プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬が亡くなり、ひどく落ち込みこのままだとペットロスになりそうな夫を支えるにはどうしたら良いでしょうか?


愛犬は11才パピヨン雄ですが、七才の時心臓に異常がみつかり、薬をのんで経過観察をしながら10才まできました。歳と共に薬量は増えましたが食欲もあり本当に病気なのと思うほど元気でした。11才になってから少しずつ腎臓肝臓が衰えてきてなくなる1ヶ月位から体重が激減し最後は倒れてから1日で亡くなってしまいました。
私たち夫婦には子どもがおらず、夫がリストラで再就職も難しく主人が専業主夫私が一家の大黒柱といった逆転夫婦です。私は、仕事で悲しみなどから乗り越える事が出来そうなのですが夫は一日中家におります。このままだとペットロスになりそうで夫がペットロスにならないよう支えるにはどうしたら良いでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせてください。

とても長い長文になってしまい申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

まず、愛犬の永眠、本当に残念でしたね...お悔やみを申し上げます。



ペットロスはもう、私からするとなかなか避けられないタイプの性格というのも
あると思います。大体は愛していたら、多かれ少なかれショックがあるとは思いますが、
よる眠れないとか、何を見ても思い出すとか、何もする気にならない、泣き続けるとか...
そういう場合は、とにかく経験上で言うと、その、犬の思いでを共有している人、
今回の場合質問者様ととにかくその犬の話を色々とすることでしょうか。
自分だけで色々と考えるのが一番良くなかったように思います。
あとは、ブログなり、写真投稿サイトなどで、とにかくその犬のことを話す、書く機会を設けることとか...。
自分で書かなくとも、ブログランキングなどでもペットロスというカテゴリがあるほどです。
同じ思いを理解できるひとが、たくさんいるというのは支えになるかもしれません。
コメントを書き込んで思いを共有してみるとか。
ただし、あまりにはまり込んでしまって、何も他のことをせずに
どっぷり、となるとまた別問題が生じることになりますが...

http://blog.with2.net/rank3983-0.html ブログランキング一例

あとは、まだ失ったばかりで、次の犬のことはあまり考えられないとは思いますが、
もしも年齢やほかの面で犬を飼育できる環境にあるのでしたら、
新しい犬を迎えるという手もあります。
もちろん代わりになるとかそういうことでは全然ありませんが、
強く癒やしてくれる存在になるとは思います。

もしくは、犬のボランティアなどに夫さんが参加することにして、
家がない犬の世話などを手伝うことによって、
犬つながりという意味での生きがいが見つけられる可能性もあります。

http://lonelypet.jp/team
http://inunekohp.com/?page_id=112

犬猫ボランティア一例
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとございました。

ペットロスが悪いとかではなく、
悲しみをどう乗り越えたら良いのかという所ですね?

お礼日時:2017/08/04 06:09

ペットロスの何が悪いんですか?


家族が死んだら落ち込むものです。落ち込んで、自分で這い上がって来るまで、誰にも救いようが有りません。

死んだワンちゃん以外はね。

死んだワンちゃん、待っていれば帰ってきますよ。
次ぎは何に生まれ変わってくるのかなぁ?野良犬かペットショップにいる犬か友達の所で生まれた子ネコか、ハムスターかウサギか?

犬好きの家には、また動物が自分で来ますよ。縁とは不思議なものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとございました。

今はとにかく亡くなった愛犬の事を知っている方とたくさん話をしたいと思います

お礼日時:2017/08/06 04:20

こんばんは、初めまして



まずは、11年連れ添った愛犬が亡くなった
事、お悔やみ申し上げます

精神科も考えてみてはいかがでしょうか?
病院で、ペットロスの事について話してもらう
のが、いいと思います

あなたも、夫さんも、頑張って乗り越えてくだ
さい
あなたの愛犬は、きっと天国で元気に過ごして
います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとございました。

ペットロスの事をしっかり知るということは大切ですね❗

お礼日時:2017/08/06 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています