るようなので
健康に害がないか少し気になっています。

クリーニング工場のそばで生活して健康に
影響はないのでしょうか? 洗濯物も外に干して
大丈夫?
主に大気汚染が心配なのですが
それほど気にしなくてよいものなのでしょうか?
体験談、一般論問いませんのでお知恵をいただけたら
と思います。

A 回答 (4件)

 大気汚染よりも土壌汚染が気になります。

クリーニング工場がいつから存在しているのかによっても違ってきますが、有機溶媒がちょっと・・・。
 これにはトリクロロエタンやトリクロロエチレンなどの有害物質が含まれており、土壌汚染対策法以前には垂れ流し状態でした。もし、昔からあるような工場でしたら、土壌が汚染されていると思った方がよいでしょう。
 50mも離れていれば大丈夫かとは思いますが、地下の汚水の流れによっては、もらい汚染もあるかもしれません。
 土壌汚染対策法はできたばかりの法律ですから、これからいろいろな土壌汚染が表面化していくものと思います。

この回答への補足

質問を締め切りますが、この欄を借りて皆様に改めてお礼申し上げます。本当は全員の方にポイントを差し上げたいところなんですがお許し下さい。ありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土壌汚染にも注目する必要があったんですね。恥ずかしながら土壌汚染対策法というものは全然知りませんでした。ちょっと調べてみましたが本当新しい法律なんですね。工場ができた時期は判っていませんが会社自体は古いみたいなので問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/04 10:45

私の実家(商店経営)の数件隣にクリーニング店兼工場(ここで作業し、各支店に配送)があります。


以前、このクリーニング店の2階(コインランドリーになっている)で”小火”騒ぎがありました。
その時、消防車が駆けつけたのですが、クリーニング店には化学薬品が多くあるので爆発の恐れがあるから少し避難してください。と言われたことがあります。

こういう点も考える必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
爆発の恐れですか! 怖いですね・・・
その点は全く思いつきませんでした。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 10:34

蒸気等については#1さんより出ていますので、別の面のお話しを。


以前、訪問した客先のちょっと奥にクリーニング工場がありました。
ちょうど、ご質問の環境に似ているかも知れません。
そこでは、かなり頻繁にクリーニングの搬入や搬出の為、ワンボックスのバンやアルミトラックが家の前を通り抜けていました。
また、そこが駐車禁止ではなかった為、パートさんや社員の車が道にズラーっと並んでいました。
まるで、工場の私道? という感じで、私は車を停めるのをちょっとためらったぐらいです。
私の訪問先では、蒸気よりもこういう状況の事を気にされていたようです。
まるで張り込みのようになってしまいますが、ご質問の場所が同じような感じか、車の中で2~3時間見ておくというのも大事な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は車についても気にはなっていたので大変参考になりました。不動産屋さんからもトラックが通ることは
聞いているのですが、まだ自分の目できちんと確かめるに至っていないので、おっしゃられる通り
じっくり張り込んでみたいと思います。交通量が多いと危険ですし路駐も困りますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/03 09:28

白い蒸気はただの蒸気(水)だと思いますので、大丈夫でしょう。

洗濯物も外に干して大丈夫です。

問題は、ドライクリーニングに使われる有機溶媒の蒸気です。これは、無害というわけにはいきません。一般の人の健康に支障が出ることはないでしょうが、化学薬品に過敏な人なら影響が出るでしょう。心配なら、近くにお住まいになるのは、やめておいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
水蒸気の方はほっとしましたが、やはり化学物質ゼロというわけにはいかないんですね。
家族の健康の為にも慎重に考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!