アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は生命保険加入率がとても多いそうですね。
そこで敢えて聞いてみたいのですが
(生命)保険入ってない人ってここでは
どれくらいいるのでしょうか?

あまり関心がなくて、、、と言う理由だったら
このカテゴリーも見てらっしゃらないと思いますが(汗)

理由と現在の状況(独身だからとか)を
教えてください<m(__)m>
旦那さんに死亡保障だけはしっかりかけてる!(笑)

医療保険しか入ってないわーなどでもいいです。

ちなみに私は最近まで未加入でした。
無知の極みで、です。

A 回答 (14件中1~10件)

既婚者です。

子供もいます。僕は一家の大黒柱です。
しかし生命保険には加入していません。
加入の必要をまったく感じません。
理由は色々とあります。

まず僕は極めて健康体です。健康診断をしても異常があったためしがありません。さらに両親兄弟もみんな健康体で、遺伝的にも心配がありません。車にも乗らないので、交通事故などに遭う危険性も普通の人より少ないです。
僕みたいな人は、保険会社にとっては上客です。彼らを喜ばせることはありません。

仮に病気になったと仮定して、1カ月程度の入院で済むような病気だったら、生命保険に入らずに自費で治したほうが遥かに割安だと思いませんか? 健康保険には強制的に加入させられていることもあり、1カ月程度の医療費なんて安いものです。

では、もし僕が早死にしてしまったら? 一時的にン千万円の大金が戻るかもしれませんが、その程度の金が戻って残された家族がやっていけるかと言われると、やっていけません。生命保険に加入していようが、していまいが、僕が早死にしてしまったらどの道、残された家族は不幸のどん底を味わうしかないのです。

一生寝たきりのような重病にかかった場合も同様です。永久に医療費が支給されるわけではありません。やはり家族が路頭に迷うことに変わりないのです。

その分、計画的に貯金に回しています。自分なりに財テクを勉強して、もしもの場合でも家族が路頭に迷わないよう保険以外の予防策を打ちつつあります。
僕みたいに趣味と特技が財テクっていう人には、生命保険があまり得策ではないと判断して、保険に未加入の人が多いかもしれません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ぉ~!
男前な考え方です。こういうすっぱりした意見を求めていたのかもしれません。
一見冷たいように書かれていますが、別の方向で
フォローがあるんですね。
特技が財テクと言い切れるのはかっちょいいです!
がんばれ とうちゃんです!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/05 03:53

確かに日本人は保険大好きと言われていますが、掛けないと不安な国でもあります。

掛け過ぎはよくありませんが、お金持ちでも保険好きな人はたくさん加入しています。国の保障「高額医療費の制度など」を勘案して、掛けられるのであれば、病気/けが等に対応した入院保険など、また、余裕があれば死亡保障分「終身100万円~」なども検討です。先進医療やがん保険なども合わせて検討される方は多いです。
    • good
    • 1

30歳、独身男性です。

  
 
私は、医療保険、年金保険にたっぷり入っています。死亡保険は、現状、私に何かあっても金銭的に困る人は誰もいませんのでお葬式代ぐらい加入してます。それも悲しいですが^^;  
 
結局は、不測の事態が発生した時に、金銭的に困らない為のものであるので、別に困らないのであれば必要ないですよね。  大金持ちは、保険は必要ないですね。 
 
ちなみに、私は、年金保険を4つ加入しています。それだけで、月々5万円です。  
 
しかし、加入したのが バブル崩壊後すぐの頃、利回りは今では信じられないぐらいですよ^^ 
 
こうなるのは、予想していました^^  元 保険会社勤務です。  
 
  
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たっぷりですか~(笑)
自分の為の保険ですね?しっかりした方とお見受けします。
そして今はどこで勤務されているんでしょう・・・金融関係でしょうか。
いやいや趣旨から反れてしまいました。読み流してください(笑)

そうですね、大金持ちになったら保険の心配いらないですよね。
ということは、保険のことを悩むよりお金が儲かることを考えるほうが最もいいのかも。
なーんて。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/05 04:40

23歳独身の女です。

私は保険何も入ってないし家族も加入していません。理由は掛け金を払うより今は別のことに使いたいから。保険会社で働いているけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なんとなんと保険会社の社員さんとは。
会社に怒られたりしませんか?(笑)
「今は」ってことは後々考えることもあるんでしょうね。
お若い人のリアルな意見なんだか新鮮でした。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/05 04:28

わたしは、ただいま、保険見直し中ですー。


といっても、ダンナ様(34)のを。

わたし(31)は、生まれてこの方、入ったことがないのですが、子どもが生まれたのを機に検討中です。NO.1さんと似てるかも知れませんね。

ダンナ様は、若い頃からどうやら営業さんに言われるがままに加入、現在、9つの保険に入り、月7万ほど払っています。もちろん、これでは家計は「かつかつ」…。子どもがいない時期には、何度言っても見直しをしてくれず。育児休暇中のわたしが、ついに着手!といったところです。

ただ、わたしは、これ以上保険会社にお金を取られてたまるか!という気持ちです。掛け捨てた金額は、500万にはのぼります。これがあれば…。

これからは、保険は最低限に、なるべく貯金に回したいと思います!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

な、ななまえん!(◎_◎)

おっといきなり失礼しました(汗)
そーですよ!奥さんが奮起しなきゃダメですよ~。
出費は痛かったけどそれまで安心して過ごせた代償としていい思い出にしましょう。
って思うけどなかなかねぇ。。。(^^;)
保険(家計?)見直しがんばってください!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 04:24

私は沢山入っています。

実際に夫が亡くなって
保険金頂いた身ですので 他の回答者の方の言葉は
実際頂いた私には辛いですね。
夫が亡くなって頂いたお金は決して死を待っていた
為の物じゃありませんでしたから。
子供が3人居ます。この子供たちは夫の残してくれた
保険金で大学に行きたいと言えば出して上げられます。夫は居ません。夫は確かにお金に変わってしまいました。でも そのお金が子供を支えてます。
だから 私は高額で加入してます。
3人の誰かが病気になり自分が看護で働けなくなった時に他の子供に負担が少しでもない様に子供にもちゃんと別で保険掛けています。
保険の意味を肌で感じれば 加入の必要性もわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に保険の必要性を体験された方の貴重な意見ですね。
まずは回答ありがとうございます。
そりゃ、そーです。家族の死を望むなんて有り得ません。
もしかすると・・という少ない確率に備えていたんでしょうけど本人にしたら少ない確率も100%になってしまいますよね。
辛くなることはないと思います。備えていた自分や旦那さんに感謝してください。
そして子供さんにも必要と思うならば、それを貫けばいいと思います。
がんばってください。(^^)

お礼日時:2004/09/05 04:20

皆さんご自身が保険を必要としないのなら、いらないと思います。


でも、保険は遺された家族のことを考えれば必要なものだと私は思います。
現在、私は保険を販売する側の人間ですので説得力にかけるかもしれませんが、ご自身や愛するご家族がこの先どのような夢を持ち生活していくかを考えて欲しいと思います。
人間は夢や目標があって初めて喜びを感じるのではないでしょうか?
その夢や目標に対して起こりうる障害を予想し、その解決策を取ることにより希望がかなうのではないでしょうか?
その解決策の一つが保険であると思います。
当然、その他の方法も多数あります。どれを選ぶかはあなた次第です。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も主人も死亡保障は入っていません。
理由は・・・保険加入を考えていた時の母の一言。母も父も生命保険(死亡保障)には入っていないことを知り、理由を聞くと、「パパが死んでお金もらってもねぇ、パパが死ぬのを待ってるみたいでイヤだし、そのお金で何か買うのもイヤだから。別に生活費に困るわけじゃないし。。」と。なるほど、と思って加入するのをやめ、医療保険だけにしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむふむ。こちらもシンプルなご意見です。
医療保険だけですね。
お母さんの言葉、説得力あります。。。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/05 04:09

生命保険の加入率は年金保険も含めて約85%とされています。

数年前までは95%程度の加入率でしたが、相次ぐ生保会社の破綻など使用を失ってかかなり加入率が下がりました。といってもまだまだ高水準であることには違いありません。

未加入者のほとんどは胎教の関係で加入できない人か、全く生保を受け付けない人だと思われます。

こちらを見る限り、「加入していない」という方が多いようです。しかしそのように思ってる方の中にも実際には加入しているというパターンが多いのが現状です。
自分ではあまり意識しないうちに契約するパターンとして、主に2つあげられると思います。
ひとつは住宅金融公庫をはじめ住宅ローを組んだ際に、ほぼ強制的に契約させられること。もうひとつは勤務先なので互助会等に加入している場合です。本人は生命保険は未加入のつもりでも保険期間を1年とした死亡保障のみに入っていたりすることもあります。
またそれとは別に企業で退職金対策として契約している場合もあります。
その他にも考えられますが、意識をしていない場面で保険に加入している場合が非常に多いのが実情です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~ 加入率ってさがってるんですか?

誰もがどこかで「保険」には関与してるってことですね。
なるほど言われてみればありますあります。
私はうちの親が知らないうちにかけてて知らないうちに解約してました(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 04:04

貧乏親父です。



わたしは生命保険に加入し続けています。
貧乏なるがゆえに、わたしが死んだら妻子が野垂れ死にしてしまうからです。

嫁さんと子どもは加入していません。
先に死なれて保険金をもらっても意味がありません。
第一、貧乏なので掛け金も支払うことができないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族思いの父親、No.5さんに続き二人目ですね。
なんとなく寂しげな背中を想像してしまいました。
お金の面大変ですよね。
でも必要と思われてるならば、
「貧乏親父」さんの保険はがんばって払い続けてください。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/05 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!