アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から手汗に悩まされています。

手汗は緊張が原因の一つだと
よく聞くんですが、そこまで
緊張していないときも出るし、
逆に緊張しているときは手から
滴り落ちるのではないか、という
くらい手汗が出ます。

今度、友達とカラオケに行くんですが
以前 カラオケに行ったときには
一曲 終わるとマイクが汗で
びちょびちょになってしまい、慌てて
ハンカチで拭いていると、周りから
とても馬鹿にされました。
というかドン引きされました。
(これは緊張による手汗でしょうか?)

もう以前のように馬鹿にされたく
ありません。

そのため、手汗を抑える方法や
手汗の原因を教えてください。

A 回答 (3件)

まず発汗を促すのは自律神経のうちの交感神経の働きです。

暑いときの発汗もそうですが(温熱性発汗)、暑くないときや冬場でも汗をかくのは緊張や興奮したときに
かく汗で(精神性発汗)別名「冷や汗」とも呼ばれます。これは主に手のひらや足の裏などにかきます。
暑いときにかく汗は体が高温になれている(汗が蒸発することで体から気化熱を奪い、体を冷やします)ということで
むしろ好ましい体質と言えますが、冷や汗の方は現代の人間にとって厄介に思えることもある性質です。
(原始時代の人間にとってはかなり意味があったのですが、その説明は省略します)

手汗などの冷や汗の類は、気持ちが落ち着き緊張が取れると自然に引いてゆくものですが、自律神経の働きが
うまくいってないと、他の人ほど汗が引かず、それを気にすると更に汗をかくという悪循環に陥ります。
これを回避するには、まず手汗などを気にしないということが大切です。
とはいえ、交感神経を過剰に反応させないようにするにはまず体調を整えることですね。
深呼吸をして気持ちを落ち着かせるとか、普段から規則正しい生活を心がけ、睡眠・栄養などをちゃんととって
体調をベストな状態にすることなどが挙げられます。ただし、それに余り固執しすぎても、それが却って
ストレスになる場合もあるので少々厄介です。

ともかくゆったりした気分で居ようと心がけるのが一番良いのですが、口で言うのは易しくても実際にそうするのは
なかなか難しいかもしれません。

手汗が病的なレベルでひどい場合、例えば下の動画のようなときは手術で治す方法もあります。

でも質問者さんのように、カラオケでマイクが濡れる程度でしたら、手袋をすれば良いのではないでしょうか。
軍手では余りに野暮ですので、ハイヤーの運転手のしているような白い手袋をするという方法もあります。
(100均や衣料スーパーで買えます)
鉄棒や球技をするときは「ロジンバッグ」という炭酸マグネシウムと松やにを成分としたすべり止め粉が
販売されており、通販で買うこともできます。
    • 0

体質なので急には治らないよ!

年をとると治ってくると思います。
    • 0

神経内科に行ったほうがいいんじゃないですか?

• 0