プロが教えるわが家の防犯対策術!

5択問題で「えてして」の意味はどれか?という問題で、「ともすると」だったのですが、イマイチ頭に入ってきません。
この語を使った例文はどんなものがありますか?

A 回答 (3件)

え‐て 【得─】 (「得てして」も同じ)


〔副〕
(動詞「得(う)」の連用形に助詞「て」が付いてできたもの)
 ある一定の方向になりがちな傾向を認める意を表わす語。 「そういうふうになりやすい」という意味。
  「ともすると。」「とかく。」「えてして。」などに, 言い換え可能。

例 故旧忘れ得べき〔1935〜36〕〈高見順〉五「ああいふのは、えてして口先ばかり達者で肚の据ってないのがあるからね」
    • good
    • 0

何かにつけてその傾向があること。


過信はえてして失敗を招く、
    • good
    • 0

このような質問をする輩は得てして、答えを教えてもらっても覚えることができない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!