プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上前に私道付の中古住宅を購入し その後リフォームしてとても良い家になりました。大金かけましたが 子供の勧めでも有り 他所に家を購入し自宅を売却しようとお願いした所 私道が複雑になっており道路にも面していない為売却することはできないと言われました。買うときはそんな説明は一切なかく簡単に買えたのに売れないなんてどうすればよいですか。

A 回答 (8件)

その家は道路幅(2m以下?)の関係で建て替えできない家ですね。


リフォームは出来るので売却価格は安くなりますが、売れないことはありません。
いくつかの不動産屋に頼んでみましょう。
今はリフォームする人が多いので値段次第で売れるはずです。
我が家の隣も道幅が1m程度しかないのでリフォームも建て替えもできません。
リフォームするには私の家の壁を破壊し庭を作業場兼通路として使う必要があります。
当然、我が家は生活できません。
だから、本当に売れないでしょう。
リフォーム可能なら売れますので確認しましょう。
売れない場合は借家として貸す選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規に家を購入してしまったのですが、税金やらいろいろ考えると元の家で人生送るのが一番かと思い帰る事を考えています

お礼日時:2017/08/07 07:11

>買い手からするといくらでも安くできるという考えみたいです


それは「当然の発想」だと思います。
    • good
    • 1

質問文の限りでは、売却自体は可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフォームにかなり多額をかけましたが 買い手からするといくらでも安くできるという考えみたいです

お礼日時:2017/08/04 16:48

売却出来ない。


買手が居ない。

貴方にとっては売れないというのは同じことですが、意味が違うと思います。


不動産業者の真意はわかりませんが、私道の所有者が複雑になっており通行権が得られるかわからない。
通行権が得られなければ買手はつかない。


と言うような意味で言っているのかもしれません。


まずは、不動産業者に詳しい説明(理由)を聞くべきだと思います。


30年前は所有者が数名だったとしても、相続の関係上で今は数十名なんて普通に考えられますからね。
    • good
    • 1

「売却することはできない」・・・うーん?


接道していない不動産でも売買はできるよ。
私道は内容次第だけど、複雑というだけでは売買できない理由にはならない。


本件の物件はいわゆる瑕疵物件であり再建築ができない。
土地の評価が低くなることから売買価格も当然低くなる。
建物は大金をかけてリフォームしたのだからかなり良い状態だろう。
少なくとも10~20年は住めるはず。
これで立地が良ければ、こういう条件を求めている買い手もいるので、処分値にはなるだろうけれど売却することは可能性が十分ある。

また、隣家が敷地を増やしたいために買い取るというケースも珍しくはない。
もしも隣家が私道関係で問題のない家であれば、質問者の土地(問題のある隣接地)を買い取ることで問題クリアになる場合もある。
隣家も問題を抱えていたとしても、同じく問題のある質問者の土地を買い取ったところで変化はないので、敷地増加というメリットを買うということになる。


蛇足ながら。
不動産業者は取引の専門家であって、私道関係の専門家ではない。
専門家に依頼して、私道関係の問題点をクリアしてから、売却するという方法もあるしね。
まずは私道の「複雑」という中身を把握することが重要。
自治体の道路管理課へ相談に行くのもいい。
窓口の役人は冷たい対応をすることも多いので、最初から専門家に相談してもいい。
土地家屋調査士や司法書士、権利者との紛争の可能性のある場合には弁護士。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣人に買わないかと聞いてみましたが、「それほどお金が無く ○○○位しか出せないから」との事。土地家屋・・も専門家ではないのでとのことでした

お礼日時:2017/08/03 17:41

>>私道が複雑になっており道路にも面していない為売却することはできないと言われました。


買うときはそんな説明は一切なかく簡単に買えたのに売れないなんてどうすればよいですか。

そんな住宅はわりとあると思いますよ。
そんな住宅は、解体しての新築ができず、リフォームするしかないので格安の値付けをして買い手を探すことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手の事も言われましたが・・・・・

お礼日時:2017/08/03 17:41

私道はそのままにして住宅部分だけ販売は出来ないのでしょうか?


また私道部分は市区町村などに寄付とかは出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件でも以前にも、そして今回またお願いしてくれた方によりますと 市にはお金が無いので舗装が出来ないので持ち主負担になるそうですので無理な話です

お礼日時:2017/08/04 16:44

今更ですが・・・


> 30年以上前に私道付の中古住宅を購入
この時に「説明はなく」ではなくて、十分確認をするべきでした。
   
現状不自由なく使えるということで、貸家にしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸家の方で進めるつもりです

お礼日時:2017/08/03 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!