プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足し算ってなんですか?
足し算っていうのが何かわからなくなってしまいました。
そもそも足すってなにかがわからないです。

例えばここにみかんが1個あってあっちにりんごが1個あるから(足したら)2個?
この場合の足す=同じ場所に持ってくる?ですか?

ここに粘土が一個あってあっちに粘土が一個あるから(足したら)大きな粘土1個になる。
この場合の足す=合体させる?ですか?

上は足し算になっていて下は足し算になっていません。それは感覚的にわかります。

で自分なりに考えてみたので少し目を通していただけると嬉しいです。

個数の足し算とは
「ある点で同じ性質をもつ」「区別できるもの」の集団を他の集団と「同じ場所に移動させ」て、その集まりの様子を数字で説明したもの?

自分なりに考えたポイントとしては、移動させただけだから合体させたり、とか新しく他のところから要素が入ってきたりとか、元の集団の要素がなくなったりしないっていうのが大事なのかなぁとなんとなく思うのですが、未だに足すとは何かがわからないです。

自分は数字の絡んだ科目が極端に苦手で、これも全て足し算が分かってないからだろうと思います。

皆さんはどう考えているのかお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

一番の勘違い、というかわかっていないであろうことは、


時間を止めて考えていないことですね。

計算とは、ある時点で物を考えることです。
粘土をこねるということは、時間経過が必要ですよね?
(もし移り変わっていくのだとしたら、
 わざわざ時間を変数として式を作る必要があるのです)
ですので、あなたの考え方は計算ではないのかもしれませんよ?

あと、粘土の例ですが、
計算基準が体積なのか重さなのか個数なのか、で
結果が変わると思いませんか?
みかんとりんごだって、重さで計算するのであれば2とは限りませんしね。
なのでわからないというのであれば、
何を計算しているのかをはっきりさせてからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごいスッキリ解決しました!!!

お礼日時:2017/08/02 22:00

質問文を読んでるとこちらも混乱してきました。



性質が同じでも合体せずに個体数を数えればいいのではないですか?

合体させるのだったら粘土は1つの大きな塊になりますが、量は2倍になってる訳なので…1+1=2と考えればいい気がしますよ!

難しく考えなくていい…と言いたいですが、ついつい深く考えてしまうみたいですね。

確か子供の頃に読んだエジソンの伝記で、エジソンも同じようなこと言ってました。
数学的な考え方はどうなのか知りませんが、算数はもっとシンプルでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

考え方が正反対。



まず数式は、単なる数字と記号の羅列です。
従い、算数問題の「1+1=」と言う設問には、それ以上とかそれ以外の意味はありません。

一方で意味がある数式もあって。
たとえば買い物をする際に、200円のものを3個買えば、「200×3」と考えます。

言い換えれば、買い物と言う事象から、定量的な部分だけを採取し、それを数式化して何らか意味がある場合、数式に意味が生じるワケです。

すなわち、事象は数式化できるものがありますが。
単なる数字と記号の羅列に過ぎない数式から、何か意味を汲み取ることなど出来ませんし、そんなことをする意味もありません。

もっと簡単に言えば、「この事象はこう言う数式で表せる」はありますし、「この数式はこの事象を表したもの」などもありますが、「この数式から想像される事象は?」なんてのは、全くないものから、無限にあるものまで存在します。

まあ例外的には、「この数式は、ある事象を表しています。それは何?」など、「クイズ」みたいなものくらい。
    • good
    • 0

ひねくれもんの数学は幾何学に等しい?!?

    • good
    • 2

ん?


少し難しく考えすぎでは?
りんご
みかん
粘土
ではなく、数字と捉えないと。

1+1=2
粘土も一袋を開けず、
1+1=2で良いのでは?
    • good
    • 0

足し算の公式と体積・面積の公式をごっちゃに考えているんですね、全て別物です



日本に存在する小学校の数を調べるのに
建造物の大きさを比較し割合で数字を出す人なんていません…考え方そのものが違います。
    • good
    • 0

>自分は数字の絡んだ科目が極端に苦手で、これも全て足し算が分かってないからだろうと思います。


違うよ
そういう風にごちゃごちゃ考えるから苦手なの
数学苦手な人って、大体が必要以上に「意味」を求める
そういうものって割り切るのが苦手なんだろうね

>皆さんはどう考えているのかお聞きしたいです。
一緒に数えているだけ
りんご1つとみかん1つ
を一緒に数えているだけ

粘土1個と粘土1個を数えると2個あるって言ってるだけ

足すって言うのは
対象の物質や存在に対していっているのではなく
数字に対していっているだけ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!